スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ストライキ

最近ホンジュラスは教員のストライキが盛んに行われています。
2週間くらい前からかなー。
原因は教員の給料未払いについて。

地域差があって、うちの学校はまあまあ頑張ってる方でした。

14クラス中、来ない先生は決まって2人。
その2クラスはずっと閉鎖で、他の10クラスは子どもは若干少ないけど、授業をちゃんと進めていました。

始業ベルを合図に、帰るチームと教室に移動するチームに分かれて移動。
帰る子達は、次の休み時間にまた学校に来たりします。
先生の都合で勉強する場が失われるなんて、許せない。

と思っていた火曜日。
全国で行われているストライキが表面化して、テレビやラジオで、

「明日は授業は無いでしょう」

みたいな報道をするもんだから、子どもが激減。
先生も、やる気のある先生が都合によりお休み。
そんな中開かれた職員会議にて、とうとう、うちの学校でも水曜日から授業無しに決定。

でも、ストライキに参加するのではなくて、ストライキが終わって、先生と子どもが揃って授業できる状態に戻るのを待つ、ということらしいです。

ちょっと、待ってよ。
どうゆうことよ。
学校は、勉強を教えるためだけじゃなくって、集団生活とか、規則とか、生活習慣とか、そういう物を学ぶ場でもあるでしょ?

なのに率先して先生が休むって。

こんなんだから、ホンジュラスの教育は良くなんないんだ

って大好きな校長が言っていました。

校長は最後まで、授業をやることを勧めていました。
会議の最後に梨沙に、意見を求めてくれました。

梨沙はびびりだから、
「おめーら間違ってる!子どもが少なくても、来てる子相手に授業やれや!」
とは言えずに、
「もし、授業をやるなら、私も一緒に働きますよ」
とだけ言いました。

だって、ホンジュラス全土でのこの流れは、止められないんだもん。
すごく悲しいし、悔しい。


私は、算数を通して、子どもにも先生にも自信がついたらいいなって思ってた。
算数できる!私勉強できる!!って、そう思うことで、何かいい方向に変わるかもしれないって。

でも、ストライキ。

わいわいと、授業を受けに来る子どもを、追い返す学校。

今日の通勤中、帰ってくる子どもといっぱいすれ違った。
「オラリサ~、先生はいるのに、今日は授業無いってさー!!!」
って。

ストライキは今週いっぱい続く予定らしいです。

スト1
子どものいない教室。
先生方は集まっておしゃべり。

すと2
こちらでもおしゃべり。
朝7時半から12までこのままでした。

スト3
こちらはピクニック?
おやつとコーヒーを頂きました。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

あらら・・・・・・・
ゆっくりゆっくり・・・・・変えていきましょうね。
必ず梨沙の気持ちは通じるから!
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 07:40

久しぶり!

実は毎回日記見てますよ!
元気そうなりさの日記を見るたびにうれしくて(?)泣きそうになってます(笑
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 07:41

Re: みうりん様

みうりんに会いたいな~!
きっともうベテラン先生ばりの外見でw、さくさくと授業をこなしていることでしょう!

きっと私の、あの大変だった先生時代、一番電話した相手でしょう。なんたって、タダ友ですから!
みうりんがいっつも話聞いてくれてたから、今もまだ教育に関わっていられるんだと思います。
これからも見守っててねー☆

  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 14:19

Re: はっぴー様

そうそう……
焦らず、ゆっくりゆっくり。

ほんとにそう。今いろいろやったって、空回りするだけだもんね!

ゆっくりゆっくり。

こんなに先生方とおしゃべりするのは初めてかもしれない。
今日もしっかり、おしゃべりしてきましたよ。
いつも貰ってばっかりだから、今日はクッキーを買って行きましたよ。

みんなであーだこーだ言いながら食べたー。
お返しにクッキー貰った(笑)
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 14:27

スト

学校の先生がストライキって、子供は困りますね。当然「補習授業」もないんだろうから、授業数は減りますね。喜んでいる生徒もいたりしてね♪
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 18:44

オレも仕事放り投げたいわ~…(ノ-"-)ノ~┻━┻
このくそ暑い中エアコンもなしで仕事なんてできるかぁ!!…ってね…。始業と同時に帰りたい(笑)
まぁ、たぶんりーのとこにもないんだろね。オレもなしで頑張りますわ(;´д⊂)
  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 08:00
  • [edit]

Re:ハッピーHM様

確かに喜んでいる子どももいるでしょう。
だって、勉強より遊ぶ方が楽しいから。

でも、それじゃダメだって。
勉強しないことが、自分の将来をダメにしてるってしっかり教えてあげるのが、先生でしょ?
子どもは何も知らずに、遊んで暮らして、で、10年後、20年後、50年後ってずっと、貧困から抜け出せないで苦しむんだって。でも、それが勉強しなかったからだって気が付かないんだよ。

知識、経験、情報、考えようとする力が無い人は、いいように使われたり、騙されたりするんだよ。
それは学校教育で変えて行かなきゃ駄目な所でしょ?

喜んでる子どももいるかもしれませんが、それはかわいそうな事だと、私は思います。
  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 20:24

Re:まるちゃん様

始業と同時に帰りたい!
名言飛び出た~~!(笑)

なんと!うちの職員室兼校長室、そして私の作業場でもある部屋には……

冷房があります!!
校長が2か月前位に買ってきた♪

水は出ないが、冷房はある。
そんなサンビセンテ。
  • 2010⁄08⁄20(金)
  • 20:30

もどかしさの中で。。。

さぞかしりーがもどかしい思いをしているんだなぁと、想像できます。
ホンジュラスにいられる時間が限られていると思うと、何かしなきゃと思うと焦るよね。

ただね、うちもさ偉そうなことは言えないんだけどさあ
りーも言ってるようにホンジュラス全土の流れは止められないにしても。

例えば例えばホンジュラス人が当たり前と思っているストライキにりーが疑問を呈することで。
りーのいる学校ではストライキでも授業をやりたいと主張していらっしゃる校長はやっぱりなと自信が持てたり。
他の先生方も日本という教育の進んでる(と思われる)海外ではそんなことはないのだと気づいたり。
そういった小さな気づきが、やがて国を変えると思うんです!

とゆーわけで、まとめると、
肩に力を入れすぎず、でも頑張れ!!!!!
  • 2010⁄08⁄21(土)
  • 06:29

Re:西大井様

Gracias!!!!

励まされたぜ!

うん。もどかしいっす。
2年間で何かしなきゃって思いも、もちろんあるけど、それより平然と授業やっていない先生達がいて、子どもが町でふらふらしてるってのを見るのがしんどい。なんで?どうして?

確かに、校長先生、日本ではストはあるのか?って。何回も聞いてくるもんなぁ。
何回も、「ありません」って答えてる。
そのやり取りも、ひょっとしたら意味があるのかもしれないね。

昨日首都で教員のストライキが大げさに行われたようで、タイヤにガソリン入れて燃やして道を封鎖してる映像が映し出されてた。ひょっとしたらまだ続くかも。ストライキ。
負けるもんかー!!!!
  • 2010⁄08⁄21(土)
  • 06:38

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/33-c0487f71

