スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

バルバラ化② ポロシャツは3回着れる

我が家に洗濯機はありません。
洗濯はピラという水がたまってる所で、気合いで洗います。

ピラ

ピラは、洗濯板が埋め込まれているような作りで、そこに服を置いてごしごし洗います。
その後絞ってロープに干せば出来上がり!
私は絞りますが、うちのママは絞らずに干します。

うちのピラの水はあんまりきれいじゃありません。
この前、ママが生まれたての卵を、ピラの溜め水に直でつっこんでるのを見ました。
せめてピラの水は清潔に保っていて欲しいのですが…。

ちなみにうちのママは、雨が降っても洗濯物を取り込みません。
雨の方がキレイだからでしょうか。


そもそも蛇口から出てくる水が、茶色です。
ひどい茶色。

写真載せるのはやめておきます。ひどすぎるから。
でも、子ども達は、それを空ペットボトルに入れて学校に持ってきて
ぐびぐび飲んでいます。

500mlペットボトルでも、水が濁っているのが分かる位、汚い。
子ども達はその水、飲んでもお腹平気なんだから、すごいです。

「生水には菌は沢山入ってると思うから、水は買って飲んでね~」
って言いたいけど、水にお金を払えない子たちだろうから言わない。

買える子は、売店で袋入りの水、1レンピーラ(約5円)で買って、それ飲んでるから。
買える家の子は、生水飲むなって言われてるから。


そんなピラの水で、どのタイミングで服を洗うかは…
自分次第。あと、におい次第。

なので、ポロシャツは3回いけるし、
Tシャツは2回かな。
パンツと靴下は毎回洗うけど、ブラは…。
ジーパンなんて…
判断基準は、
自分の汗とや汚れと、ピラの水と、どっちがキレイよ!?
ですね。


最初は、子どもが私の服とか髪とか触ると、

「お願いだから、その今お菓子食べてなめた手で、私に触らないでー。。。」
って思ってたけど、今は、

「お願いだから私の髪とか服とか触った手で、お菓子食べないでー!」
って思う(笑)


ママが用意してくれたシーツも、

「直接寝たらかぶれたりするかもしれないから、タオルを敷いて寝よう。。。」
って思ってたけど、今は、

「シーツが汚れたら嫌だから、タオルの上に寝よう!」
って思うの。


生活の標準は、水で決まるなー
水って大事だなー。
日本の上下水道は奇跡だ!!


おまけ写真。梨沙は元気です♪

子ども達

スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

日本のCMで海外の子は水は茶色いと思っているって流れてたけど本当なんだね。なんか普通に飲んでるってすごいな!!
なんかしてあげられることないかなあ??

りーどんどんたくましくなってくね。少しやせた??
ママの手料理いっぱい食べてね♪
  • 2010⁄06⁄03(木)
  • 06:19

日本人の清潔好き、抗菌商品もどうかと思うけどね。
免疫力がついて強くなるよ。
むかしはみんなそうだった!
でも早死にだった!!!

水は大事だよね。
水の国、日本にいるとわからないことだよね。
テレビのドキュメンタリーでよく見る・・・
そこで暮らしているんだね。

2年間、ファイトです!!!!!
  • 2010⁄06⁄03(木)
  • 07:55

グラシアス♪

みなみ様。
ねー、何かできることはないかな。
私は算数で来てるから、2年間であれもこれもできないから、
とりあえず、この子らの笑顔を、算数を通していっぱいにしたい!
って思うのよね~。
でも、水の問題はお金と技術があれば解決するもの。
政府がもっと機能して、真剣に取り組んでくれれば、きっと
何か変わるはず。
でも、国のお金はほとんど海外からの援助金だから、
何ともできないのかも。。


ハッピー様
うん、日本の除菌はやり過ぎだと思う。
普通にしててキレイなんだから、そこまでしなくても…ね、
いいじゃんね。むしろ、抗体なくなるんじゃない?
だから、アレルギーとか増えるんじゃない?
そうそう、テレビのドキュメンタリーとかで見る、
開発途上国にいるのよ~。
でも家は、そのなかでも良い家です。
5分歩けば、ドアの無い家に人が住んでたり、
土で作ったような、大雨で流れてしまうような家に住んでいる人を
見かけます。
いろいろ考えるよねー。



水は大事だよね。
水の国、日本にいるとわからないことだよね。
テレビのドキュメンタリーでよく見る・・・
そこで暮らしているんだね。

2年間、ファイトです!!!!!
2010⁄06⁄03(木) 07:55 はっぴー
  • 2010⁄06⁄03(木)
  • 20:25

水 (Aqua)

日本も前はたらいと洗濯板で洗濯してたけど、水は綺麗だね。「湯水のように使う」って言うけど、途上国では水って深刻だね。日本人は綺麗好き過ぎるからり~もホンジュラスで逞しくなっていくんだね!!!
  • 2010⁄06⁄04(金)
  • 02:59

Re: 水 (Aqua)

そだね!
逞しくなりますすよ~!!
  • 2010⁄06⁄04(金)
  • 10:00

姫が体調を崩さない事願っているので候 ちなみに拙者も豪州の時は雨でも干していたものとりこまなかったで候

 そのうち乾くと思って、、、、
  • 2010⁄06⁄04(金)
  • 18:00

samurai様

ね、ほんと、最初の1カ月位ずっと体調不良だったよ!
今はへーき!たまにダメ(笑)
洗濯めんどくさいのよー。
  • 2010⁄06⁄04(金)
  • 22:14

水って大事だなぁ…(>_<)日本だと、まずそういう経験できないもんな~(^^;)
きっとこっちに帰ってくる頃には、たくましくなってるんだろうな(笑)元気そうでなにより(^o^)
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 09:15

Gracias!

隣のまるちゃん様
ほんと!水って大事ー!!
日本の上下水道は奇跡ですね☆
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 23:29

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/22-991bb368

