スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

折り紙教室

学校で折り紙の授業をしました。

何が作りたい?
と、本を見せたら、

難易度の高い、お花、ダリアを選択。

角と角を合わせるのってこんなに難しかったのか!?
半分に折ってって言ったのに、めっちゃ斜め!!
日本の子どもは折り紙に慣れていたんだなー
日本の子どもは器用だったなー。
いや、器用さも教育の賜物かなあ?

など思いながら、

子どもと一緒に汗かきながら、
四苦八苦しながら
ぐちゃぐちゃだけどダリア完成!!

origami.jpg

いやー、色とりどりの、なんちゃってダリアに、担任の先生も大満足。
すぐに黒板の淵に飾ってくれました。

次のクラスでは、簡単な「家」と、紙ヒコーキをセレクト。
みんなで作って、外で飛ばして遊びました。

おりがみ2

自分のがうまく飛ばないって、
半べそかきながら
「直してー」
って男の子に言われました。
それがすごくかわいくて、折り直してあげたんだけど、
やっぱりうまく飛ばなくて、ふてくされちゃったり。

ヒコーキがどこかへ行ってしまって、
もう一枚紙をちょうだい、って
泣きながら、女の子に言われたり

でも、その子に1枚あげちゃうと、
みんな欲しがっちゃうから、あげませんでした。

そのあとも、すごい泣いてたので、
それもめっちゃかわいくって、
新しい紙をあげられない代わりに、家をピアノに変形させてあげたら、
ようやく泣きやみました。

CIMG5476.jpg


日本もホンジュラスも、
子どもはいつでも一生懸命!
何にでも全力!!


いっぱいパワーをもらいました。

子ども1
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

うわーー
りー写真の中で輝いてるよ!!
かっこいいです。
他の文化に触れることってなかなかない経験だよね(・◇・)
そして2年後にはホンジェラスの文化をこっちに持って帰ってきてね。
  • 2010⁄05⁄15(土)
  • 05:08

スカイプ乙!

ホンジュラスの子供可愛い・・・w
将来が楽しみな子達が多いわね(歪んだ目線)

折り紙懐かしい。
12面体とか立体のも絶対喜ばれると思うよぉ。

元気そうでなによりっす。

そいじゃまた。
  • 2010⁄05⁄15(土)
  • 09:31

子供達かわいいね。目が大きい!
制服なのね。
いい学校だ!

子供達とも、先生とも、
うまくやってるようで安心しました。

折り紙いっぱい持っていってよかったね!!
  • 2010⁄05⁄15(土)
  • 09:33

折り紙教室 さすが中南米の子たちは¥、いきなり難易度の高い物を選ぶ傾向ありで候
 まずは基礎からみっちりとでござるよ
  • 2010⁄05⁄15(土)
  • 14:11

グラシアース!

みなみ様
ホンジュラスの遅刻とドタキャンの文化を持ち込まないように
気をつけます!

はっぴー@西大井様
そうそう、みんな将来有望なのよ~。
女の子もみな可愛い!

はっぴー様
折り紙いっぱい持ってきてよかったよー!
あと、切り紙も喜ばれます。

侍様
そだね!!
基礎からみっちりと!!
スポーツと一緒だね。
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 17:44

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/17-ffa9fe6c

