Entry Navigation


category
スポンサー広告

17点から55点、27点から51点、44点から25点

今日11月17日にて、私の町の小学校の授業が終了。
そして来年の2月中旬から授業再開。
2か月強の長期休暇。

今年のホンジュラスのストライキの日数は合計47日。

学級担任が首都に行くからなどの理由で学校を休めば、子どももお休み。
サンタバルバラ県の教育事務局長は私が来てから2回変わった。

私達、ボランティアが必死に何かやったって、ホンジュラスの教育は良くならない。
それどころか、悪化している気がする。

来年は資金が無いので、算数の教科書も届かないらしい。
教員の給料は?
きっとまた未払いとかで、ストライキするのかな。



さて、年度末、2回目のテストを実施しました。
前回同様すごく、長く苦しい戦いでした。
でも、もうテストは作ってあるし、お手紙も簡単に作れたし、製版も要領を得たし、
少しはやりやすくなりました。

しかし、今回は、ストライキと重なって、やりたかった日に出来ず、
算数会議という隊員での話し合いやら、私たちの模擬授業やらの直前になってしまい、
採点、データ入力、分析を行いながらの模擬授業準備。
精神面で追い込まれるという、修行のような日々を送ることが出来ました。


てすと1てすと2

私が積極的に関わったクラス、4年生B組。
クラスの平均点が前回17点から、55点に上がりました。

一緒にエルサルに行った先生のクラス、5年B組。
平均点27点から51点に上がりました。

でも、もう残り時間が少しだから、と思ってあまり関わらなかった6年生3クラスの結果は、散々でした。
1クラスは平均点が44点から25点に落ちました。

点数を眺めてたって、何にも分からないし、
平均点なんて、数字でしかないけど、
この結果は、何なんだろう。

数字しか変わって無い、見覚えのあるテストをやって、
点数が悪くなってたら、子どもはどう思うんだろう。

「見て、リサ。私はやっぱり頭悪いのよ。」
前回より悪い点数のテストを見せながら、彼女は笑ってそう言ったけど、
すごく悲しそうだった。

悪い点取りたい子どもはいないんだって。思う。
ただ、どう頑張ったらいいのか分かんないんだと思う。

「同じ内容のテストをするなんて、聞いて無かった」
「前回のテストを無くしてしまって、復習が出来なかったんだよ」
って、6年生の先生が言っていました。
子どもに悪い点を取らせたい先生もいないんだって思う。
でも、何したらいいのか、分かんなかったんだと思う。


やる気があって、私とよく仕事をする先生のクラス、
平均点が30点近く上がったクラスの子ども達は、
テストの日が近づいてくると、そわそわ。

「リサ、テストいつやるの?」
と聞いてくる。

テストを持っていくと、
「わーい!テストだ!!」
と喜ぶ。

てすと3テスト4
テスト5テスト6


カンニングもしなくなった。
静かに、集中できるようになった。

テストを返した後の休み時間、
「リサ、70点って、いい点?前回30点だったんだよ!?すごいでしょ?」
「リサ、前回60だったけど、今回100点取れたよ!!」
「リサ、前回0点だったけど、今回は30だったよ!!」

って、次々と私に報告して、抱きついてきてくれました。
私は一人ひとり、頭をなでて、顔を見て、
「すごいね~」
「やったね~!」
「嬉しいねぇ」

って誉めてあげました。

それで、続けてこう言うの。
「算数って簡単だね!次のテスト、いつ?」
「私、算数好きになった!!」


私にできる事は、ほんとにほんとにちょっとで、
目に見える範囲も救えない。

ましてや、ホンジュラスの教育暗黒時代に突入かと思えるほどの、
大きな大きな流れなんて、逆らえるはずか無い。
私にはホンジュラスの教育を良くすることはできない。


でも、テスト分析が終って、ほっとして、
いっぱいビール飲んで、
ワイン飲んで、
テキーラ飲んで、
酔っ払った上で、

「私が頑張ったって、ホンジュラスの教育は良くなんないんだよ」

って声をあげて泣くハポネサがいるって事を、知って欲しい。


子ども達全員が、算数が好きになって欲しいし、
先生達全員が、自信を持って算数を教えられるようになって欲しい。



今回、ほんとに悔しい思いをした。


時間が足りないからとか、

相性が良くないとか、

そんな理由で、回っていなかったクラスの子ども達に悪いことをした。


今年はもう終わっちゃうけど、
来年こそは。


てすと8
子ども達の笑顔の為に。




☆おまけ☆
テスト7
ん?

☆おまけ2☆
テスト9
イケメン候補
category
ホンジュラス
