スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ホンジュラスめぐり① Utila

ホンジュラスはカリブ海いくつか島を持っています。
その中の小さい島、Utilaへダイビングをしに行ってきました!

私の勤務している小学校が1週間お休みだったので、その休暇を利用して。
同期隊員と計画を立てて、いざ、カリブ海へ♪

utila1.jpg

海が、緑だったり、深い青だったり、透き通った水色だったりと、
場所によってぜんぜん雰囲気が違って、それはそれはキレイでした。

ウティラ島の人口は約6000人。
小学校もあって、子どもたちも元気にのびのび暮らしていました。

utila3.jpg
中心部から少し離れた所にある桟橋と女の子


ダイビングライセンスが格安で取れる!ということで…
オープンウォーターのライセンスに挑戦!
しかし、教科書スペイン語。
専門用語、意味分かんないよー。

しかも、潜る前の説明、なぜか英語。
命に関わることなので、あいまいなまま潜りたくないのだが…
後で、スペイン語で説明してもらったけど、
英語よりましだけど、やっぱり分からない部分はまだあって…

仲間と確認しあいながら、なんとか無事生還。
ライセンスも取得しました!

utila2.jpg

Utilaでは、ほとんどの人が英語で会話していました。
世界のいろんの所から人が集まってきているので、
インストラクターさんも、スペイン語喋れない人がいっぱい。

私達は、スペイン語か日本語しか喋れない、珍しい外国人なので、
スペイン語対応できるインストラクターさんがついてくれました!

私達と話す時はスペイン語、他のお客さんと話す時は英語。
器用だなー。と思っていたら、さらにすごい人が。

ヨーロッパから来ていた、ダイブマスター習得中の人は、
私が話しかけたらスペイン語で答え、
右隣の人とはフランス語で会話し、
もちろん普段は英語で喋っていました。
5カ国語喋れるとか。

言葉の大切さを改めて知って、
英語を喋れない不便さをものすごく感じました。
スペイン語をもっとちゃんと喋れるようになった後、
2年後はまた、英語を勉強したいと思いました。

カリブ海は、見たこともない、きれいな色の魚がたーくさんいて、
様々な種類のサンゴが、積もるようにあって、
海の色は緑であったかくて、
ずっと潜っていたい!って思えるような、不思議な世界でした。

ご飯もおいしかったし、
島の人達にも、とてもよくしてもらいました。
すべてが最高で、あっという間に時間は過ぎてしまって、
ほんと、島と島の人、一緒に旅行した仲間に感謝。
Utila最高! Honduras最高!!

utila4.jpg
みんな黒くなりました。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

カリブ海のダイビング、凄いね!!!

カリブ海の抜けるような海とUtila島、凄いね。インストラクターは何ヶ国語も話せるんだな。

とても国際的ですね。Utilaの住民とも話できたなかな?そして、海に潜ると、熱帯魚が綺麗なんだろうね。
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 06:30

女の子の写真に心ひかれました。

カリブ海の様子が目に浮かびます。
お天気に恵まれてよかったね。
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 08:10

うわ~、超綺麗な海…潜ってみたいけど、メガネ外すと前見えんわ…(つд`)
水族館でガマンしときます…(´・ω・`)
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 09:24
  • [edit]

暫く経験なし

ダイビングをしなくなって15年くらい経つかな~。
Advancedまで到達しましたが…。
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 10:27

ライセンス取得おめでとう♪

!Buenas tardes!
ホンジュラス便り、毎回楽しく読ませて頂いてます♪
カリブの海、やっぱり綺麗ですね~
スペイン語を駆使しながら、持ち前の運動神経を
発揮されている様子が目に浮かびます☆

英語もやっぱり世界共通語なんですよね~
すっかり忘れているので私も少し復習したいと
思うこの頃です・・・(^^;
Chauchau~!!
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 22:52
  • [edit]

Gracias♪

ハッピーHM様
ウティラの人達とも沢山お話が出来ました!
みんな家族のように接してくれて、
お家にも招待してくれたよ!!


はっぴー様
ほんとお天気に恵まれました☆
すべてがキラキラしてたー!!
気の合う仲間と、ダイビング♪
幸せでした。


隣のまるちゃん様
メガネ機能付き、水中メガネがあるらしいよ!
水族館もすごく好きだけど、ダイビングも素敵だったー!


ヤスユキ様
私もアドバンス取りたいですー!!
しばらく潜ってないなら、是非、次はカリブ海にいらっしゃって下さい♪
またハマること間違いなし!
  • 2010⁄06⁄12(土)
  • 22:52

無事生還おめでとうで候 海いいでござるな 
でもスペイン語が通じない島なんてよほど観光地んのでござるな
  • 2010⁄06⁄13(日)
  • 10:27

ずるい。
ただそれだけ。


いやいやw
純粋にうらやましいですーーーー!!!!
私も行きたかったああああああ!
絶対2年間のうちに行ってやる!
海めっちゃきれいそうですね!はやくカリブ海見たいな~!!
無事にライセンスが取れたこと、そして無事の帰還で
なによりです!
  • 2010⁄06⁄13(日)
  • 19:35

Gracias!

ひろりん様
そうですねー。
英語も必要なんですね~。
しかーし、カリブ海、素敵でした♪
また、行きたいです!
ひろリン様もぜひ。中米へ!

侍様
観光地でしたー!
ほんと、無事生還!!
楽しかったよ☆


ずるい。
ただそれだけ。


サァジャチャーン
いいしょいいしょ!!
いやーほんと。最高海最高!!
次は一緒に行きましょう!
ロアタンですね!
  • 2010⁄06⁄13(日)
  • 23:55

そうなんだ・・・
そうだよね・・・

がんばれ梨沙!!!
ファイトだ梨沙!!!!!
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 06:31

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/23-a4c6d36c

