Entry Navigation


category
スポンサー広告

2年ぶりの日本

無事、帰国しました。

びっくりしました。
寒いです。
雪2年ぶりに見ました!


ホンジュラスでの2年間は、あっという間でした。

日本と、ホンジュラスの沢山の人達に支えられて、
私は無事2年間の任期を終えて帰ってきました。


このブログも、沢山の人に見てもらっていて、
そして、その皆様の応援も心強かったです。


初回、私はこのような内容を書いていました。

『2年間きっと、思うようにはいかないと思うけど、
 たくさんの笑顔に出会いたいです。

 そして、自分も笑っていたいです。』


2年前の思い通り、

うまくいかない事もいっぱいあったけど、
たーっくさんの笑顔に出会えました。

そして、私も、笑っていました。
心から、楽しかったです。


ありがとうございました。


さて、ホンジュラスの活動を綴った、
『Sonrisa de Honduras』
は、これで終わりますが、

私の旅はまだまだ終わりません。


2カ月後、いや、3カ月後かな?
気が向いたら、もう一度このブログを開いてみて下さい。

次はどこに行こうかな♪

それでは、また会いましょう!

Hasta luego!
category
ホンジュラス

お別れ

今日、任地を引き上げました。

ほんとに寂しかったです。

ここ数日、お別れの挨拶をして近所を歩いて、
きれいな景色とか、子どもの声とかを聞いて、

うっかり涙ぐんでいました。

ここに私が戻って来なかったら、
もう一生会えない人達。

2年前、言葉の分からない私を、
町の一員として受け入れてくれた人達。

こんなに寂しくなるなんて、思っていなかったです。

なんだか、寂しすぎて、辛くて、
変な顔してました。
怒ってるの?みたいな。

最終日は、各クラスを回り、子ども達に挨拶をしました。

別れ2別れ1

そして、お昼は、先生達がお別れ会をしてくれました。

プレゼントも用意していてくれて、
いっぱいハグしてくれました。

夜は、うちの家族全員で一緒にご飯。

別れ3
外でパーティ♪

私の為にビールを買っておいてくれて、
私が美味しそうに飲むのを、にこにこ見ていました。

先生方も家族もみーんな、
2年間、私にとても良くしてくれました。

あぁ、もう、寂しい。

ありがとうございました!!!


明日はスペイン語で最終報告をします。
それが終われば少し気が楽になるぞー!!
category
ホンジュラス

便座無しトイレ

トイレのお話。

ずっと書きたくて、でもタイミングが無かったのよね。


ホンジュラスのトイレって、結構な割合で、
『便座無しトイレ』が存在するのです。

便器の上にある、あの、座る為にあるアレです。
アレが無いトイレ。

どーしますか??


そのまま座るのは、きたないので、

私いつもトイレでトレーニング状態(笑)
結構きついよ!

いつもすこ~しうかしてます。


ホンジュラス人はどうしてるんだろう……。

気にしないで座るのかな。
どうなんかな。

質問してみようかな!


それと、もう一つ当たり前なのが、

学校トイレは南京錠付き。

トイレ1
これ、トイレのドアです。

クラスごとに1つずつトイレがあって、
鍵がかかっています。

担任の先生が鍵を持っていて、子ども達は借りてトイレに行くんです。

何で鍵かけるの?

と聞いた所、

他の人に使われたらきたなくなるから、

と言われました。

一つの習慣みたいです。


私専用のトイレはもちろん無いので、
子ども達同様、先生に、

「鍵貸して♪」
って言わなきゃトイレが使えません。

結構不便でした。
我慢する事もしばしばありました。


さて、そんな生活も残り僅か!!
ほんとにもう帰国直前!!!

先日お山の学校へ行って、
色鉛筆や定規、鉛筆、消しゴムなどを寄付してきました。

めっちゃ喜んでた♪

最後に一緒に折り紙して、
紙に貼って、それに絵を描いて遊びました。

トイレ3トイレ4
素敵な作品が完成!

ここの子ども達には、何にもしてあげる事ができなかったけど、
梨沙と遊んで楽しかったなーって思ってくれたら嬉しいです。


活動校でのお仕事も、残す所あとたったの3日。
最後まで、がんばります!


