Entry Navigation


category
スポンサー広告

エジプトのピラミッドでのあれこれ

またレベルがあがった!!

ギザのピラミッド観光に行きました。
様々な困難を乗り越えて、たどり着き、見たピラミッド。
一味違う感動が得られました♪


始めに。
バスが来ない。

カイロからピラミッドまでの直通のバスがあると、ガイドブックには書いてありました。
しかし、停留所があやふや。笑
記載通りの場所で待ってみるものの、バスは来ず。
親切なタクシー運転手に教えられ、100mほど場所を移動してまた待つ。
バス来ず。
親切なサラリーマンに確認し、同じ場所で待つ。
バスは来ず。
待つこと1時間以上。


こんな所で待ちました。

諦めて、途中のギザ行きのバスに乗りました。

ギザに着くと、すぐピラミッド方面行きのバスが見つかり、乗車。
結構遠い所で降ろされました。
ピラミッドが見えていたので歩いて行く事にしました。

ここまで約2時間。

いや~、大変だった!
こんなに来ないバスならガイドブックに書かなきゃいいのに~!!
と思ってみたり。


続きまして、
嘘つきがいっぱい。

カイロ市内では、声はかけてくるけど、結構いい人達でした。

しかし、ピラミッド周辺はそうはいかない。

少し歩くと、
「今日は近くの入場ゲートが閉まってるよ!スフィンクス側しか開いてないよ!」
と、英語で言われました。
一瞬、信じかけましたが、騙されない!
そうやって遠くの門しか開いていないと言って、馬車に乗せるという魂胆でしょう。
普通に近くの入場ゲート開いてました。

更に歩くと、
「入場ゲートはこっちだよ!」
と言って来る人がいました。
信じかけましたが、騙されない!!!
だってあと少しまっすぐ行ったらゲートだって知ってるもん。
そうやって、馬やラクダに乗せようとしてきます。

嘘はいかんよ。嘘は。
と思ってみたり。


そんな感じで、ようやくピラミッドにたどり着きました♪


圧巻!!!


ラクダとピラミッド☆


こんなに大きい!

ピラミッド付近に駐車場があるとか、大型バスが通れる様なコンクリートの道があるとか、ラクダの勧誘がしつこいとか、お土産屋がしつこいとか、ミステリアスな雰囲気を壊す要因が沢山ありましたが、そんなのも全て含め、エジプトの世界遺産!!!



そう、エジプトの世界遺産を、遺跡と雰囲気で感じました。



ちなみに、敷地内でコーラを買ったのですが、
最初は300mlの缶が10エジプトポンド(約130円)といわれました。
エジプトの物価的に高すぎるので、粘っていたら、2缶で5エジプトポンドまで下がりました。
参考までに♪

☆その他☆


数字読めるようになりました。


ビール美味しいです♪
結構売っています。


ナイル川。
category
世界一周
