スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ホンジュラスでの生活

ようやくネットが通じました!

出発前にメールを下さった皆様、ありがとうございました!
メールの返事など、滞っててごめんなさい。
ありがとう、ありがとう、行ってきます、って言いながら何回も読み返しました。

ホンジュラスに到着してから早5日。
すべての事が新しい経験です。

ホンジュラスの国旗の話。
上下の青い帯は太平洋とカリブ海を意味し、
5つの星はグアテマラ・エルサルバドル・ニカラグア・コスタリカ・ホンジュラスを意味しているらしい。
ホンジュラスの面積は日本の3分の1程度。
人口は約748万人。
メスチーソが90%を占めています。
言語はスペイン語で、そんなに癖もなく、そんなに早くもなく、どちらかというと聞きやすいスペイン語だと思います。

まず首都テグシガルパの空港に降り立ったのだが、目立つのは武装した警察官。
ライフルレベルのでかい銃を携帯し、目を光らせています。

空港に着くなりいろんな人に話かけられた。
「荷物を持ってあげるよ」
「両替をしてあげるよ」
このように私たち日本人は格好の標的になるようです。
また、スーツケースが壊れていたり、開けられていたりと、いろいろあったけど、JICAの職員の方が案内してくれたり、先輩隊員方がご飯を用意してくれていたりと、沢山の人に支えていただきました。

そして何より、7人で来れたのがよかった!!
2ヶ月間の待機の間も一緒に遊んだり、情報交換をメールでしたり、スカイプ会議をしたりとお世話になったけど、これからもきっと心強い仲間にちがいない!
まだまだスペイン語はぜんぜん分からないし言いたいこと言えないけど、この環境だったらきっと、頑張ればきっと分かる日が来るに違いない!!

テグシガルパはとっても坂が多い町。
地球の歩き方には気候は年中とおして涼しいって書いてあるけど、最初の日は30度まで上がってかなり暑かったです。3月はホンジュラスは夏だそうです。
全体的に大きい建物、きれいな建物が多いが、そのすべてが2m以上あるであろう高い壁や頑丈な鉄格子に囲まれています。

テグシガルパの治安の話。
テグシガルパは治安が最も悪い地域の一つ。
外を歩くことは禁止され、近くのスーパーに行くにも安全なタクシーを使わなくてはならない。
装飾品やカメラ、ケータイなどを見せて歩くと狙われる可能性があり危ないので、街中では写真は撮れません。

さて、大使館訪問や銀行開設が終わり、語学研修の地、バジェデアンヘルスへ移動。
こちらでは気合いでスペイン語を通り越した何かを使って、コミュニケーションをとっています。意外といけます。
次回は今過ごしているバジェの様子を載せたいと思います!
いつも日本にいる皆様に感謝しながら生きています。
グラシアス!!
アディアス!!!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

着いたね!

いよいよ、始まったね!
りさなら、必ず大丈夫です!
そんな感じがする!
スペイン語も、そのうち聞こえるようになるよ!
私は未だに、気を許すと聞き取れなくて
「えっ?なに?」って日本語で問い返してる 笑
  • 2010⁄03⁄07(日)
  • 17:41

無事で帰ってこいよ

無事着いたみたいだね。

仕事も大切だろうけど、
何より自分の身の安全を第一にして
無事に2年後帰ってこいよ!

陸部の仲間でまた飲もう!!
  • 2010⁄03⁄07(日)
  • 19:03

無事に着いて安心したで候、これから毎日未知との遭遇で候

楽しいことがたくさん待っているので候
  • 2010⁄03⁄07(日)
  • 20:09

到着~。

お~、無事について何より。
語学は・・・何とかなるよ・・・多分。
英語もフランス語も通じない所にいても、
何とか生活できてるし・・・。
2年後、元気に茅ケ崎で中華(なぜ?)を食べようね!
  • 2010⁄03⁄08(月)
  • 01:37

頑張ってるね!!

テグシガルパの街の様子がよく分かった!!
思ったとおりだ。。。


気をつけて☆

いつでもSkypeおーけーよ♪

わんわんわん!!!
  • 2010⁄03⁄08(月)
  • 06:04
  • [edit]

早速のトラブル、さすが中南米!!
でもとりあえず命無事ならOKね。

楽しそうで何よりです。

またblogアップしてね~楽しみにしてるよ♪
  • 2010⁄03⁄09(火)
  • 06:11

現地研修だね

着いたか。テグシガルパは暑いようだね。こちらは冬のように寒いよ(^_^)
着実に進んでいくといいね。
  • 2010⁄03⁄09(火)
  • 06:16

ありがとうございます!

じゃりんこ様
やっと着いたよー!!
まだまだ分かんないことばっかで不安だぁ。。

YAMADA様
うん!
また陸部のみんなで飲もう!!

侍様
楽しいことがいっぱいあるといいな♪
侍も頑張るので候。

トシ様
はい!!
ぜひ。
茅ヶ崎で。
中華を(笑)

はっぴー様
無事着いたよー!
スーツケースのトラブルはさやちゃんでした!

はっぴー@西大井様
まじラテン(笑)
語学学校の先生がラテン。

ハッピーHM mail 様
こっちは暑いよ!!
頑張ります!
  • 2010⁄03⁄09(火)
  • 13:39

メールに返事できなくてごめんね。
びっくりしたよ!
充実してるみたいで良かったぁ。
ブログこれからも読ませてもらうね。
  • 2010⁄03⁄11(木)
  • 10:56

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/10-90897f09

