スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ヤスイータ来ホ! 鉛筆と385本とみんなの気持ちと共に……

やすいーた
鉛筆385本。
消しゴム16こ。
定規12本。
メモ帳4つ。
ノート4冊。


日本から私の友達、Yasuitaがホンジュラスへと来てくれました!

私に会いに。

そして、私の学校の子ども達に、鉛筆を届ける為に。



子ども達が鉛筆を持っていないというお話を聞き、
何かできる事は無いかと考えてくれました。

そして、日本の彼女の友達や仲間に声をかけてくれて、

集まった鉛筆385本。


みんなの机の中に眠ってた、今はもう使わない鉛筆を集めて、

手間がかかったろうに、重かったろうに、
大きい鞄に入れて、海を越えて、

ホンジュラスに届けてくれました。

私はもう、有り難くて信じられなくて嬉しくて、
言葉じゃ表せないほどの、感謝の気持ちでいっぱいです。


当日、各クラスを自己紹介して回り、
ヤスイータの特技、習字を子ども達に披露☆

やすいーた3やすいーた2

子ども達といったら、それはもう食い入るように一つひとつの動作を
見つめていました。

初めて見る、習字。
日本の素晴らしい文化の一つ。

ヤスイータのおかげで、素敵な文化紹介が出来ました!!

全てのクラスに、

「平和」 「愛」 「花」 「日本」 「梨沙」

などの習字が飾られています。

そして、

「私のクラスには『愛』があるのよ!」

「私のクラスにはね、『梨沙』があるわ!!」

など、先生方はおしゃべりをしていました。(笑)
梨沙って。。。



鉛筆を、子ども達一人ひとりに配りました。

「この鉛筆は、日本のみんなが、君達の為にといって渡してくれた、大事な物です。
 これで、もっと頑張って勉強しようね!」

と言って、

配りました。


子ども達は、こっちがびっくりするくらい喜んで、

1年生は飛び跳ねて喜び、
2年生は歓声を上げて喜び、
3年生は手を叩いて喜び、
4年生は笑顔になり、
5年生はガッツポーズをして、
6年生は踊っていました。

全ての子ども達が、

「かわいい!」

「うれしい!!」

「ありがとう!!!」

と、満面の笑顔で言ってくれました。


鉛筆1本の有り難さ。


鉛筆1本の幸せ。


きっと、ヤスイータと、それと、みんなの気持ちが通じたんだと、私は思います。

やすいーた7やすいーた8
子ども達も大喜び、校長先生も大喜びでした。



そして、ヤスイータはうちの家族とも一緒に時間を過ごしました。

一緒に手でご飯を食べて、トルティーヤも作りました。
やすいーた5

お土産を渡して、お話をして、
とても仲良くなりました。

最終日の夜、ご飯のあと、私たちが2人が、私のリビングで
ビールを飲みながらガールズトークをしていたら、

家族が集まってきて、

お土産の柿の種を食べ、「すごくおいしいね!」と言いながら食べて、
(私の作った料理はおいしいって言ってくれ無いのに……)

しばらく雑談して別れを惜しんでいました。

いつもなら8時には部屋に入って、
8時半とか9時には寝ているうちのママが、

その日は9時半位まで一緒におしゃべり。
やすいーた4

私の家族にとっても、日本から来た梨沙の友達は特別みたいで、
娘のように可愛がってくれました。


今回のヤスイータ来ホは、私も待ち望んでいたイベントです。
この場を借りて、お礼をさせていただきます。

ヤスイータ、ありがとう!
協力して下さった皆様、ありがとうございました!!

そして、ホンジュラスを知ってくれて、ホンジュラスを想ってくれてる
全ての人へ、改めて、ありがとう。

日本とホンジュラスが繋がってるって思った。
それが、私の大きな力になる。

これからも頑張れる。

11月末で、今年度が終る。
あと、1カ月と少し。

やるぞー!!

やすいーた6
ヤスイータと子ども達。すてきな笑顔!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

すごい

国内ならまだしも、海外へ自ら出向いて約束を果たすなんて、素敵なお友達だね!

