スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

エルサルバドル!

エルサルバドルで算数科広域研修が行われました。
ホンジュラスからは2人参加。
それぞれのカウンターパートを連れて、いざ、エルサルバドルへ!

まず、何がすごいって、空港の規模が違う!
免税点とか沢山あって、成田にいるのかと思うほど。

あ、ホンジュラスのサンペドロスーラの空港は、
まあ函館空港レベルです。免税店?1つもありませんが?
チェックインした後、すごく暇でした。その時間勉強しました。

さてさて、今回の広域研修の私の目標は、
・カウンターパートにいい経験をさせてあげたい
・活動校の先生方のモチベーションを上げたい
以上の2点でした。

なので、行くことが決まってからの準備を、先生方と一緒に行い、
みんなで頑張っていいものを作ろう、と呼びかけ続けました。

そして、自分もずるずると先延ばしにせず、期限があることで、
やりたかったことを進める事ができました。

エルサル7エルサル9
展示用のマテリアル作り

エルサル8
先生方一人ひとりの算数に対する目標の表作り

エルサル10エルサル11
全学年で模擬授業を行い、それのビデオ撮影


さてさて、研修はといいますと、なんと同期2人が中心となって頑張っていて、
立派だなぁと感心しました。
内容も考えられていて、国ごとの発表、グループ討論、模擬授業と討論会、
国ごとの授業や教材発表など、興味深いものばかりでした。

エルサル2エルサル3
グループ討論・模擬授業風景

エルサル5エルサル12
カウンターパートと私の発表・集合写真


今回の広域研修で得たこと

・国外はおろか、飛行機にも乗ったことが無かった私のカウンターパートが、最終日堂々と発表をしていた。3日間での研修にて、モチベーションの高い他国のカウンターパートと接したことや、得た知識の数々、そして自分の発表がうまく行ったことで、彼女の自信につながった。

・活動校の先生方の算数に対する考え方が少し変わった!「リサ~研修会いつ開いてくれるの?」と聞いてくるようになった。

・スペイン語の上手な隊員に出会い、私も頑張らねばと思った。


いやいや、準備は大変だったけど、行ってよかったー。
疲れたけど、よかったー。


そして、気がついたことが一つ。
ホンジュラス人の時間のルーズさは中米一!

なんと、初日の送迎バスの時間になっても現れず、
みんなで待っても現れず、

バス出発(笑)

後で遅れて登場!しかし反省せず。


2日目も遅刻(笑)
いや、もはや笑えず。

時間は守ろうね!!って言って、

最終日、空港へ行くのにホテルにタクシーで迎えに行ったら、
朝6時10分待ち合わせ。
6時20分。出てこない。

梨沙、怒る。
ホテルに乗り込み、部屋番号を聞き、探しまわる。

なんと、
ホテルのレストランでコーヒー飲んでた!
そして、そのレストランの時計は6時10分。

あぁ……、しょうがない。
行きましょうかと声をかけ、無事飛行機に間に合いましたとさ。


でも、その待ってる間に、私のカウンターパートは、他のカウンターパートに、
以前飛行機に乗り遅れた事があるという話を聞かされたようで、

まだまだなのに、そわそわ。
空港の免税店を見ていたら、時間大丈夫?と聞いてくるし、

隣の呼び出しに反応して、
「リサ、行きましょう!」
と呼んでくれました。

少しは時間を気にするようになったかな?


いろんなことがあったエルサル研修。
エルサルでの思い出。

ご飯とビールも美味しかった!
ご褒美に♪
エルサル1エルサル6
エルサルには生ビールの飲めるお店がある!7か月ぶりの生ビール!!ウマー☆
そしてお刺身!美味しくてびっくりでした!

ありがとうエルサル!
かまってくれた同期ありがとう!!
楽しかったー!!
これからも頑張ろうと思いました。

エルサル13
同期算数隊員



スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

ほんとこっちの人は時間の観念がいまいち理解できぬでござるよ

飛行機など乗れなかったらしゃれにもならないでござる
  • 2010⁄10⁄12(火)
  • 17:06

Re:侍様

ほんとにね!
時間の感覚が違うのよねー。
ようやく私も慣れてきました!
  • 2010⁄10⁄14(木)
  • 20:07

がんばったね!
いい経験したね。
広域研修の効果がこれからきっと出てくると思います。

隣でKが「すごいわ~~~」とうなっております・・・・・
  • 2010⁄10⁄15(金)
  • 07:35

Re:はっぴー様

いい経験だった!
何より普通のホンジュラス人の普通の先生を連れて行けたってことが、
とてもよかった!

次は日本に行きたいね~

なんて言ってます(笑)
  • 2010⁄10⁄15(金)
  • 13:20

準備お疲れ様

周到な準備だったね。現地でも、算数の先生や他の隊員などにも会えて、モチベーション上がったんだね。パートナーとも上手くやってご苦労様。

これはまた凄く貴重な経験になったね。良かった、良かった!!!
  • 2010⁄10⁄16(土)
  • 06:08

Re:ハッピーHM様

とっても素敵な体験でした!
今後に繋がると思います☆
  • 2010⁄10⁄16(土)
  • 19:32

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/39-4a007410

