
category
スポンサー広告
Relation Entry

疾走

ホンジュラスに来て、1年が経ちました。
いやー、早かった。
きっと、この先の1年なんて、もっともっと早いんだろうな。
と、思います。

仲の良い先生が、
「今日は梨沙がホンジュラスに来て、ちょうど1年の日ね。」
と、言ってくれました。

更に、
「3月27日で、サンビセンテに来て1年ね。」

本人も忘れているような事まで覚えていてくれていました。

そして、
「来年の2月26日が、ホンジュラス最後の日なのよ。」

エスパーですか?


正解です。



最近の活動は、至って順調で、快適に走っている気分です。

先生方のモチべージョンをあげるため、
また、計画性を持って、授業を進めるために、

目標の表

を作りました。

全ての先生の写真を取って、
1年間の算数に対する目標を書いてもらって、
2・3・4月の進度計画を書いて、貼って、校長室に貼ってあります。

全ての先生が協力してくれて、
全ての先生が一生懸命になってくれる。
これは、なかなか無い事。

進度計画を立てたことで、
先生達と指導書を一緒に見て、意見を交わす事が出来た。
そして、いつも目に着く所に貼ってあることで、いい刺激になると思います。

sissou1.jpg
興味津々!


そして、先週の土曜日、研究授業を行いました。
校長がいない中の土曜日の研究授業。

ずっと、
上手くいくかな……
足りない物は無いかな……
と、気を張ってて、憂鬱に感じていたのですが、
同期の仲間が手伝いに来てくれて、とても救われました!

先生方も、準備から、学年内で協力して行い、
司会進行も、同僚が行い、
意見交換も、活発に行われ、
私が言いたい事をほぼ全て言ってくれました。

優秀でやる気のある、先生方。

その場で、目標の表を掲げ、
一人ひとり自分の目標を読みあげました。
これで、気合いも入り直したし、
次の段階へ進もうかと思います。

sissou2.jpgsissou3.jpg
準備をしている所と研究授業。



そして今は、テスト実施中!!

去年2回行っていて、今年新しい内容のテストを実施。
6年生の3クラス、驚くほど集中していて、
カンニングもせず、
解答用紙も、見違えるほど埋まっていました。

計算が苦手な子も、
ぐちゃぐちゃだけど、一生懸命空欄を埋めて。
最後の最後まで頑張っていました。

sissou5.jpg
テスト中。


さて、土台を築いて来た1年間。
今後の予定は盛りだくさん!!
これからが勝負だ!!!

sissou6.jpg
前髪ぱっつん。
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

なんて日本的ななんだ、日課表! すごすぎるで候 こっちは日程表なんて作ったって数日後には変わってるでござるよ
  • 2011⁄03⁄04(金)
  • 18:24

Re:侍様

こっちも数日後には変わるけどね。w
作ったって事がとりあえず大事!!かな♪
  • 2011⁄03⁄06(日)
  • 19:43

うんうん、そうだね、これからだね☆
ファイトよ!!あっという間さ♪

姉ちゃんぱっつん似合うな!!
なんでも似合うね☆

Kより

頑張ってるね!!何でもやってみるべし☆
写真を見ていると、
ホンジュラスの先生や生徒達と、
お友達になった気分♪

頑張れみんな!!

ぱっつんりさちゃんかわいい♪♪
Mより
  • 2011⁄03⁄07(月)
  • 08:41

Re:はっぴー様

K様

そだねー!
これからだね。
しかしあっという間だなぁ~。
ホンジュラスでは自分で髪切るしかないからね!
(こっちの美容院は横一線にバシュって切って終わりだから)
ぱっつんになってしまたよ。


M様

梨沙の友達はみんなのお友達だよ♪
何でもやってみます☆
ぱっつん、可愛いって言ってくれてありがと~!
  • 2011⁄03⁄07(月)
  • 15:04

素敵!目標が明確になると俄然行動が変わると思う。
子供達も頑張っているみたいだし。
また中間発表とかやるのかな??
また報告待ってます!(^^)!
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 06:05

リサー

お久しぶり
わかるかな、一瀬です。

元気にやってそうで何より♪

最近プチ欝だったけど私も頑張らなきゃな~。

ホンジュラス行きたひ。

  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 22:24

Re:ヤスイータ様

子ども達も先生も、頑張っています!
今はテストの丸つけ、データ入力などで、私も頑張っています♪

次は帰国直前に帰国報告ってのがあります。
また、日々の出来事をちょっとずつ綴っていきますね☆
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 14:13

Re:華子様

お久しぶりですー!
分かりますとも華子さん。

その後の生活はいかがお過ごしでしょうか?

私は見ての通り、楽しく元気に、
現役時代バリの黒さを保っています。

ホンジュラス、少し遠いですけど、是非おいで下さい~♪
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 14:25

3/27は・・・

元気で研究発表は出来たかな?なかなかきちんとしてて、さすが、日本人!!!

ところで、3/27はHappyのお誕生日だよ。14歳になります。サンビセンテでもお祝いしてね。少し動きはスローになってきたけど元気ですよ。
  • 2011⁄03⁄17(木)
  • 20:33

一年間

ご苦労様。もう一年か、早いな。あと、一年しか残ってないともいえる。

校長先生がいなくても、同僚の先生に手伝ってもらって、楽しく研究授業してください!!!
  • 2011⁄03⁄19(土)
  • 01:58

Re: 3/27は・・・

ハッピーも14歳になるんですね。
1年間、生きていてくれた事。
まだまだ元気でいてくれる事。
とても嬉しいです。
ハッピーによろしく☆
  • 2011⁄03⁄20(日)
  • 22:16

Re:ハッピーHM様

あと1年ですね。
早かったー。
悔いの残らないように頑張ります!
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 10:05

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/56-48336091

