Entry Navigation


category
スポンサー広告

メキシコはすごかった!

世界有数の透明度を誇るコスメルでダイビングをしました。

水の中に沈んでいく時に、最初の衝撃が!
どこまでも見える!!

海底まで15mほど。
そこまで沈んで海面を見上げると、
まるで浅瀬にいるような錯覚に陥りました。

コスメルの海は、いい時には50m~60mほどまで見えるそうです。

そして、そこから更に潜って、
深さ24m。

色とりどりの珊瑚のトンネルを通り抜けると、
底が全く見えない、深い海が現れました。

どこまでも見える!と思うくらいの透明な水なのに、
どこまでも落ちていくような暗闇が足の下に広がっていました。

ずいぶんダイビングには慣れたつもりでいたけど、
こえー!って思いました。

水の流れが上から下に落ちていくようにあり、
まるで、その暗闇に引っ張られるような感覚。

ベストに少し空気を入れ、
その場所にとどまります。
大丈夫。落ち着いてる。

周りを見渡すと、
珊瑚の周りに、きれいな色をした魚の群れが。
岩陰に、大きな魚が隠れています。

お食事中の魚の動きはせわしなく、
珊瑚を突っついては離れ、また突っついての繰り返し。

右手の遠くに大きな亀が優雅に泳ぎ去り、
左手には2mほどのサメが2匹、楽しそうにじゃれ合っていました。

サメを見たのは初めてなので、
私は大興奮!!

そこに、大きいエイがひらひらと横切り、

下を見れば、岩の陰に同じ種類のサメが3匹
寝ていました!!!

興奮を通り越して、パニックになりそうでしたよ!

更に、インストラクターが指を指した所を覗き込んで見ると、
巨大なウツボが!!
黄色くて、怪獣みたいな顔をしていました。

亀、サメ、エイなどの大物はめったに会えないので、

コスメルってすごい!!!
と感動しまくり。

いやー、ハンパなかったです。
また行きたいです。

最高でした♪


また、別の日に、
セノーテ(洞窟)ダイビングもしました。

池みたいな所に飛び込み、
潜ってみたら、とても深くて、中はトンネルになっていました。

懐中電灯を持って、大冒険!
神秘的な世界でした。

メキシコ3
セノーテの入り口。


メキシコを旅行してきたのですが、
ホンジュラスとのギャップに戸惑いました。

メトロ(地下鉄)の乗り換で、サラリーマンの歩くのが速くてびっくり!
お店の定員の対応が親切でびっくり!!
昼ごはんの時間が遅くてびっくり!!!
シティが都会過ぎてびっくり!!!!
夜も外を歩けてびっくり!!!!!


大きいモールで買い物したり、
民芸品店を回ったり、
ルチャリブレを見たり、
屋台でタコス食べたりと、
メキシコを堪能♪


有名なテオティワカン遺跡にも行きました。

メキシコ1
太陽のピラミッド。
『テオティワカンでは最大の建築物で、世界で3番目の大きさを誇る(地球の歩き方より)』

このピラミッドは上まで登れて、
その頂上から見る遺跡全体は圧巻でした。



メキシコ2

グアナファト。
シティから4時間強。

『メキシコで一番美しい町(地球の歩き方より)』

絵本の中にいるような気分でした。
住みたい!と本気で思った☆


メキシコ4

トゥルム遺跡。

カリブ海に面したマヤの遺跡。
遺跡の中に砂浜があって、のんびりできるんです!

遺跡から海が見下ろせる、最高のロケーション。

そこのお土産売り場での事。

店員「このマヤのカレンダー、お土産にどうだい?」

私「かわいいですねー。ここの遺跡って大体何年前の物ですか?」

店員「え?何年前?   ……えーっと。ずっと前だよ!」

私「マヤの時代ですよね?いつ出来たのか知りたくって」

店員「そうだな。100年以上前かな!」


いやいやお兄さん!
100年って!!

と思いつつ、私は

「ありがとう」

と言い、そこでお土産を買うのはやめときました!


メキシコ5
コスメルの東側で撮った写真。


任国外旅行もこれにて終了。

ホンジュラスにいながら、
他のラテンアメリカの国々を見れて、
本当に良かったと思う。

どこの国でも、いい所が見えた。
そして、ホンジュラスに帰ってきて、

ホンジュラスのいい所も分かった。

ホンジュラスは治安が悪くて、
悪過ぎて最悪だけど、

ホンジュラス人はホンジュラスで普通にのんびり暮らしてる。

私の町では、みんなで助け合って、
おしゃべりして、大きな笑い声がいつも響いてる。

さて、他国の同期隊員も任期を無事終え、
日本に帰国しました。

私達は出国が遅れたので、もうちょっと。

ホンジュラスでもがきます!!
category
ホンジュラス
