Entry Navigation


category
スポンサー広告

バルバラ化① 髪を洗うのは3日に1回

水が一日のうち3時間ほどしか出ないということは大変不便です。
毎日お風呂に入れるなんて…夢のよう(笑)

まず、シャワーというものがありません。
上の方に付いてる蛇口です。
こちらを下の大きいたらいに溜めて、体などを洗います。

syawa.jpg

大きいたらいと蛇口

しかし水がなかなか私が家にいるときに出てくれません!
なのでママに部屋の鍵を託して、私のたらいに水を張ってもらいます。


もちろんお湯は出ません。
こちらサンタバルバラ県、サンビセンテはそこまで暑くないので、水は辛い…。
なので、
縄跳びと筋トレを十分にして、がっつり汗かいた後に、この水を頭から浴びます。

浴びるときは気合いを入れて。
でも、冷たくて「うぅ…」って声が出ちゃうので、逆に笑えてきます。
冷たいのは慣れても辛いので、毎日笑っちゃってます。

汚れがちゃんと落ちているかとか、そういう問題ではありません。
これは修行だ!

ちゃんとシャンプーして、リンスして、しっかり流して…
なんてできません。
この水はトイレを流すのにも使うから、そんなに使えないのです。

だから、
まず、頭から一杯ざぶっと水を浴びる。
次に、体をわしゃわしゃっと洗う。
最後に、頭からまた水を浴びる。
で、終わり☆

3日に1回ほど、午後に水が出るので、その時は、しっかり髪を洗ってトリートメントまでしちゃいます。
でもやっぱり水なので、すこし長くなると寒くて鳥肌がたって、さらには震えてくるので、これも辛いかも。
ちゃんと髪を洗った次の日は、風邪気味になることが多く、
鼻水が止まりません。
パブロンゴールド飲んで、何とかしのいでます。

まあ、髪の毛を洗わなくても死ぬわけじゃないし、元からそんなに気にする方じゃなかったから、そんなにストレスを感じることなく生活しています。

ほら、逆に洗いすぎると良くないって言うじゃない。

なんだか最近、髪の調子がいい気がします。
category
ホンジュラス
