スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

マザーテレサパワー

およそ70人。
皆で支給される朝ごはん、パン、バナナ、チャイをいただく。
英語、スペイン語、フランス語、韓国語、中国語、日本語他、様々な言葉が聞こえてくる。
シスターの挨拶と歌の後、グループに別れ、それぞれの施設に向かった。

インドのカルカッタで、2日間マザーハウスのボランティアに参加しました。
6つ施設があって、選ぶことが出来ます。

Shishu Bhavan 孤児の家
Prem Dan 障がい者の家
Shanti Dan 女性、薄弱者の家
Nirmal Hriday 死を待つ人の家
Daya Dan 障がい児の家
Nobo Jibon マザー・ハウスのブラザーの家

私は、Daya Dan へ行ってきました。

まず、マザーハウスからバスに15分ほど乗り(4ルピー)、降りたところからオートリキシャーで5分(6ルピー)ほどの所にありました。

そこで迎えてくれたのは、沢山の子ども達!
みんな元気いっぱい(^ ^)
シスターもボランティアも子ども達も、笑顔で溢れていました。

その日は15人ほどのボランティアがいました。
主に欧米人は子どもと遊んだり、歌ったりして過ごし、アジア人は屋上で洗濯物をします。

適性に合わせた仕事別け??のようです。

欧米人は1ヶ月ほどの長期ボランティアが多いというのも理由の一つ。仲良くなっても、すぐにサヨナラじゃ、子どもが寂しがってしまいます。(欧米人は洗濯物畳むの苦手だし。)

さて、私たちは、シーツを洗う、干す、ウンチとおしっこまみれのオムツを洗う、干す、服を洗う干す、乾いてる洗濯物を取り込み、畳む……。
約2時間。
炎天下でのお仕事。

時にはそこで働いてるおば様に、干す所違う!と怒られながら。

その後は、ちょっとお茶休憩があって、
子ども達がご飯を食べるのを、お手伝いしました。

朝7時集合。
宿に戻ってきたのは午後2時頃。

なかなか、ハードなお仕事。
私はたったの2日間だったけど、中には6週間ボランティアしているという日本人の女の子もいた。
また、6ヶ月マザーハウスでボランティアをして、ビザが切れると国外へ出て、また戻ってくるという生活をしている人もいた。
日本人シスターにも出会った。

沢山の人が、同じ方向に向かって、動いている。


Daya Dan は、どなたかの寄付金で建てられたという。
そこに、シスターとボランティアが絶え間なく通い続けている。

すごい事だと思った。


そこには、確実に、愛があった。

子ども達も、自分達は大切にされているという、実感があるからこそ、あの笑顔なんだと思いました。

重い障がいを抱えていても、彼らは、愛で満たされていて、幸せそうでした。

マザーの教え通りに、人々が行動している。


私は、日本でも、このような障がい者施設に、みんなが進んでボランティアに行けるようになればいいのに!と考えたのですが……。

ここにいる人々は、マザーテレサの名の下に集い、その精神を受け継いで、働いている。

まさに、マザーテレサパワー!!!

すごい。すごすぎる!!!


だから、日本でここと同じ事をしようと思ったら、とても難しいかもしれないけど、

だって、辛い仕事を無償で行うのは、なかなか続けられる事じゃないけど、

そんな、大変な事じゃなくて、

日々の小さな事から、

考えて、受け止めて、

自分にできる事が無いか探して、

悩んで、悩んで、行動して、

そうやって、歩んで行きたいと思いました。

毎日を、一生懸命生きていきたいと思いました。


相変わらずまとまっていない文章だけど、
今日の所は、これが精一杯みたいです。


あ、インド入ってからまだお腹こわしてないよー!
奇跡☆


ひつじー!


