
category
スポンサー広告
Relation Entry

ゴミ

途上国の大きな問題点の一つに、ゴミの問題が上がられると思う。

ホンジュラスは、至る所にゴミが落ちている。
そして、どこでもゴミをポイ捨てする。

お菓子を食べた後の袋を道にポイ。
ジュースを飲み終わった後の袋も、バスの窓からポイ。

ゴミ
サンタバルバラのバスの停留所はゴミでいっぱい


大人も子供も何の疑問も持たず、当たり前に、ゴミを道に捨てる。

きっと昔は、もっと人が少なくて、プラスチックも無くて、
食べ終わったバナナの皮とか、マンゴーの皮とか、
鶏肉の骨とか、捨ててもそれは問題無かったんだと思います。


私の小学校では、年度のはじめに、ゴミはゴミ箱に!
という指導をして、

各教室にゴミ箱を置いて、
金曜日の最後には、みんなでゴミ拾いをして、学校中をきれいにしています。

おかげで学校や、学校までの道は、かなりキレイに保たれています。

まだまだ道にポイ捨てする人はいるけど、
小学校の教育から少しずつ。

ホンジュラスの子ども達と一緒に、頑張ります!


ごみ1
掃除中!
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

何でも教育だよね。
教えてもらわないと、気がつかないことかも・・・

学校がきれいなのはいいね。
子供たちが大人になった頃、きっと道端のゴミもなくなってるよ。

少しずつ、少しずつ・・・

  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 08:52

 自分の住んでる町 街が汚いのは、きっと皆も嫌でござる
是非、学校だけではなく、近所でも清掃活動を実施してくだされ
  • 2011⁄02⁄19(土)
  • 17:40

ごみ・・・

凄いゴミだわね・・・
でも掃除してる子どもたちは楽しいそうだね☆

そうやってちょっとずつ綺麗にしていきましょ。
  • 2011⁄02⁄21(月)
  • 07:28

Re:はっぴー様

何でも教育ですね。
こっちは、大人が悪い見本になり過ぎてるから。
難しいね。。。

すこしずつ……
頑張ります!
  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 14:38

Re:侍様

そうだよね。
うちの町は今年から、ゴミ収集が始まったんだー。
それまでは各家庭で焼くなりして、処理してた。
町も少し、キレイになってきた!
  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 14:51

Re:西大井様

すごいゴミでしょ。
最初はびっくりしてたけど、
慣れてきちゃって。。何とも思わなくなってきてた。
やばいやばい。

でも、最近うちの町、サンビセンテがキレイになってきて、
サンタバルバラのゴミが気になって写真撮ってみた。

そして、ゴミ拾いとか、掃除とか、子どもは楽しんでやるからね♪
未来は君達にかかっている!!
頑張れ!子ども達!!!
  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 15:02

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/54-eacc9a7d