でも習字で「梨沙」って…(笑)その半紙はリーの写真と共に、教室の黒板の上に飾るんでしょ??(笑)
  • 2010⁄10⁄20(水)
  • 01:28
  • [edit]

鉛筆1本でそんなに喜べるくらい、純粋なんでござるな
今の日本の子供は・・・・純粋さがないのかもしれぬでござるな
  • 2010⁄10⁄20(水)
  • 17:42

そうか!?

そういえば、梨沙ちゃんのblogでホンジュラスの子は「鉛筆」がないって、書いてあったね。ヤスイータさんに感謝!!!

習字も素敵です。HMも密かにホンジュラス行きを企んでいるんだけど、現実になるかな?期待しないでまっててね♡
  • 2010⁄10⁄20(水)
  • 22:14

Re: すごい

ほんとにね、ありがたいです。
嬉しいです。

梨沙は、壁に貼ってありますよー(笑)
ホンジュラス人にとって習字は未知なので、
裏返しに貼ってたり、
上下逆だったりと、なかなか面白い!
  • 2010⁄10⁄21(木)
  • 21:37

Re:侍様

純粋です!
嘘もつかないし、目もキラキラしてる☆

私も見習いたいですなぁ~
  • 2010⁄10⁄21(木)
  • 21:39

Re:ハッピーHM様

ほんとに子ども達は大喜びでした!
感謝感謝です。
  • 2010⁄10⁄21(木)
  • 21:41

大切なこと

日本の日常では見落としてしまう大切なことを、
りーのブログで拾いなおしています。

ちょっと泣きそうになったよ。
どんだけ涙もろいんだよ笑

最後の写真の子供たちの笑顔が最高!
  • 2010⁄10⁄27(水)
  • 10:08

西大井様

りーもよく泣く。ホンジュラスの普通が日本じゃ普通じゃないし、
逆もそう。
私生活中心でも生きていけるし、そっちの方が大事とか。

ほんとに、子ども達の笑顔って、すごいわー!
疲れが取れるね♪
ストライキ始まりそうだけど、もちょっと頑張るわ!!!
  • 2010⁄10⁄29(金)
  • 00:41

ヤスイータさん!ありがとう!!
すごいね。
感激しました♪
  • 2010⁄10⁄31(日)
  • 08:33

Re:はっぴー様

ほんとに、嬉しかった!
感謝感謝です。
  • 2010⁄10⁄31(日)
  • 10:33

帰国しました

本当に本当にありがとうございました。
梨沙も危険なサンペまで来てくれて、先生や子供達に事前に根回ししてくれたり。。。人一人行くのにこんなに大変なんだって思いました。

素敵な家族に、先生に子供達に、地元の方々に囲まれて暮らしているなって思いました。私だったらそこまで溶け込めない(ーー;)

私は書道の「梨沙」はbuena ideaだと思ったんだけどな。

私も今回の1ヶ月くらいの中米生活を前から書いているブログにしようと思いました。いつ更新されるか分からないけど。(笑)

えっとまずは今回ご協力してくださったうちのお友達にちゃんと報告させていただきます。みんなも自分が寄付したものがちゃんと役に立っていると分かるととても嬉しいと思うし。

PS:梨沙のお友達には「はっぴー、ハッピー」さんがたくさんいるね^^
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 03:59

Re: 帰国しました

無事帰国されたこと、何よりも嬉しく思っています!!

こちらこそ来てくれてありがとう♪
あの後、しばらくの間、

「ヤスイータは今日は来ないの?」
「ヤスイータは日本に帰ったの?」

などの、質問攻めでした☆

遠い遠いホンジュラス。
だけど、こうして日本と繋がってる。

そう思えた、ヤスイータ来ホ。

子ども達の一生の思い出です。
ありがとうございました!!!


P.S ハッピー様方は、私の事が大好き人達なんです^^
ちなみにハッピーはうちの愛犬の名前なのよ☆
  • 2010⁄11⁄14(日)
  • 20:42

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/41-e0941a61