うしー!!
スポンサーサイト
category
東南アジア・インド
Relation Entry

Comment

ほんとだね。
日本でももっとボランティアが日常化されて
構えず気楽に参加できる社会になるといいと思います。
今回の震災では個人も社会もボランティアで活躍しましたが、
日常生活に中にも、ボランティアを必要としているところは
たくさんあります。
偉大な指導者がいなくても、個人の行動力ひとつで前に進めます。
日本を変えていくのはあなたたちです。
教育が大事だと思います。
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 09:25

(*´ω`*)

愛のある行動の辺りでちょっとウルッときちゃいました。 貴重な体験ですから、一生りーさんの宝にしてください(゚∀゚) 
 良い旅を=3
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 12:18
  • [edit]

りさ姫 すごいお腹壊してないなんて これからも気をつけてくだされ
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 19:32

Re: はっぴー様

そうだね!!
ボランティアっていうと、構えてしまうかもしれないけど、ぜんぜんそんな、特別な事をするわけじゃ無くって。
確かに、今回の震災で、日本中が考えて行動したように、みんなが動けたらいいと思いました。
決して簡単な事じゃ無いけど。。。
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 06:09

Re: (*´ω`*)

ありがとう。

遠野で会ったすべての人達も、みんな同じ方向を向いて、一生懸命ボランティアしてたよね!
あの時の感動も、忘れられないよ。

本当に貴重な経験をしてると思う!
ボランティアって、結局は、自分に返ってくるんだ、って思った。
いろいろ考えて、悩んで。。。
それで、最後は、
こちらこそありがとう。
って気持ちになった。
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 06:15

Re: タイトルなし

うんうん!ありがとう!!

残りの日程も、気をつける(^ ^)
頑張るぞー!!!!!
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 06:21

素敵な体験だね!

僕は正直、同じ体験をした事が無いから、
その事に関して、どうこう言える立場では
無いけど、様々な国の人達が様々な想いで
様々なボランティアに参加し、何か自分が
手助けになれる事はないかと積極的に協力
出来る事ってホント素敵な事だね!!
そして、そういう時に生まれる人間関係や
笑顔や悲しみがホンモノに近い様な気がします。
もちろん、それだけじゃ無いけどね!!
リサ!素敵な体験してるね!!
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 11:02

Re: iso様

たかさんは、ほんとに優しさ満ち溢れたお方で、
私いつも癒されております。。。
貴重な体験をさせてもらいました。

ホンモノの愛があれば、ニセモノの愛もある。
ボランティア後に、シスターが話された言葉です。

まだ、ホンモノの愛とか、よく分からないけれど、
これから探していこうと思います!!!!!
  • 2012⁄07⁄05(木)
  • 21:38

お久しぶりです☆

インド、入国するのすっごい大変だったんだ!!
そういう時に一人だとくじけそうになるよね。。
あきらめなかった姉さんを尊敬します!
すごい、強いなぁ!!

ボランティアも、お疲れ様!
欧米人は、アジア人は、っていう仕事の振り分けは、
なかなかシビアだね。
日本にいると気づないこと、
いっぱい体験してるね。

姉さんのブログを読むことで、
いろいろ学ばせてもらってます。
ありがとう!

あと1か月、姉さんが
元気に楽しく暮らせることを願ってます!

  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 09:11

上記のコメントは、
はっぴーその2です。
(はっぴーではないです)

失礼しました!
  • 2012⁄07⁄07(土)
  • 09:13

Re:その2様

ありがとう!
あ、別に訂正しなくっても分かるけどね!!
かっちゃんだって。

マザーハウスのボランティアも、長期でやってる人が多かった!
りーも、長期でやったら、もっともっと多くの事を学べたと思う。

インドはなかなかすごい国だけど、なんとか生きています。姉さんです。

ブログ書く事は、りーにとって、大事なことみたい。
ホンジュラスでもそうだったように、自分はこの体験から、何を学んでるの?
って、時には何時間も考えて、やっと一つのお話を書く日もあったり。
数分でできる日もあったり。
読み返したり。

なんらかの形に残すって、まめなねーちゃんには向いているみたいです♪
  • 2012⁄07⁄09(月)
  • 05:29

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/129-619d91cf

