スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

皮膚線維腫撤去手術

大げさなタイトルですいません。

日帰り手術でした。
15分で終わる簡単なやつでした。

腕に出来たイボ(皮膚線維腫)を取ってもらいました。

皮膚線維腫とは、小さくて赤色ないし茶色をしたこぶ(結節)で、皮下の軟らかい組織をつくり出す線維芽細胞が産生したコラーゲンがたまってできます。
けが、虫刺され、毛をそるときにできた切り傷などが原因でできるそうです。

私の場合は、去年の10月ごろ、虫に刺されたのがきっかけで腕に小さなイボが出来ました。
それから10ヶ月。
痛くも痒くもないので放っていたら、少しずつ大きくなりました。
大きいって言っても4mm程度。
でも、とーっても気になったので取ってもらう事にしました♪

2012年7月30日、午前。
実家から歩いて5分ほどの所にある病院へ。

そこで診察です。

梨沙「あの~、このイボを取ってもらいたいんですけど。」
医者「うーん、ひょっとして、虫に刺されたりしなかった?これはすぐ取れますよ。」
梨沙「刺された!!刺されました!!!!」
看護師さん「でも、1週間位包帯しなきゃいけないから、今の時期だとそこだけ白くなっちゃうわよ。」

一同沈黙。

いや、もう私の腕黒いから、白くはなんないんじゃない??

看護師さん的には、夏の始まりのこの時期に腕切っちゃっていいの!?と言いたかったようです。

まあ、事情を説明して、(常に夏を生きてるんです私。的な)手術してもらう事に。

じゃあ、今日の午後来てください。との事。

早!!
まだ心の準備が……。

7月30日、午後。
手術。

麻酔。注射一本。
いって~……あ、そんなに痛くない。
私麻酔効きやすいのかな。

はい、切りまーす。

恐かったので、切られてる所は見ませんでした。
ほんとに痛くなくて、麻酔ってすごい!!と感動。

何だか引っ張られている感じがして(3針縫った)おしまい!

あっという間でした。

取り出した皮膚線維腫を見せてもらいました。
赤と白の、小さなビービー玉みたいな固まり。。。
何じゃこれ!?って思ったら、声に出てた。

「何じゃこれ~!?」
看護師さん笑ってた。

この日は、診察、手術代、病理検査代、薬代合わせて8800円でした。

その夜……。
痛かったら飲むようにと、薬をもらっていたので、痛くなるのかな……とドキドキしていたけれど、大丈夫でした!!

指先を彫刻刀で刺してしまった日の夜の様な、じんじん来る痛みはあったものの、我慢できないびっくりする様な痛みは無く、薬の出番無し(^^)

その後、暇だけが取り柄な梨沙は、くそまじめに言われるがままに病院に通いました。

日課は犬の散歩、オリンピック観戦、通院でした。

31日。360円。消毒、ガーゼ取り替え。
8月1日。360円。消毒、ガーゼ取り替え。
2日。360円。消毒、ガーゼ取り替え。
4日。360円。消毒、ガーゼ取り替え。
6日。360円。消毒、抜糸(2本)。
7日。350円。抜糸(1本)。
8日。350円。最終日。お疲れ様でした。

全部5分くらいで終わるあっという間診察でした。
7日に謎の10円値下げ勃発(笑)。
真面目に通院した割引でしょうか。

さて、皮膚線維腫撤去手術、合計11300円。

すっきりしたー!
気になってたもんね!
きれいに治ります様に(o^^o)

かさぶた取れたら海に行こう♪
スポンサーサイト
category
その他
Relation Entry

Comment

良かったね!!

