
category
スポンサー広告
Relation Entry

便座無しトイレ

トイレのお話。

ずっと書きたくて、でもタイミングが無かったのよね。


ホンジュラスのトイレって、結構な割合で、
『便座無しトイレ』が存在するのです。

便器の上にある、あの、座る為にあるアレです。
アレが無いトイレ。

どーしますか??


そのまま座るのは、きたないので、

私いつもトイレでトレーニング状態(笑)
結構きついよ!

いつもすこ~しうかしてます。


ホンジュラス人はどうしてるんだろう……。

気にしないで座るのかな。
どうなんかな。

質問してみようかな!


それと、もう一つ当たり前なのが、

学校トイレは南京錠付き。

トイレ1
これ、トイレのドアです。

クラスごとに1つずつトイレがあって、
鍵がかかっています。

担任の先生が鍵を持っていて、子ども達は借りてトイレに行くんです。

何で鍵かけるの?

と聞いた所、

他の人に使われたらきたなくなるから、

と言われました。

一つの習慣みたいです。


私専用のトイレはもちろん無いので、
子ども達同様、先生に、

「鍵貸して♪」
って言わなきゃトイレが使えません。

結構不便でした。
我慢する事もしばしばありました。


さて、そんな生活も残り僅か!!
ほんとにもう帰国直前!!!

先日お山の学校へ行って、
色鉛筆や定規、鉛筆、消しゴムなどを寄付してきました。

めっちゃ喜んでた♪

最後に一緒に折り紙して、
紙に貼って、それに絵を描いて遊びました。

トイレ3トイレ4
素敵な作品が完成!

ここの子ども達には、何にもしてあげる事ができなかったけど、
梨沙と遊んで楽しかったなーって思ってくれたら嬉しいです。


活動校でのお仕事も、残す所あとたったの3日。
最後まで、がんばります!


トイレ5
家族写真
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

日本のトイレは特別きれいだからね。
新しい建物のトイレがどんどん豪華になっていく・・・
トイレを楽しみに帰っておいで。

がんばれ、山の学校!
少しでも喜んでもらえてよかった!

後3日!
ほんと、よくがんばった!!!
  • 2012⁄02⁄17(金)
  • 08:41

あと3日

いやー本当にわずかだ。

そういえばトイレ行ってなかった。そんなことがあったとは
経験しておけばよかった^^;南京錠つきのトイレってちょっと閉じ込められそうで怖いけど・・・

  • 2012⁄02⁄17(金)
  • 08:48

ちなみに拙者も便座ない場合は浮かして鍛錬状態で候
  • 2012⁄02⁄18(土)
  • 19:45

Re:はっぴー様

日本のトイレは確かにキレイだもんね!!
すごいわ~。

明日学校行ったら最後です。
みんなに挨拶して来るね☆
  • 2012⁄02⁄19(日)
  • 15:20

Re:ヤスイータ様

うんうん。
確かに外からカギをかけられたら、恐いわ~!

あと、この家にいるのも少しです。
相変わらずファミリアは優しいよ!
別れるのがさびしい……
  • 2012⁄02⁄19(日)
  • 15:23

Re:侍様

やっぱり浮かすよね!!
日々のトレーニングだね♪
  • 2012⁄02⁄19(日)
  • 15:25

もう少しですね!
ホンジュラスの市場で大きな火災があったとニュースを見ましたが大丈夫でしたか(>_<)?
  • 2012⁄02⁄20(月)
  • 03:18
  • [edit]

Re:ほしあや様

ほんとにもう少しになりました!
市場での火災のニュースには、驚きました。
私の任地からは遠いから、直接的な被害は無かったけれど、
かなり広い範囲が燃えてしまったようです。

明日は最終報告!
がんばります☆
  • 2012⁄02⁄21(火)
  • 22:45

トイレ話

うん、中国の地方では囲いもなくて二本、木が渡してあると聞いたことがあるよ。

モンゴルでは馬に乗ってどっかに行くらしい!(ほんとかな)

トイレにもお国柄ありますね。日本の和式トイレも外国人には驚きのようです。

足鍛えられるよね(笑)

りーは、このコメントは読めるのかな?もう直前だね。
  • 2012⁄02⁄22(水)
  • 01:08

Re:ハッピーHM様

トイレも文化ですね!

さてさて、もう帰国前日です!!!
最後のホンジュラス、楽しみます☆
  • 2012⁄02⁄25(土)
  • 08:42

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/111-212b807b

