Entry Navigation


category
スポンサー広告

第三回山岳部活動

週末を利用して、サンタバルバラ付近の山や温泉へ行ってきました!

我々山好きの仲間と、山のベテラン・JICA職員の方とで活動中の山岳部。
こんなに、登山靴が役に立つとは思っていませんでした。

1日目はヨホア湖付近のメアンバルへ。

山8

メアンバルに着くと、蛇が出迎えてくれました。

つやつやでしっとりとしていて、重さもあり、冷たくてなかなか気持ちよかったです。
登山最中は、植物や花の名前を教えてもらい、大自然の中での時間を楽しみました。

山7

また、4人乗ったら倒れそうな展望台に登ったり、つり橋を渡ったり、
長いツタでターザンをしてみたりと、イベントも盛り沢山。
そして山の上で食べるおにぎりは最高に美味しかったし、下山後のビールも格別でした♪


2日目。先日雨が降った為、車でクスコのビジターセンターへ行くことが出来ず、
途中から歩いて上を目指しました。

山の中腹に村があり、道沿いに家族が住んでいました。

山5山6

小学校もあるようでした。
児童数は53人。
先生2人。
複式教育だそうです。

ホンジュラスはこのような複式学級が多数あり、
公立学校の中には、教員数2人以下の学校が沢山あります。

大変そうだ、と思うのですが、私の活動校のような大きな学校の児童より、
山の学校の児童の方が考える力がつく、という見方もあるようです。

私も今後、自分の地域にある、山の学校(先生1人)に行ってみたいと思っています。

山4
国立公園クスコへの道のり。
ジャングルみたいな大きな葉やツタが生えていました。

この地域では、クスコ(アルマジロ)を食べるそうです。



3日目。サカパ温泉。

洞窟のような、岩のトンネルの中から、いくつも温泉が湧き上がっていました。
そこから湯気が勢いよく上がり、遠くまで硫黄の匂いがしていました。

山3


側に流れる大きな川で、冷たい水と、
温泉の熱いお湯のほどよく混ざった所をせき止めて、温泉を作りました。

山2山1

青い空と白い雲、色鮮やかな緑と大きな岩に囲まれて、
しばらくお湯に浸かったり冷たい所で遊んだりしました。



そこではかなり熱いお湯が噴き出している為、温泉卵が出来るという噂でした。

なので、その日の朝、 温泉卵 を作る為に卵を1ダース買って、持って行きました。


道中の車内で揺れが激しいと、卵が割れないように抱えてみたり。

梨沙の腹筋に当たったら割れるとか割れないとか、
そんな会話で車内は盛り上がっていました。


サカパ温泉に無事着き、卵を源泉に入れようとした時、

卵を持っていた隊員が不安定な岩に乗り、

転倒しまして、


卵落下。





……卵割れるよね。



山9
卵は割れるためにある。



category
ホンジュラス