大事に至らなくて何よりです。
こういうのって、やっぱり気になるもんね!
痕が残らず綺麗になったら良いね!
これで、思う存分海を堪能出来るかな(笑)
  • 2012⁄08⁄15(水)
  • 23:55

Re:iso様

ありがとうございます!
これでやっと夏を満喫できるー!!
キレイに治ってるんで、めっちゃ嬉しい♪
  • 2012⁄08⁄17(金)
  • 01:50

偶然こちらを見つけて、私と同じだと思い、是非お聞きしたくて思いきってコメントさせて頂きました。
旅の途中にすみません(>_<)

今日病院で、おそらく皮膚繊維腫でしょうと診断されました。
10月初旬に私もたぶん虫に刺されてできました。
一軒目の病院では、ステロイド剤の塗り薬を頂いたんですが良くならず、二軒目の病院ではステロイド剤の貼り薬を試してたんですけど、全然良くならなくて、三軒目の病院に行くときには手術してもらう気満々でいったんですが、先生に貼り薬で1年間位様子を見てくださいと言われ...そして今日の四軒目の病院で、ステロイド剤のせいで血管が浮いて見えてきてるから薬を塗らずにもう少し様子をみて、どうしても気になって決心がついたら手術しましょうと言われました。
私も4ミリ位らしいんですけど、切るのは3倍の12ミリと言われました。
1~2年は赤みが残るよと。
右腕の手首の近く(外側)に1つですが、赤茶色をしていて気になるので取りたいのですが、どこの病院でもこの病気の場合はたいてい3倍も切らなきゃいけないのかな?!傷跡はどんな感じになるんだろう?赤みは何ヵ月くらい続くのだろう...と、心配で決心がつきません(>_<)
もしよければ切った長さや術後の経過を教えて頂けますでしょうか?

私も海外が好きで、カナダに1年間ワーホリに行ったり、半年前にタイに1人旅に行ったりしていて、なんだか話しやすそうなかただなーと思い、コメントさせて頂きました!

身近に皮膚繊維腫になった人がいなくて話を聞ける人がいないので、教えて頂けると有難いです(;_;)

旅の途中に突然ほんとすみません。。。

  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 06:25

Re: かおりさん

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。

気になりますよね!
ついつい触っちゃいますよね!!
日々大きくなっていくような感じがしますよね!!

私は10mmほど切りました。

かさぶたはポロポロと2週間ほどかけて少しずつ取れました。

残念ながら、腫瘍は傷の縫い目に少し残ってしまいました。
ですが、ほんの少しなので気になりません。

傷跡は切った長さ10mmと、それに幅2mmほど残っています。
日焼けしたため、赤みは消え、すこし黒光りしています。

腫瘍があった頃は、そこどうしたの?
と聞かれる事がしばしばあったのですが、今は誰にも言われません。

目立たなくなりました。

私は手術してから腫瘍や傷跡の事など全然気にならなくなり、あれほど毎日気にしていたのが嘘のようにスッキリしました♪

まだちょっとプクっとしていますが、もういじらないと思います。

個人差はあると思いますが、私は術後良好、気分も上々です☆

参考になれば幸いです。



  • 2013⁄01⁄21(月)
  • 22:52

りささん、お返事ありがとうございます!

今日、大きな病院の形成外科に行ってみたんですけど、
しこりが強くでるのが3ヶ月目位みたいで、私はちょうど3~4ヶ月目なので、あと2ヶ月ステロイド剤を塗って様子を見て、治らなかったら切除手術することになりました!

りささんのコメント、すごく丁寧に説明して頂いていて、めちゃくちゃ参考になりました(>_<)!

ほんと、気になって触っちゃうし、人の視線も気になっちゃいます...

イボみたいなしこりが一生あるままより、
傷跡が線みたいにプクッと残っても、手術してとったほうが私もスッキリすると思います!

見ず知らずの私にコメント返して下さり、本当にありがとうございました!
なんだか先が見えてちょっと安心しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

旅、気をつけて楽しんでくださいね。
素敵な思い出いっぱい作ってきてください♪
良い旅を(*^^*)






  • 2013⁄01⁄26(土)
  • 08:21

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/137-378b9070

まとめ【皮膚線維腫撤去手術】

大げさなタイトルですいません。日帰り手術でした。15分で終わる簡単なやつでした。腕に出来たイボ(皮膚線
  • 2012⁄10⁄27(土)
  • 16:24
  • まっとめBLOG速報
