スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

Sonrisa de Honduras

ホンジュラスで日本の地震を知って、頭が真っ白になりました。

テレビでは日本の地震のニュースをずっと流していました。
ちょうど首都にいたので、同僚や家族から電話が大量にかかってきました。
サンタバルバラに帰ってきて、会う人会う人に、

梨沙の家族は大丈夫か?友達は?家は?

と心配されました。

根っからの心配症のサンビセンテの方々。
まるで自分の事のように、心配してくれました。

家族は大丈夫みたい。と答えると、
「Gracias a Dios(神に感謝を)」
と、ほっとしたように言ってくれます。

私はただ、日本のみんなの無事を祈るのみで。
ホンジュラスにいて、ここからじゃ何にも出来ないけど。

やっぱり、みんなの無事を心から祈っています。



今日はサンビセンテも停電です。

水も出ません。


こっちは信号も電車も無いので、
(洗濯機も掃除機も電気コンロも、、)
いつも通りの生活を送っております。

ピラの水で洗濯して、ママは薪でコーヒーを入れてくれました。

何で停電なの?って質問をしたら、
私の頼りにしてる先生が、
「電気のバケーションだよ!ははは!!」
って笑っていました。

ママに、いつまで水出ないの?って聞いたら、
「そーねー、今日の夜か、明日の朝か、明日の夜ね~。ははは!!」
って、またも笑っていました。

何が面白んじゃい!ってつっこみたいのですが、
そうやって乗り越えてきたんだと思います。


更に、先週の水曜日から、教員のストライキで授業もありません。

いつ収まるのかも分かりません。


子ども達は、私に会うと、日本の地震のことは聞いてきません。
子どもは気のきいた事が言えなくて、でも今は楽しい雰囲気じゃ無いって分かってて、

いつもなら遠くから走って寄ってきて、
「リサー、どこ行くの?」
「リサー、オハヨウゴザイマス!」
とか、覚えた日本語披露などをしてくれるんですが、
この一週間は、

遠くから見てるだけ。


なので私から寄って行って、写真を撮らせてもらいました。


そうしたら、子ども達同士でふざけ合ったりして、

楽しい雰囲気を作ったり、

あそこの家で赤ちゃんが生まれたんだ!
って、そこに連れて行ってくれたり、

彼らなりに、精一杯楽しませてくれました。


私は彼らに元気を貰ったので、

彼らの笑顔を、おすそ分けします。


私は日本には帰る事は出来ないけど、
みんなの無事を祈っています。


sonrisa1.jpgsonrisa3.jpg
sonrisa4.jpgsonrisa2.jpg


スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

お久しぶり

お久しぶりです。
ニックネームでピンと来るかわからないけど。(笑)

ホンジュラスで頑張ってる様子ですね。
日本は大変な状況になってますが、リサちゃんのブログみて、日本に足りないのは笑い飛ばせる元気かなって再確認出来たんでコメントしたくなって書いてます。

こちらはえりいが何故か色んな情報を集めて、調べて、精査して、ネットに流してます。えりいの奮闘に感謝です。※彼女もエンジニアなんで不確定な情報流さないのは重々承知。

遠くにいる人たちも、リサちゃんの周りように日本を想ってくれてるんだとわかって有り難い限りです。

俺は被災地には支援に行けないし、何も出来ないけど、ネット出来ない被災者に代わりせめてコメントだけはさせていただきました。
  • 2011⁄03⁄18(金)
  • 03:53

日本頑張ってます!

こうやって日本にいない人たちや、
日本人じゃない人たちが、
日本のことを想っていてくれて嬉しい。

東京にいる私は被害はほとんどなしでした。

関東上の方&東北地方の被害は甚大です。
でも、日本人、頑張ってます。

応援してて下さい!!
  • 2011⁄03⁄18(金)
  • 22:25

東北関東大震災

東京・神奈川は被害ほとんどなしです。(茨城の一部が被害あった)。福島原発はちょっと心配です。計画停電も、夜間は、茅ケ崎は歩いている人が少ないですね。

でも、東京はしっかり機能しているし、関東は計画停電だけで、あまり問題はないようです。Hoindulasは停電や断水があると聞きましたが、日本はいかに効率の良い国かって、停電すると思いました。あまり心配はないです。

被害にあわれた東北地方、茨城県の太平洋沿岸の方々にはお悔み申し上げます。

P.S.梨沙の写真が凄く上手になってます。画角がもう少し大きいともっといいんだけど。子供たちはみんな、楽しそうに暮らしているんだね!

