
category
スポンサー広告
Relation Entry

ホンジュラスめぐり② フィエスタ!

8月は全国各地で祭りが行われました。
そして、それに健康診断やら、出張やら、安全対策会議・算数連絡会議、大掃除、
私たちのビエンベ(歓迎会)やらが加わり、週末を利用してホンジュラス中を駆け回りました♪
その一部始終を写真と共に一挙公開☆

祭り1
ヨロ。きれいな衣装を着て、お化粧をした小学生。
お祭りで、日本文化紹介をステージで行いました。

祭り2
サンタルシア
同期隊員の活動先の施設を見学。
視覚障害者施設で、利用者は平日はその施設に住んでいるそうです。
そして、サンタル自慢のおしゃれなカフェに行き、癒されました。

祭り3
チョルテカ。100レンピーラのお札に描かれている建物。
算数の研修会を見に行くという出張。
ちょっと時間つぶしの為に折り紙やって、と言われ、
私と同期隊員はヨガ教室をやりました(笑)

祭り4
サンロレンソ。太平洋とマングローブの林。
この海は日本と繋がっている!!
同期隊員の友達の家へ泊めてもらいました。

祭り6
バジェデアンヘレス。この獅子舞の中に梨沙がいます♪
語学学校ぶりに訪れました。
お世話になったママや先生方との再会に感動。
切り紙教室も大好評でした!

祭り7
ダンリのマイス祭り。
大雨の影響で家を失った人達が沢山いるそうです。
ステージでは日本文化紹介を行いました。
2日目は、帰る家が無くて、学校や公民館で暮らしている方々の為に、チャリティーフリマを開催。ホンジュラス人の理解もあり、沢山のお金が集まりました。
そのお金で、フリーホーレスなどを買い、各家族に配る予定です。

祭り8
エルパライソ。ローマデラクルス。
同期隊員の町へ。
小高い丘があり、そこからの眺めは絶景!
仕事場を見学し、彼女が一所懸命に仕事している様子を知り、よい刺激になりました。
また、エルパライソの学校で、算数の授業を実施。
子どもの笑顔がキラキラしていました。

祭り9
ラスマノス。
ニカラグアとの国境をまたいでいます!
50m位ニカラグアに入れて、免税店でお買い物もできます!


ホンジュラスを巡って、思った事。

私達、日本人を知ってもらい、思った事。

私たちがホンジュラスで活動する意味。

まだまだ、考えはまとまっていないけど、沢山ホンジュラスについて知って、
ホンジュラスの人々と仲良くなって、ホンジュラスの方々が日本人や日本について知ることで、
世界が繋がっていく、そんな感覚。


さて、次は9月10日にうちの学校で行われる子どもの日のお祭り。
さらに15日に行われる、独立記念のお祭り。ここで私と5年生でソーラン節を踊る予定☆

まだまだ祭りは続きます!

ストライキが終わって、通常授業に戻りました!
さらに、うちの学校では、遅れた分を取り戻そうと、土曜日に補習授業を行ったようです。
素晴らしい!!!


♪おまけ♪
まつり5
遅くなってごめん!と、
頂きましたパンツとブラ。子ども用。
あと、NIVEAの脇のにおい消し。

「……Gracias!」
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

またのお越しをお待ちしております!

さや&ジョバンニ←会いたがっていたカウンターパート
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 19:46

見せ損じゃなかったね

見せてよかったじゃん、ブラ。
子供用か・・・・


ごめん、ぷって笑った。
では、またデスペで!
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 21:29

Re: マリア様

行くー!絶対行くー!!
さやとジョバンニに会いたいっす♪

そんでね、エルパラ行ったらまた丘に登って1レンピクッキー食べて、
ラスマノス行ってお酒買って、
アクセ屋でピアス作るんだーい^^
おしゃれなバーも忘れずに行きまっしょい!
  • 2010⁄09⁄06(月)
  • 00:38

Re:Yasuha様

リサごめん!

ペケーニョなのこれしか無かったの!

って渡されましたよ~。
せんせーい。
勘弁して下さい(笑)
  • 2010⁄09⁄06(月)
  • 00:41

何だか皆様のコメントが中米化してきましたね…

楽しいブログだった!!!
お祭りは楽しいね!
ホンジュラス人はお祭り好き???

同期の皆様、梨沙をよろしくお願いしますね。
安心だわ!
  • 2010⁄09⁄06(月)
  • 07:13

色んなところに行き、色んな物見て、体験して良かったでござるな
  • 2010⁄09⁄06(月)
  • 14:05

Re: はっぴー様

ホンジュラス人はお祭り好きだよ~。

授業が遅れてても、お祭り準備は手を抜きません!!
しかし、私もお祭りが大好きなんですね♪

しっかり算数だけは進めるように言って、後は先生や子どもと祭り準備!
いやー、フィエスタ!!
楽しー☆
  • 2010⁄09⁄07(火)
  • 00:03

Re: 侍様

ほんとに、ホンジュラスにいなきゃ、こんなにホンジュラスを回れないからね!!
やっぱり、自分の目で見るって、大事ですね。
いろんなことを感じました。

あとは遺跡だなー!
そして海☆
  • 2010⁄09⁄07(火)
  • 00:06

フィエスタ

日本も秋はお祭りの時期です。ホンジュラスはいろんな土地柄を持った国ですね!!!りーのハッピ姿、かっこいいよ♪

算数再開して、生徒たちと授業が出来るようになって良かったね。
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 19:14

Re: ハッピーHM様

お祭りいいですね!
いやー、いいですなぁ!
楽しいです☆

授業も再開して、子どもも元気で、何より!
  • 2010⁄09⁄09(木)
  • 18:47

いいね

楽しそう。。。っていうかめっちゃ充実しているじゃん。
ああ、どきどき。。。

ソーラン節か、昔踊って筋肉痛で起きられなくなった思い出が^^;
楽しむのと同時に筋トレだね!
  • 2010⁄09⁄11(土)
  • 04:40

Re: yasuita様

楽しいですよ~!

うちの学校に来たら、全クラス回って自己紹介しましょうか!?
事前に先生方に伝えときますので♪

ソーランは2回本気で踊ったら筋肉痛になりますねー。
ん、そーらん踊れるの!?

じゃあ、自己紹介ついでに全クラスでソーラン踊っちゃう!?
14クラス、14回(笑)
  • 2010⁄09⁄11(土)
  • 20:38

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/35-796e4ffe

