スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

水・電気安定、インターネット可なんて真っ赤なウソ

バジェデアンヘレス(訳:天使たちの谷)での語学研修が終わり、サンタバルバラ(訳:聖なる野蛮人)へと移動し、ようやく活動の拠点へとやってきました。
San Vicente のおうちはとっても大きくて、部屋とリビング、バストイレ、キッチンまで付いています。ホストファミリーにも恵まれ、優しくて心配症のママとパパが毎日おいしいご飯を作って待っていてくれます。
でも、水が1日3時間くらいしか出ません。朝の5時から出る日もあれば、出始めが10時だったり、午後3時だったり。また、全く出ない日があったり。でも、なんとかなるので、不安定に安定しています。
インターネットは、ネットカフェ的な物が潰れてしまったらしく、なかなかできる状況じゃありません。モデムを買ったらできるんだけど、なかなか面倒なシステムで、まだ購入に成功していません。なので、首都に出てきた時だけパソコン開いています。今日から4日間、ネットが使えるよー!わーい♪
なかなか連絡がとれなくてごめんなさい。ちゃんと元気に生きてます!

ちょっとValle de Angeles にいた時に作った内容を載せます。
語学研修の最後は忙しくて載っけられなかった文章です。
馬
通学途中の川に馬がいました。


バジェデアンヘレスでの食事。
朝と夜ごはんはホームステイ先のママが作ってくれて、昼はママのお店で食べていました。
ホンジュラスの人は昼食がメインなので、昼はがっつし肉を食います。
で、毎日トルティーヤを食べます。
トウモロコシの粉で作った薄いパンみたいなもので、日本でたとえるならご飯のポジションです。アメリカで言うならパンかな。
とにかく何にでもトルティーヤ。
おかずを巻いて食べても、そのままちぎって食べてもいいみたい。

ある日の朝ごはん。
シリアル、バナナ、桃、紅茶。
朝ごはん

ある日の昼ごはん。
ご飯(ぱさっぱさでちょっと芯が残ってる)、肉とおいもの焼いたもの、きゅうりとトマトのサラダ、トルティーヤ、あと芋をすりつぶしたもの、甘いジュース。
結構適量ですよね?
アルムエルソ


しかし、こんなにバランスのいいものばっかりではないんですよ。

びっくりした朝ごはん。
ケーキとチーズのパン、さらにシリアルと甘いジュース、さらに紅茶。
なんでジュースと紅茶のコラボレーション??
なんでパンとシリアルとケーキ??
さすがに食べられないって言いました。

昼ごはん。
ナポリタンっぽいスパエッティにチーズをどっさりかけたものを見せながら、ママが私に言いました。
「リサ、このくらいスパゲッティ食べれるかい?」
そんなに多くなかったので、
「そのくらいなら食べれるよー!」
って言ったら、そのスパゲッティにトルティーヤとご飯、さらにLサイズジュースを添えて出してくれました。
食べれるって言っちゃったからには食べないと…
と思って頑張ったって食べたー。

夜ごはんはいつも軽め。
準備に時間がかからないような料理が多いかな。
トルティーヤに卵とチーズとフリーホーレス(大豆的な物を茹でてすりつぶして塩味をつけたもの)を巻いて食べたり、ホットドックだったりスパゲッティだったり。

最初はもう無理―って思ってたけど、何だか慣れる物ですね。
いつも美味しくいただいております。

あ、こちらの生活のなかで、日本にいたころはにおいをかぐのも嫌だったトマトが食べられるようになりました!
ホンジュラスのトマトは美味しいよー!!

そんなに良くしてもらったバジェデアンヘレスともお別れが。。。
一緒に語学研修を乗り切った21-3ホンジュラスメンバーにはまじで感謝感謝。
しんどい日程も無事に乗りきる事が出来ました。
チームホンジュラス

先生もあり得ない位まじめで一所懸命で。
何とかして最後まで教えたいっていう気持ちを感じました。
そしてホストファミリーの皆さま。
たった3週間だったけど、家族として大事に扱ってくれました。
お別れのときは、ママが泣くから私もつられて…。
とにかく楽しかったバジェデアンヘレス。
ホンジュラスに借りができました。
これからは私も、ホンジュラスの為に頑張ります!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

こっち人は というか日本以外の母はそんなに手の込んだ料理は誕生日やクリスマスなどの記念日しかしないで候

 夜はパンとコーヒーなんて事もあるので候

寝るだけだから健康的で候
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 19:48

やほぃ

元気そうだね
慣れるとはいえ、なかなかそっちの食事は強いな…(笑)
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 07:08
  • [edit]

お元気そうでなによりです!
僕もなんとか(笑)仕事がんばっています

なんか・・・凄いですね!
ウルルン滞在記みたいですね
ホンジュラスって綺麗なところなんですね!
ご飯も写真見た限りとてもおいしそうです~
僕のご飯より豪華ですよ!笑

日記の更新楽しみにしてま~す


  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 03:38

すかいぷお疲れ

すかいぷ思いのほか楽しかったーーーー
文明って日々進化してるのねーすごいわ。

ネットたまにでもできたら嬉しいね!

ってかトマト克服に驚いたぜ!!

身体に気をつけて♪
  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 09:11

グラシアス!

侍様☆
お昼御飯がメインだもんね。
クリスマスはごちそうが出るのかなー?
楽しみだー!

隣のまるちゃん様☆
慣れるとはいえ、やっぱり日本食が食べたいよー!
天丼と、うどんが食べたい!!

ひでのり様☆
ご飯は家によって結構ちがうんだけど、私はおいしいご飯を作ってくれるママの家に住んでるので、幸せ者です!
仕事頑張ってねー!

はっぴー@西大井様☆
うけるっしょ。
トマト克服!
またスカイプしましょう!
  • 2010⁄04⁄17(土)
  • 17:14

トルティージャ

バジェデアンヘレスでの生活はJICAのみんなと一緒だったから良かったね。サンタバーバラに行ったらいよいよ仕事だね。ハッピーもトルティージャ食べたいよ、ワン
  • 2010⁄04⁄20(火)
  • 23:19

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/14-0db18514

