Entry Navigation


category
スポンサー広告

田舎と都会

私の町はサンタバルバラ県のサンビセンテ。
サンビセンテは、水もすぐ止まるし、野菜もしわしわのものばかり。

サンタバルバラへ行けば(バス15分)、それなりの物が買えます。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマト、きゅうり、
カリフラワー、ブロッコリー、さやいんげん。
豚肉、鶏肉、牛肉、エビや白身の魚。

都会1
サンタバルバラのメルカド

しかし、白菜やネギ、しいたけなどの食材は手に入らず。
バルバラでは買えない物を買いに、いざサンぺドロスーラへ!

サンタバルバラからバス2時間。

サンペドロスーラは、首都テグシガルパに並ぶ都会。
むしろサンペの方が栄えていると言う人もいる。

なんたって、大きいモールがあるんですから!

都会4都会2
お馴染みのファーストフード店もある、巨大フードコート

きらびやかなお店が立ち並びます。

都会3
太めのマネキン。seventeenって。

スーパーでは、ネギ、白菜、干ししいたけがあり、
おいしいお米、豆腐、キッコーマンの醤油があり、さらに、
日本酒もあります♪

都会5
野菜売り場

サンペドロスーラには、
洋服、靴、アクセサリー、
日本のゲーム機、テレビ、カメラ、時計。

何でもある。

しかし、日本と同じか、それ以上に高い。

野菜もサンタバルバラと比べると、めちゃくちゃ高い。

ファーストフードも日本と同じくらいする。


サンペには物が余るほどあるけれど、
それを買える人は、ホンジュラスのごく一部。

貧富の差が大きいと聞いていたけれど、
都会に来て、なるほどビセンテとは違うな、と思った。


けれども、ここで暮らしていて感じる事。

稼ぐお金は少ないかもしれないけれど、
サンビセンテの人達は、いつでも楽しそう。


幸せの形は、

人それぞれ。

町それぞれ。

国それぞれ。


今日もサンビセンテでは、
沢山マンゴーを貰いました。
都会6


category
ホンジュラス
