スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

算数会議と先輩隊員に感謝

今週、首都で、ホンジュラスの算数隊員が集まり、『算数大好き、連絡会議』が行われました。
今回帰国の報告をする隊員含め、16名。
先輩隊員の活動の様子や、苦労したポイント、成功事例などを知ることができました。

なんとなく、ぼんやりと私の今後の展望が見えてきた、ような気がします。


ホンジュラスの小学校隊員(算数)に求められている事は、
教員の算数指導力の向上。

ホンジュラスンは、成績の悪い子どもは進級できないというシステムがあり、
特に算数とスペイン語で留年する子どもが多い。

落第を繰り返し、小学校を卒業できない子どもが多数おり、
6年間で卒業できる率は34%。

卒業前に、やめてしまう子どもが約30%。

そこで、JICAは、まず小学校の教科書を作り、それを全国配布しました。
それが第一段階。

しかし、教科書の内容をきちんと教えらない先生が多いため、
ボランティアが入り、教師の指導力向上の為に活動している。
今が第二段階です。

よって、私は今、子ども達に授業を行っているのではなく、
先生相手に、助言をしたり、教材を提示したりしているわけです。

でもでもー!

スペイン語が不十分な私が、なんだかんだ言っても、
こっちのプライドの高い先生は聞き入れてくれませんよね。

なので、今は、

授業のいい所を褒めて、
仲良くなって、
いい関係を作っている所です。


もっと、なにかできるんじゃないか、
これもやってみたい、あれもやってみたい!!
というか、自分のやりたいことが分からない。。。

何でこの先生、間違いを認めないの?
何で間違ってることを、堂々と教えてるの!?
なんで、この先生、時間にこんなにも遅れて来るのー?

赴任校の先生方が私に求めている事が、分からない。
何をしたら、効果があるのか、今の教育状況が改善されるのか分かんない!!

頭ん中こんがらがって、
ちょっとしんどい!スペイン語とか、もう聞きたくないわぁ!

とか、そんな気持ちを、今回の算数会議で先輩隊員に相談したところ、

「焦らないで、あと3カ月は、じっくり授業観察する時期だよ~」

って言ってもらえて、すごく救われました。


先輩隊員は、自ら模擬授業をやって見せたり、
研究授業や授業参観を企画したり、
県レベルの、算数研修会を開いたり、
算数大会というなんだか面白そうなイベントを行ったりして、
それを、教員の指導力向上に結び付けていました。

私も、最初は先輩隊員の真似でもいいから、
少しずつ前進していきたいな、って思いました。


こども4

子どもの笑顔に癒される~
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

いいねえ、先輩!

そうだよね!!

がんばってるね、梨沙ちゃん!!!

ホンジュラスもワールドカップがんばれ!!!!!
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 06:38

色んなこと沢山、学べる機会でよかったでござるな
こちらは孤軍奮闘!! まー自由度は高いでござるよ
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 12:44

gracias!

はっぴー様
ワールドカップ!ちょー楽しい☆
同期隊員も算数がいるし、頑張ります!


侍様
一人は一人の良さが、仲間が多いのもその良さがあるよね。
侍はほんとによく仕事してると思います!
私もそれを励みに頑張んなくちゃ♪
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 16:19

ふむ。

算数嫌いは世界共通なのかねぇ?…(´・ω・`)
それともこの時期は、勉強よりサッカーに気が向いちゃってるとかね♪(笑)
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 08:09
  • [edit]

gracias!

まるちゃん様
こっちの算数嫌いは日本よりずっとひどいです。
そして、ワールドカップに対する情熱がハンパない!!
みんなでユニフォーム着て、応援しています♪
ホンジュラス戦の日は、授業短縮、バスが来ないなど、様々なイレギュラーがあって、翻弄されました(笑)
  • 2010⁄06⁄21(月)
  • 21:19

ワールド・カップ

ホンジュラスの子は算数で小学校留年してしまうなんてなんだか可愛そうですね。算数の初歩的な教え方システムだ求められているんですね。

ワールドカップ、ホンジュラスはスペインに0-2で負けてしまいましたね。スペインもそうそう負けないかな。スイスーホンジュラスは予選最終日の6月25日ですね。それまでホンジュラス中が盛り上がってるのかな?
  • 2010⁄06⁄22(火)
  • 00:09

グラシアス!

ハッピーHM様

そうなんです。
留年システムがホンジュラスでは大きな問題となっています。
ちゃんと教えれば、子どもはできるようになるのにね。

ワールドカップ、最終日まで盛り上がると思いますが、
今はホンジュラス中で落ち込んでおります。
ただ、チリがスペインに勝ち、
ホンジュラスがスイスに勝つと、
勝ち点3で3国が並ぶことになります!
そんな奇跡を信じて☆ホンジュラス人は応援を続けます!!
  • 2010⁄06⁄22(火)
  • 21:08

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/24-6369c29b

