
category
スポンサー広告
Relation Entry

ピンチはチャンス

校長が学校に来られない?

その知らせを知ったのは火曜日の事でした。

私の大好きな、とても優秀で誰にでも優しくそして厳しく、
企画力と人脈のある校長が、3カ月間学校に来ないらしい。

サンタバルバラの高校で講師を頼まれて、そっちの仕事に行かなければならないとか。

「5月まで午前中は行けなくなったんだ。リサ、ごめん。
 でも、時間が経つのは早いものだよ。問題無いさ。
 No hay probrema!」


校長はそう言って笑っていました。

その前向きさを分けて欲しい……。

私の今までの活動は、校長と話をして、企画して、承諾を得て、実行。
という流れでした。

これからは……

どうしたらいいのでしょうか。



水曜日。


研修会をやりたい。

と、いつもは校長に相談する所を、仲のいい先生に話したら、

「みんなで考えましょう!」

と、言ってくれて。


木曜日。
テキパキと主要な6人の先生を集めて、休み時間に話し合いが開かれ、

研修会の日程が、26日(土)
に決まり、

内容が、2年生と3年生の模擬授業
に決まり、

授業者が決まり、

日程と内容の告知までやってくれました。



去年の最後に行った研修会の時は、

話し合いの場所と時間を私が用意しないと話が進まなくて、
内容もすごくゆっくり進んで、
告知の準備も確認も全部私がやったのに、

今年の先生達はすごい。

土曜日という、
休日を利用した研修会なんて嫌がってたのに。



彼らにとって、研修会が、

『やらされるもの』

から、

『自ら進んでやるもの』

に変わろうとしている。



校長がいなくて、学校はまとまらなくなるかと思ったけど、

みんなで力合わせて、良くしていこうとしてる。


もっともっと。

そんな活気がある。


2月。始まりの月。

いいスタートが切れた、気がします。


ピンチピンチ1
新学期。子ども達は元気いっぱい!

ピンチ2
体育の授業中。お菓子食べたりジュースを飲んだりする時間と思ってる……
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

好調は仕事も校長なんて
でもだれが、承認の許可とかだすんでござるか?
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 15:38

いい感じ♪

いいじゃな~い いい感じじゃな~いw

1年の始まりは大事よね!

体調に気をつけてがんばってちょー!!
  • 2011⁄02⁄13(日)
  • 06:12

梨沙の姿勢がみんなに伝わってるんだよ。
体調に気をつけて、頑張れ!!
  • 2011⁄02⁄13(日)
  • 10:29

受動態から能動態に変わるって、そういうことなのかもね。
ひょんなことから、大変化が起きるかも・・・
なるほど、ビッグチャンスだ!

体調に気をつけて!
ファイトです!!
  • 2011⁄02⁄13(日)
  • 17:27

Re:侍様

好調は仕事も校長なんて……

逆ー!w


承認とか、許可とか。ね。
誰が出すんだろうね。
困ったわー。

午後は来る事があるらしいから、午後電話して、
来てたら行くかなー。

うん、そうしよう。
  • 2011⁄02⁄14(月)
  • 08:47

Re:西大井様

いい感じだね~♪
ここの先生方はホンジュラスでも、かなり優秀だわ!

楽しみですなぁ☆
  • 2011⁄02⁄14(月)
  • 08:54

Re:ナオ様

ありがとう。
少しでも、ホンジュラスの先生達や子ども達に、
何かが伝わるといいな。

あと1年。
頑張ります!
  • 2011⁄02⁄14(月)
  • 12:29

Re:はっぴー様

ビッグチャンスだね!
相変わらず鼻水とくしゃみが止まらないけど、
体調はそんなに悪くないよ♪
今週も頑張ります!
  • 2011⁄02⁄14(月)
  • 12:38

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/53-7d2262d2

