スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

国技:サッカー ホンジュラス便り。楽しかったワールドカップ☆

スペイン優勝おめでとうございます!
感動した!
最高にかっこよかったー。

初めてこんなにサッカー見た。
改めてサッカーの楽しさを知った。
そして、終っちゃうのが寂しいって、初めて思いました。

スポーツの力ってすごいね。
先進国も途上国も同じフィールドで同じ条件で戦える場。
武力とか暴力じゃなくて、国民や国を巻き込んで熱狂できる場。
スポーツで世界平和。
ドキドキして、喜んで、泣いて、感動した。
日本で、ホンジュラスっていう小さい中米の国が少しだけ、知名度が上がったかな?
ホンジュラス内での日本の知名度も、少し上がったような気がします。


さて、国技はサッカー!
一番好きなスポーツはもちろんサッカー!!
というホンジュラス人。
ワールドカップでどれだけ盛り上がるか!と始まる前から楽しみでした。

ワールドカップ1
ユニフォーム姿の子ども達

しかし、いざ始まってみると、、、
おとなしい(笑)。
ホンジュラスのユニフォームに身を包みんでいる人がほとんどになり、
まさにワールドカップ一色!なのですが、
なんでだろう。勝てなかったからかな。
初戦は早朝に負けてしまったので、ユニフォーム姿の人は、1日中がっかりしていました。


ホンジュラスースペイン戦は、家で、パパ・ママ・おじさん・近所の子・近所の子のパパ・知らないおじさんとで観戦。
近所の子はアボガド売りに来たついでに見ていきました♪
沢山のホンジュラス人が、一生懸命応援し、どんなに攻められ続けてもやじはとばさず、
しかしスペインも褒めず、負けた後の一言は、
「ホンジュラスの今日の動きは悪かったね。」
でした。ホンジュラス人のプライドですね。

ママはサッカーに興味が無くて、
試合が始まって30分位した時に、
「リサ、ホンジュラスはどっち?何色??」
と聞いてきました☆
青ですよー!!!

うーん。サッカーに興味の無いホンジュラス人も、もちろんいる!


そして、日本戦は日本人と見るのが楽しい!
と思いました。私はあいにく…1試合もみんなと見てないけど。
しかし、隊員連絡所は大いに盛り上がったことでしょう。
私もみんなとビール飲みながら応援したかったなー!

ワールドカップ3
隊員連絡所の観戦スペース


それ以外の試合。
特に決勝リーグに入ってからは、パパと2人で試合を見続けました。

私が学校から帰ってくるのが12時40分位。
試合は12時半に始まるので、パパは
「まだ0-0だぞー」
と言って呼んでくれます。

昨日の3位決定、今日の決勝も最初から最後まで、
「いい試合だねー」
「いい選手だねー」
とか言いながら一緒に観戦。

「リサ、どっちが勝つと思う?」
うーん…分からん。逆に質問。

「パパはどっちが勝つと思う?」

「スペインだね!」

「いや~私もスペインが優勝するんじゃないかと思うわー!」


こんな感じで…

毎試合同じチームを応援して、一緒に喜んだり、残念がったりして、
パパとの仲が一気に良くなった気がします。

ワールドカップ2
テレビの上から撮った写真。何時間ここでサッカー一緒に見たかな~

4年前のワールドカップは、函館で見たなぁ。
すごく楽しかったなー。本気で楽しい日々だったなー。
あれから4年か。早いなぁ。

って私が思うように、4年後、パパが、

4年前はりさと見て、楽しかったなーって
思い出してくれれば嬉しいです。
うん。それだけでいいな。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

終わったでござるな どちらが勝っても初優勝でござった
個人的にはオランダ応援(ユニフォームがオレンジ色だから)

次はサッカー王国 ブラジルで開催 きっともっと盛りあがるでござる
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 17:05

Re: 侍様

あぁ、ワールドカップ、楽しかったなー☆
ブラジルいいね!
きっと盛り上がることでしょう。
行っちゃう?ブラジル。
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 18:47

パパさんとの2ショットがいいねえ・・
りさのお相手してくれてありがと!とお伝えください。
世界中が盛り上がったワールドカップ!
また4年後に!!!
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 21:54

今日はありがとう!!
あの後はサブウェイ行って読書して無駄に自転車こいで・・・
そほほんとした休日を過ごしたよ♪
りーと話して元気もらったよ!!

肉体美とりーに認めてもらえるよう鍛えます!!
豚さんの日記から日記見たよ。
人間ってさ不幸なことはすぐ分かっても幸せなことって分かりにくいよね。私もその一人。
もっと普段の生活にも幸せを感じるようにしよう!!!
りーの日記見てそう思いました♪♪
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 08:34

Re: はっぴー様

梨沙がパパの相手をしたのよー(笑)
なんて。
ありがとうって伝えておきます。
次は4年後!
どこからの観戦になるかな~
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 18:00

Re: みなみさま

こちらこそありがとう!
楽しかったー!!

サブウェイ今度行きます。ホンジュラスにあるかな?

幸せはー、なかなか分かんないけど。
うーん。
あたりまえのことが、幸せなのかもしれないね。
あぁ難しい。。。
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 18:09

ワールド・カップ

うちも盛り上がってたよ。日本は実力以上で頑張ったように思う。あの準優勝のオランダに1-0だったなんて!!!

ホンジュラス、H組はきつかったかな。でも良くボール廻ってたよ♪

やはり、決勝トーメントに入ってからは一試合一試合が手に汗握るね。

お父さんと観戦なんて素敵だね。
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 03:31

W杯

いや~面白かったよW杯!!

日本では放送時間がかなり社会人泣かせだった。。。
夜11時~1時はなんとか見れたが、3時スタートは辛かったぜ。

でもとにもかくにも楽しかった☆
日本頑張った!
ホンジュラスの青ユニ、可愛いよねー
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 06:21

gracias!!

ハッピーHM様
いや、ほんとにみんな頑張った!
そもそも、日本で一番上手な人達が、めっちゃ頑張ってるのに、
それを、期待できるとかできないとか言う方が間違っている!!
なぜみなそんなに上から目線なんだ!?と、いつも違和感を持っています。
まあ、それが楽しいんだろうけど。
でも今回は純粋に、日本を応援するドキドキとかそういうのを楽しんだ人が多い気がします。
楽しかったですね~


はっぴー@西大井様
社会人もその時間見るの?(笑)
ほんとに、楽しかったし、ホンジュラス目線でのワールドカップなんてもう一生体験しないだろうし、いやーすごかった!
ユニフォームかわいいしょー!?
無駄に買って帰ろうかしら?

  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 17:25

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/28-018088a6