トイレ5
家族写真
category
ホンジュラス

やっぱり子どもは天使です

6日の月曜日から授業が始まるとの事でしたが、

なんと、無事始まりました!!

学校2
去年出来た体育館で始業式。

しっかり次の日には、バリバリ算数を行うクラスも。

素晴らしいー☆☆

学校3
ぴっかぴかの1年生

子どもに会わないで帰国かな……など不安だったのですが、
心配ご無用!!

むしろ、きっとヒマだろうなと思って、
溜まっていた報告書などを書く余裕が無くて大変!!

午後はお仕事は無いのだけれど、
久しぶりの、がっつりスペイン語と、子ども達のパワーに圧倒され、

スペイン語の報告書が進まない進まない。
発表用の資料なんて、考えるのも嫌だし、
荷物をまとめるのも一苦労。

よし、週末がんばろう。


そして、やっぱり子どもはかわいいですね♪
癒されます^^

「リサー」
って笑顔で抱きついてきてくれます。

「リサ、いつ日本から帰って来たの?」
と、質問されたりします。

いやいや、これから帰るんですよー!


学校4
1年生の教室

去年6年生担任だった3人が、そのまま1年生の担任になりました。

去年はあんなに恐い顔してたのに、
今年は、先生方、にっこにこ☆
歌を歌って、子どもと一緒に飛び跳ねて……。

いや~、プロですわ。

1年生は、3クラスあって、1クラス20人程度の少人数。
ここで、算数の基本を叩きこんでおいたら、今後が楽!

期待大です。


しかし、1年生の相手ってこんなに体力使うのね。

なんかふにゃふにゃしてるし、
いきなり走り出すし、
「おしっこ行きたい」って言うし、
いきなり寝るし、
泣くし、すねるし。

明日も1年生に入るけど、来週は高学年に逃げようかしら。


学校1
6年生のやんちゃな子ども達。

出会ったころは4年生でギャングちゃん達だったのが、
立派に成長しました☆
category
ホンジュラス

新学年スタートです

さてさて、長く楽しいバカシオネスも終わり、
2月1日から学校が始まりました!

しかし……始まると言っても、まだマトリクラという、
児童の登録を行っております。

マトリクラ1
マトリクラ中

先生達は、こうしてのんびーり親御さんが登録に来るのを待つのです。

月曜日から授業が始まるようですが、まだ登録されていない児童も……。
まあ、授業しながらマトリクラするんだと思います。

一つ嬉しい事が!
とある教室の壁に、このような物が!!

マトリクラ2
金のルール

クラスのルールですね!
去年の研修会でやった事が活かされているではないか!!

さてさて、新しい教育法が出来て、
また大きなストライキをするのではないかと噂されていましたが
どうなる事か!?

子どもの顔を見てから帰国したいものです。


もうすぐ帰国と言うことで、少し自分のブログを読みなおしてみました。

いやー、いかん。

サンビセンテの我が家の良さが、出ていない!!
これじゃ日本の家族が心配してしまう!!

と言うことで、水は出ないが虫は出る!
サンビセンテ私の生活空間をちょっと紹介したいと思います。

あ、水が出ない!!ってのは乾季の話で、
今の時期は、まあまあ出ます。1日のうち、半分位でてます。

まずはマイキッチン!!

マトリクラ3マトリクラ4

調理器具、調味料、コンロ、冷蔵庫、炊飯器、トースター、電子レンジなどなど、
何でもあります!!
快適です。最高です!!

結構料理するようになりました。

続きまして、マイリビング!!

マトリクラ5マトリクラ6

マイテレビあります。ソファ多すぎです。
これ、全部私のスペース♪

写真以外にも、寝室(大きなベッド、扇風機、机、クローゼット、バストイレ付)
ベランダがあります。

まるで家のように広いスペース、私の物です^^

とある調整員が、
「私の知っている限りでは一番広い」
と絶賛した我が家。

田舎ならではの広い家。

プチ自慢でした☆
category
ホンジュラス