  • 2011⁄03⁄19(土)
  • 02:06

そうだね

東北地方で甚大な被害に会われた方々に少しでも何かしたいという思いはあるのですが、何もできないのが現状です。。。募金とか、最近では救援物資も受け付けている自治体もあるのでそこに物資を提供するくらいかな。

ブログを読んでいて水が止まっても電気が止まっても笑ってすごせることを見習いたいな。

でも地震が起きてみんなが協力し合っている姿、ホンジュラスだけじゃなくいろいろな国からエールをもらっていて、日本まだまだ捨てたモンじゃないって認識できる機会でした。

みんなで一緒に頑張って復活させていきます。りさも応援してね。

  • 2011⁄03⁄20(日)
  • 05:16

ご心配おかけしてます。
心やさしいサンビセンテの方々によろしくお伝えください。

いっぱい力をもらいました。

ありがとう!
  • 2011⁄03⁄20(日)
  • 08:27

Re:まさぴー様

ニックネームで分からないはずが無いですね。
マサピー様。お久しぶりです。

日本がとても大変な時期に、ホンジュラスにいるということが、
とても歯がゆいです。
できれば日本に帰りたい。
ですが、私にできる事、
ここ、ホンジュラスでできる事を、探して、行っていきたいと思います。

えりいの頑張りは、私もmixiで見ました。
日本にいる方々が、みんなで協力して、
自分にできる事をして、頑張っていると感じました。

コメントありがとうございました!
ホンジュラスより。
愛を込めて。
  • 2011⁄03⁄20(日)
  • 22:26

Re:西大井様

この小さな国の小さな町で、日本のみんなを心配してる。
バスの運転手さんも、町の知らないおじさんも、声をかけてくれる。

被害はきっととても大きくて、
ホンジュラスにいる私には、その様子がなかなか分からないけど。
応援してます。
  • 2011⁄03⁄20(日)
  • 22:35

まるふみ家も平気

まるふみ家も全員元気だよ~。
東北の海岸線は一人旅で以前行ってきたが…あの綺麗だった光景がいまは地獄になっているのかと思うととてもつらいよ。
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 07:30
  • [edit]

Re:ハッピーHM様

ホンジュラスの子ども達は元気いっぱいです。
日本のみんなが協力して、復興へと向かっていると知り、嬉しい限りです。
停電などがあり、不便なこともあるかと思いますが、思いやりの心を大切に、
過ごしたいですね。
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 10:15

Re:ヤスイータ様

日本は、そんなに大きな災害が起きたのに、治安の悪化で苦しむ人が少ないのがすごいと思いました。
日本人が行っている、当たり前の事。それは、日本以外では当たり前ではなく、我々の誇れる素晴らしい点だと思いました。

ヤスイータが元気そうでよかった。
日本の復興へ向けて、私もホンジュラスから、応援しています。
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 10:27

Re:はっぴー様

こちらこそありがとう!
すぐにメールしてくれたり、電話してくれたり、
それでずいぶん安心しました。

またメールするね!!
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 10:31

Re: まるちゃん様

まるちゃん家もみんな無事で!
よかったー。
そういうのを聞くのが一番嬉しいよ♪
  • 2011⁄03⁄21(月)
  • 10:40

りさー!!!
パソコン直った♪

ホンジェラスの人って素敵だね。
こっちは停電とかの影響で文句たらたらの人ばっか・・・
でもたしかに不便。
りさの日記見て元気でたよ!!
私も電気のバケーションだって思うようにします。
  • 2011⁄03⁄29(火)
  • 06:04

Re:みなみ様

パソコン直ってよかったね!!
ホンジュラスの人は停電や水が出ないのに慣れているだけ。
きっと日本人も慣れれば文句も言わなくなるさ!
だって、絶対日本人の方が我慢強いし、マナーもちゃんとしてるもん☆

こっちは買いたいものがスーパーに無いことだって日常茶飯事だし、
水道水も飲めない。今までの日本が完璧すぎたんだね。

私もできる事やる!
みなみちゃんもあんまり頑張り過ぎないようにね~

  • 2011⁄03⁄31(木)
  • 13:28

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/58-3ba9f502

