スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

みんなで一生懸命作った研修会、無事終了!

サンビセンテ研修会、無事終了しました。
忙しい時期にも関わらず、ほぼ欠席者0。
2日間、最初から最後まで、皆集中していました。

また、ホンジュラス国内各地から、隊員が駆けつけてくれ、
人数も多く、盛大な研修会となりました。


長かった……ここまでの道のり。
辛かった……立方体を作り続けた日々。

終わった後2日間、眠り続けました。
お腹すいて起きて、朝ごはん食べて二度寝、
お腹すいて起きて、昼ごはん食べて昼寝、
5時頃夜ご飯食べて、9時頃には就寝。

を2日間。

やっと今日復活しました。
若干風邪気味。


その位体力を使った研修会。
でも実際当日私は、受け持っていた内容は1日1つだけ。
他のは同僚が頑張りました!

初日。
まずUTPソイラさんの挨拶で始まりました。

みんなで2
彼女は2日間とも参加してくれました!

ディナミカは折り紙♪
風車を作りました^^
先生達大盛り上がり!

みんなで1
よくできました☆

そして、その次は1年の振り返り。
一人ずつ意見を言いました。
学級経営についての意見も出ていて、なかなか良かったです。
また、リサと算数を一緒にやって、自信がついた、との声も多数ありました。
少しでもそう思ってくれていると知って、嬉しかったです。

みんなで3
若い先生がこの時間を仕切ってくれました。

続いては、6年生、体積の模擬授業。
ずっと一緒に活動してきた先生の授業でした。

それが、もう素晴らしくて!
子ども達も良く考えて、沢山意見を出していたし、
最高の授業でした。

みんなで4
小さい立方体を使って授業!子ども達も楽しそうです。

初日の最後は、面積の講習会。
同僚は面積が苦手。何回も私に質問しに来ていました。
「これは、基本が分かっていないな」と以前から思っていたので、
面積を選びました。

どのくらい分かっていないかって、
三角形の公式が言えない、とか。
平行四辺形の面積を求める時、底辺×隣の辺で計算するとか。
台形の面積を求められずに白紙で提出とかでした。

なので、その基本を取りあげました。
三角形はどうして÷2なの?
平行四辺形はどうして×高さなの?

公式を作る授業。
公式の意味を理解する授業。

ちょっと難しかったかもしれないけど、
教える方も教わる側も一生懸命でした。

みんなで5みんなで6
教える側の先生。直前まで私と打ち合わせをしました。教わる側の先生も真剣です。

2日目のディナミカは、同じサンタバルバラの算数隊員2人が担当してくれました!

みんなで11
説明中☆

小数を使ったゲームでした。
先生達は、めっちゃ盛り上がっていました☆
子どものようにはしゃいで、
ちょっとズルしたりして(笑)
勝ったら大喜びしていました。

「来年子どもにやるわ!」
と張り切っている先生もいました。

その後は、私の担当の、
「四則計算」の授業。

先生達、四則計算の基本、分かっていないんです。
「+、-、×、÷が混ざっていたら、どれを先に計算しますか?」
と聞いたら、
「+と-!」
と答えてくれました。
それに対して、「え?違うよ!」という声は無し。

順を追って、丁寧に説明し、練習問題を解き、
全員が何とか理解したと思います。

みんなで10みんなで9
頑張って説明しています。そして頑張って解いてくれています。

最後は一番やりたかった事。
問題点を挙げ、その解決方法を考える!というワークショップ。

時間が足りなくて、少し残念。
でも、いつも文句を言って、
親や子供や貧困のせいにしていた先生達が、
自分達で話し合って、解決策を考えました。

少し無理のある計画を立てたチームもあったけれど、
自分たちで考えたというのが、第一歩。

みんなで12
何かが変わるきっかけになればいいと思います。


そんなこんなで無事終了。
一緒に準備をし、一緒に悩んだ同僚に感謝しています。
サンタバルバラまで来てくれたボランティアの皆さん、
沢山手伝ってくれた同県算数隊員、ありがとうございました!


長くなりました。

だって、準備しんどかったんだもん!
そして同僚の成長に感動したんだもん!
短い文章にまとめるの苦手なんだもん!

ここまで読んでくれたのは、身内くらいでしょうか?
なんか、以前にもこんな事ありましたね。
お母さん元気ですか?私はあと3カ月で帰るから待っててね。
それでは。

みんなで8
集合写真♪


スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

お疲れ様で候 ほかの街からも手伝いにきてくれてよかったでござるな
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 18:10

お疲れ様

研修会がうまく行ってよかったね。!!!大成功だよ!!!
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 20:18

Re:侍様

ありがとう♪
すごいんだよ!
ホンジュラス各地から後輩隊員が参加してくれたの^^
おかげで研修会も盛り上がりました。
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 22:51

Re:ハッピーHM様

ほんとによかった。
ほっとしてます。

あ、そろそろ帰国ということで、大掃除しました!
お土産も沢山あるから、お楽しみに!!
  • 2011⁄11⁄27(日)
  • 23:21

お疲れ様でした。
よくがんばった!

ここまで来たことが、すごいと思いました。
涙、出てきちゃいました。。。。。。

がんばってよかった♪
  • 2011⁄11⁄30(水)
  • 18:05

Re: はっぴー様

ありがとう!

今年のお仕事はほぼ終了よ~!
ちょっと、ほっとしました。

いつも応援してくれててありがとう♪
  • 2011⁄11⁄30(水)
  • 18:58

お疲れ様!

リサの活動はほんとに尊敬する!!
PNGの理数科隊員にもリサの話したんだけど、研修会の話とかみんなすごいって言ってたよ!
お疲れ様でした☆
  • 2011⁄12⁄01(木)
  • 18:27

おつかれ!

研修会大成功よかったね!

子供は国の宝で、教育は国の財産だからね!!!

お疲れさまでした。
  • 2011⁄12⁄03(土)
  • 04:45

Re:龍ちゃん

とっても充実した研修会だったよ☆
うまくいかない事もあったけど、みんな頑張っていました^^
龍ちゃんの活動も、いつもすっごい刺激もらってます!
ありがとう!
  • 2011⁄12⁄13(火)
  • 16:58

Re:西大井様

ありがとう!
ほんとに、子どもは国の宝だわ~^^
教育は財産ね。確かに!

しかし、先生方はよくやってくれました。
万歳万歳!
  • 2011⁄12⁄13(火)
  • 17:18

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/100-447c091f

