スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

豚を殺して食べた日。

ぶた1

庭に4匹豚がいましたが、この日の朝、そのうちの2匹を殺して、皮をはいで、
ばらばらにして、すべてのパーツをきれいに取り分けて、料理しました。

私にとっては、その行為がすごく残酷に見えて、衝撃的だったけど、日本人だって、毎日肉を食べている。

ただ、その肉が、数時間前まで、ブイブイ言いながら元気に生きていたようになんて見えないだけ。

こっちの人は、大事に育てて、食べるから、食べ残して捨てちゃうとか、絶対しない。頭も腸も全部食べる。
骨も犬が食べる。ほんとに大事に食べる。

ぶた2


さっきまで生きていた豚は、すごく新鮮で、美味しくいただきました。


ホンジュラスに来てから、死っていうものが身近にある気がします。
若くして死んでしまう人も日本より多いし、隣町で殺人があったというニュースも耳にしました。
うちで生まれた子犬も、結局全部死んじゃったし、ひよこも野犬にやられて2匹になってしまいました。

こっちの子どもたちは、日々、動物とか、人の死に直面しているからか、
悪口で、
「死ね!!」
みたいな事は言わないです。

まずは、生きていることが、大事だって分かってる。

学校が終ってから、薪を売りに来る子どもが、生徒だったりして、
うちにアボガド売りに来る子も、マンゴー売りに来る子も生徒で、
よく町を見ると、朝5時位から、働いている子どももいて、
お金のを稼ぐ難しさとか、有り難さとかも、きっと分かってると思います。

薪売り ぱーと2
薪売りの少年


全然学校に来ない生徒がいて、
その理由を坦任の先生に尋ねると、
「彼女は一人で暮らしているのよ。両親はいなくて、おばあさんは3日に1回ほどしか帰ってこない。
だから、学校へも来れないの。」

たまに学校へくるその子は、ずっと笑顔で、全然勉強分かってないけど、
私に沢山質問してきて、問題が解けると、
「簡単ね!」
って言うの。
わたしは涙をなんとか堪えて、
「よくできました!」
って言って、ハグしました。


いろいろ考えさせられます。

死に直面して、ようやく考える、
生きていること。

お金がほんとに無い人を見て、ようやく分かる、
お金の大事さ。

崩れそうな家、破れてる服、裸足、空腹の子ども、を見て知る、
生活環境が整っていることの幸福。

日本とホンジュラスの違い。
意識の違い。
貧富の差。

うちの町は、これでも、比較的お金持ちが多い、生活水準が高い地区と言われています。


はて、わたしにできる事って。

難しいね。
なんもないね。
ただ、見て、知って、考えるだけ。


私は算数で来たんだから、
算数でお腹いっぱいにはならないけど、
ちょっとづつ。できること、探していきたいと思います。


できたよー
みてみて!!できたよー!


こども3
休み時間。子ども達、ほんとにかわいい!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

食べる事の大事さ、生活する上でのお金のありがたさ、そして家族を助けるために子供でも働かなければ、ならない社会環境にはいろいろと考えさせられ、また先進国のすごさが改めて分かってで候
  • 2010⁄06⁄27(日)
  • 16:57

samurai様

ほんとうにいろいろ考えさせられます。
考える時間も沢山あるので、余計にいろいろ考えてます。
ねぇ。私たちにできる事ってなんでしょうね?
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 19:53

貧しいことって

とても美味しそうな豚ですね。家で飼ってる豚を戴くのは特別なことなんでしょうね。

子供は貧しさを選べません。だったら、その子に教育と言う幸福を味あわせて上げられると良いですね。

  • 2010⁄06⁄30(水)
  • 17:36

グラシアス!

HM様

そだね。
教育分野で、何ができるか。
考えていきたいと思います。
  • 2010⁄07⁄01(木)
  • 21:43

環境

日本にいたら、本で読んだりTVで見たりしか知ることのできない他国の現実を、体感できているのはりーにとって、日本にとって貴重な体験。
りーにブログを読む私が他の日本の友人が、世界について考える。

(世界的に見て)裕福な国に育った人間だからこそ、わかることもあるよ。
教えてあげられることもあるよ。
それぞれの「日常」を変えるためには、外からの「非日常」の何かが必要なこともある。
日本だってそれこそ江戸時代は黒船の影響で、
戦後はアメリカの影響を、
受けまくって成長したんだから。

と、日本からなけなしのメッセージです。

そして、そんな死を身近に感じる環境だからこそ、
自分の身体、健康には最善の注意を払ってください。

家族からのメッセージでした。

真面目だー
  • 2010⁄07⁄03(土)
  • 18:21

Re: 西大井様

最近よく考えるんだよ。
はて、何しようか。とか。
で、よく泣くし。よく考えるようになったかも自分。
で、衝撃を受けたのが、

「世界平和」

ね。本気で言ってるって分かるからこその、この衝撃。
なんか、もっと、いろんなこと、勉強したくなったよ。
今は、目の前にいる、この状況。
それについて考えていきます。

うん。健康には十分気をつける。
ありがとねー!!
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 22:41

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/26-40d40ba7

