スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ホンジュラスの小学校と私の日常

朝6時に起きて、メールチェックしつつ、トースターでパンを焼いてはちみつつけて朝ごはん。

行ってきまーすって言いに行ったら、コーヒーを勧められて、パンとコーヒーを頂く。
朝からお腹いっぱい♪

まずは7時半から9時まで90分ぶっ続け授業。
私は算数のT.Tみたいなことをやってます。
できない子に教えたり、時に先生に頼まれて図形書いたり、練習問題を出したり。
授業後は、休み時間を使って今回の授業の良かった点をひたすら褒めて、次の日の授業の計画を一緒に考えます。

今は教育実習期間だから、実習生の授業案を二人でチェック。
実習生が、指導書の分からない個所を先生に聞いた時の事、

「リサに聞きなさい」
と、丸投げ(笑)

「ここが1目盛り0.1でしょ?だから、ここは36.7だね」
と教えたら、すかさず先生が

「明日それをきちんと生徒に説明してから、そのグラフに入るといいわよ」
と、いい所を持って行きました♪

実習
頑張れ実習生!


そしてクラスによっては9時頃、メリエンダ(おやつ)の時間となります☆
子ども達は4時とか5時とかに起きているらしいので、お腹が空くようです。

午前3
子ども達大はしゃぎ!

この大きいたらいに、トルティーヤを揚げたものにフリーホーレスとケソつけたものだったり、
トルティーヤに米を入れて揚げたものだったりと、日によって違うのですが、
とにかくトルティーヤが沢山入っています。
それを子どもは1レンピーラ(約5円)で買って、食べます。

真ん中の男の子が持っている、ビニールに入ったジュースを凍らせた物。
ホンジュラスでは子どものおやつの定番で、
サンタバルバラでは”トッポジージョ”って言います。
地域によって違うらしいです。


午前4
お弁当持参派もいます。

お弁当も、もちろん……
トルティーヤでした。

うちの地域のトルティーヤはこのサイズ。
小さめで、厚みがあって、食べやすくって美味しいよ^^


休み時間の過ごし方ですが。
最近男の子の間で、ビー玉を弾いて中央にあるビー玉に当てるゲームが流行っております。
女の子のブームは大縄です。

午前1
すごく上手!!遠くても当てます。
その情熱を算数に……

午前2
大縄で遊ぶ女の子達。


私は、メリエンダを行く教室の先々でもらい、
少しずつ食べて、食べて、食べ続けています。

90分が3コマあって、12時半に授業終了!
授業が終わると先生も帰ります。
なので私も子どもと一緒に帰ります。

帰り道。

午前6
ナンセ(不思議なにおいのするフルーツ)を取る子ども達

午後1
途中にある、文房具屋さんのイケメン3兄弟。

用もないのによく寄って帰ります。
私はGAPのにいちゃんがタイプです。
趣味は筋トレだってさ(笑)
さて、どうしようか。


家に帰ったらお昼ご飯。
鶏肉と野菜の入ったスープと、米、トルティーヤを頂きました。
うちのご飯は美味しいのです!
肉と野菜を沢山使ってくれます!


そして、ちょうどパンが焼きあがりました。

午後2
大量のパン!!近くのお店に売ります。

昼食直後、焼きたてのパンを勧められて、コーヒーと一緒に頂きました。
あぁ……。食べすぎ。
でも美味しい♪


水が出ていたので、髪を洗い、すっきりしたところで、お洗濯。
ですが、洗濯を始めたら、ママがピラの隣の大なべでとうもろこしを煮始めました。

午後3
明日ロスキージャを作るらしいです。

煙がもくもくとたっています。
せっかく髪洗ったのに~!
煙がこっちに押し寄せてきて、洗濯していた1時間位、ずっと煙の中にいました。
いやがらせ!?と思ったけど、ママも一緒に煙の中にずっといて、おしゃべりしていました。

