スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

朝、7時集合なのに……

朝、7時集合なのに、
7時に学校に着いてしまった。

時間通りなのに、先生誰もいなーい!!

子ども達は大勢来ていたので、その子達の写真を撮ったり遊んだりして、
待つこと30分。

ようやく、先生方がちらほらやって来る。

だって、前日に「リサ、明日は7時集合だよ!」ってみんなに言われたのに。
そろったのは8時頃。
まだ慣れないな~。
時間の感覚。

子ども達は朝早くから先生を待っていたので、この時間にルーズ過ぎる感覚も、学校教育で学んでいくのですね。
ホームパーティーでは逆に時間ぴったりに行ったら失礼だとか。
難しです。


という事で今日は独立記念日!

中米5カ国の旗を掲げてお祝いです。
独立記念日


私は、どっかのステージでソーランをやるのかと思っていたら、
先週、いきなり「デスフィレにリサのグループ作って出てちょうだい」
って6年生の先生に言われ、

16人の子ども達を集め、

法被を着せて、
独立記念日7


かんざしを作り、
独立記念日8


日本の旗を作り、
独立記念日9


看板?みたいなのを作ってもらいました。
独立記念日10

JICA Presente en San Vicente Apoyando los matemsticas
(サンビセンテにいるJICAボランティアが算数をサポートしている)
と書いてあります。


そして当日、デスフィレ(全校生徒で町を歩く祭り)に参加!
盆踊りみたいなので踊り歩きました。


デスフィレの先頭には、中米5カ国の旗があり、
その後ろに、マーチングバンドがいて、
チアガールらしき、ミニスカートのお姉様方が続き、
6年生のダンスチームが続き、
8年生の組み体操があり、
7年生の美女がホンジュラスの伝統的な服を着て歩き、

その後ろを私たち、チームリサが歩きました。
独立記念日4


途中、中央公園のステージの前で踊っていた時に、アナウンスで、
「日本から来たボランティアが、学校で算数を教えています!ありがとう!!」
と言ってもらい、町の人達に拍手をしてもらい、びっくりして、
そして、すごくうれしかったです。

いやいや、ありがとうはこっちのセリフです。
私には、出来ることは少ないけれど、町の人や、先生や生徒が、ちょっとでも日本に興味を持ってくれてら嬉しいです。
そして、算数が分かる、そして好きになってくれれば、
もっともっと嬉しいです。

独立記念日5
お化粧ばっちりの女の子達

独立記念日12
帽子に日本とホンジュラスの旗をつけている男の子達


その後、旗に向かって敬礼をして、
もちろん、私のチームは特別に上手に敬礼をして、
(日本から持ってきたドルフィンのフエが初めて役に立った!)
1時間半ほど町中を歩き、無事終了。

独立記念日2
集合写真♪

すごく暑かったし、準備もめんどくさかったけど、
町の人達に応援してもらえて、楽しくて、嬉しくて、
これからも、サンビセンテ・サンタバルバラの為に、頑張ろうと思いました。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

すごーい!
はやサンビセンテのスター(?)だね。
町の人たちとも上手くやっているようで、安心しました。
子ども達のかわいいこと!!!!!
またまた楽しいブログでした。
  • 2010⁄09⁄20(月)
  • 07:05

Viva Honduras!!!

独立記念日で、各地でお祭りがあるんでしょうかね。メキシコもチリも独立200年の記念日がすご過ぎたところですねT_T

生徒が街中を練り歩くなんて、地域密着だな!!!!
サンビセンテも盛り上がっているんですね。

看板まで作ってくれて、定時に集まり、良い生徒達ですね。

子ども達の笑顔がとってもかわいいです(^^)

  • 2010⁄09⁄20(月)
  • 17:29

Re:はっぴー様

子ども達、かわいいでしょ~☆
ほんとに、もう、楽しく過ごせました。

次は28日に何かまたあるそうです♪
楽しみだわー!
  • 2010⁄09⁄20(月)
  • 22:01

Re:ハッピーHM様

地域密着型で頑張りまーす!
独立記念はやっぱり国にとって特別なのですね。
大いに盛り上がっていました☆
  • 2010⁄09⁄20(月)
  • 22:57

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/37-9cd82a0d

