Entry Navigation


category
スポンサー広告

遠足は自主参加

5月30日は dia del arbol。
「木の日」です。

プール8
行事の度に各教室のドアを飾り付け☆


それを祝って、遠足に行く事になりました♪
行き先はプール!

サンビセンテは、
近くに遺跡も無いし、公園も無いし(広場ならある)、遊園地も無いので、
遊びに行くなら、プールなのです。


学校主催の遠足ですが、参加は自由。

プールが嫌いな子、お金が無い子、など理由は様々ですが、
行かない子どもも多数います。

逆に、家族揃っての参加もあり。
お金さえ払えば、誰でも参加できます。

500人以上生徒はいるのですが、
遠足に参加した子どもは150人位でした。

少ないなぁと私は思ったのですが、
同僚は、
「今年は多いわね!」
と言っていました。

出欠確認は、当日の朝。
お金を払った子(50レンピーラ、約250円)からバスに乗り、
いざ、プールへ!

そのバスが、ミニバスで、しかも1台しか借りていなかったので、
合計5往復で参加者を運びました。

プール
はい、順番ね~!

私は4回目のバスに乗ったのですが、
朝7時半集合で、バスに乗れたが9時半とか。

私は待つのに飽きてしまったけれど、
子ども達は待つのに慣れていて、しかもテンションが高いので、へっちゃらでした。

子ども「リサ、プール行ったことある?」
梨沙 「あるよ~」
子ども「何回行ったことあるの!?」

子ども「リサ、泳げるの?」
梨沙 「泳げるよ~」
子ども「誰に習ったの!?」

という会話を100回ほど繰り返し、ようやくプールに到着。

さてさて、プールは森の中にあり、大きいのから小さいのまで様々。
基本ホンジュラス人は泳ぐのが得意ではないので、深い所は空いています。

プール2プール3
水がいっぱいある……

途中で、イベントがあって、
この、木の日に便乗して、我が校のミスコンをします。

事前投票でミスは決まっていますが、候補の子ども達が、かわいい洋服を着て壇上へ。
そして、最後にミスに選ばれた子が、センターの椅子に座ります。

プール4
ホンジュラスでもセンター争い(笑)

今年のミスは1年生でした☆

プール5

ミスコンはあってもミスターはありません。
男の子は、ミスの女の子の手を引いてエスコートする役目。


さて、イベントも終わり、子ども達はまたプールへ。
私も一緒に遊びましたが、子ども達のスタミナに完敗。

何時間でも水の中で遊んでいられるその体力。

飛び込みにハマり、ジャンプして飛び込んでは上がり、
また飛び込む、の繰り返しを何10回でも繰り返せるモチベーション。

あっぱれでした。

プール7プール6
水着を持ってない?大丈夫!服を着たまま入ります。
category
ホンジュラス