あー、めっちゃスモークのいいにおいする自分。

シャワーを浴びなおしました。


何をするのも時間がかかって、大変だけど、
ホンジュラスの生活、好きになってきました。

町を歩いていて、
「オラ~!リサ!!」
「アディオス!リサ!!」

ってみんなが言ってくれる。

子ども達が走り寄ってきてくれる。

家でママが待っててくれる。


そんな一日でした。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

メリエンダ

なんか、10時にみんなお腹減るのかな。ビー玉はパパが子供の頃日本でもはやっていたよ。しかし、サンタバーバラでの生活ってワイルドだね。

自然と一緒に暮らしているから、学校の勉強が二の次になってしまうのかな?でも子どもたち、のびのびしてるね。

今年の夏は、日本は異常に暑いですよ。ホンジュラスは夏休みがないって聞いたけど、まとまった休みはないのかな?
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 23:33

オラ!

元気そうで何よりです。
ホンジュラスの日常=りさの日常って、これ凄い。
ゆーはりーのブログを読むたびに、何だか感動してます。
ゆーもゆーで、日本で頑張ろうって思います。

そんなこんなでワタクシ只今夏休み真っ只中!
明後日、貴方の誕生日に手術でござい笑

そいじゃまたー
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 04:43

いいねいいね。
随分ホンジュラスに慣れてきたみたいだね。
梨沙らしく楽しい生活だね。
写真がいっぱいで楽しいブログだった!
写真大好き♪
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 06:49

こないだ回転寿司屋に行ったら、トルティーヤ巻きなるものがレギュラーメニューにありますたよ…(=_=;)…回転寿司なのに…。
ところでホンジュラスって魚料理あるのかい??
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 09:54
  • [edit]

ぶえな
というか 食べ過ぎの毎日でござるな おなか壊さない程度にしてくだされ
 
 どの国の子も算数より遊びに情熱を入れるのは、同じでござるよ
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 16:31

Re:ハッピーHM様

ほんとにSanta Barbaraの生活はバルバリダッ!です。
なんだか、他の都会隊員に「協力隊っぽいね~」と羨ましがられる土地なのです♪

夏休みは無いけれど、冬休みが2ヶ月間あります。12月1月学校お休み。
生徒が来ないから、先生もお休み。
さて、何をしようかね~?
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 17:02

Re:ハッピー@西大井様

お疲れさん!!
お盆に休みが取れるようになったなんて、なんか3年目で慣れてきた感じじゃーん。
お休みいいね!
手術どんまい(笑)
きっと切ることには変わりないから、今回も痛いんでないの?なーんてね☆
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 17:08

Re:はっぴー様

いいしょいいしょ!
慣れてきた感じ伝わったかな~??
写真はもーっともーっといっぱいあるんだよ!
2年後全部見てもらうから!!覚悟しといてね♪
まだ来てから5カ月だなんて信じられない!
でもあっという間だった。
きっと2年間もあっという間だね!!

  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 17:13

Re:まるちゃん様

な、なにぃ~??
トルティーヤ巻だって~!?!?
それは面白い!何が入っているんだろう?
まさか……フリーホーレスとケソじゃないだろうか!?

魚料理ありますよ!
でも、新鮮じゃないから、必ずうちでは
ペスカードフリートス(揚げ魚)となって出てきます。
こないだ行った海沿いの町では、焼き魚、魚のスープ、魚介類のスープなどを食べました!!
でも、魚は全部白身で淡泊な味のものしかないんだなぁ~。海があったかいから。
なので、日本の魚が恋しい恋しい毎日です。
寿司食いてー!!!
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 17:19

Re:侍様

ブエナース!

侍に食べすぎだって言われると思っていました。
そんな予想的中☆
うれしいです。いつも心配してくれてて、ありがとう。

子どもの遊びに対する情熱はほんとにすごいね!!!
あっぱれ!そして勉強も……頑張って欲しいものですね!
ぼちぼちね!!
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 17:27

りさー♪
誕生日おめでとう!!!
  • 2010⁄08⁄13(金)
  • 04:44

Re:みなみ様

ありがとー!!
四半世紀を駆け抜けてやったぜ!
あと残り4分の3かぁ~
まだまだ楽しめそうだね☆
  • 2010⁄08⁄13(金)
  • 13:19

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/31-62e48d87

