
category
スポンサー広告
Relation Entry

断水7日間と町のお祭り

ここ10日間位、水が全然出ません。
まさかの7日間断水の後、
一昨日と昨日、バケツ2杯分ほど出ましたが、
今日はまだ来ない……。

サンタバルバラは最高気温38度を記録。

本格的な夏(乾季)到来です!!

ピラにある水も、家族が使うので底をつき、服を洗いたくても洗えません。

少しの水で、料理が出来るようになりました。
ほとんど水を使わず、食器を洗えるようになりました。
洗面器2杯ほどの水で頭から足の先までキレイにできるようになりました。

でも、トイレを流す水はもう少し欲しいなぁ……。

こんな状態が3カ月ほど続きます。
去年はこの時期に任地に来て、そりゃあもうびっくりしたものでした。

しかし、1年経ってみて、
いや~、慣れるものですね!

家族と
「水出ないねー、困ったねー」
と、言いあいながら、普通に過ごしています。


さて、そんな断水生活の最中、サンビセンテでフェリア(祭り)が行われました!
毎年1週間開催されて、屋台あり、移動遊園地あり、踊りありと、
ほとんどサンタバルバラから出る事の無い町の住民の、
大きな楽しみの一つです。

私の家の目の前に、観覧車が登場!射的もありました。

まつり1まつり2


この観覧車が、なんとも危険で、
ものすごい高速で回るのです。
初めて乗った時は、ほんとにびっくりしました。
安全なんて全然保障されておらず、
マジで、身の危険を感じました。

注目のイベント、ミスコン☆
サンビセンテのレイナ(女王)を決めます!

まつり4まつり3

どこから集まったのか、今まで見たこともない数の人が駆けつけました!

子ども達も楽しんでいた様子。
よかったよかった。

でもその間、授業無し。
なぜなら、学校がアメリカからの医療系ボランティアの本拠地になる為。
うむむむ。

ストライキと重なって、1カ月以上授業無し。
教育に関してはまだまだ問題点が山積みです。
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

観覧車?

命がけで、お外を観覧してる余裕がなさそうだね(笑)
つーかそんなの、どこから引っ張り出して誰が組み立てんだい??
  • 2011⁄04⁄14(木)
  • 06:49
  • [edit]

サンビセンテのお祭りも2回目だね。
写真で様子がよーくわかりました!
ほんとにみなさん、楽しそうでよかった♪

乾季とは言え、断水が1週間も続くと心配になってくるね。
マヤ民族はそれで滅びたらしいから・・・・・

断水、停電にもめげず、たくましく生きていくことが、
これからの日本に求められると思うから、
是非多くを学んで帰ってきてください。
  • 2011⁄04⁄14(木)
  • 08:41

高速回転の観覧車 拙者は絶対に乗らないでござるよ
だってそのまま吹っ飛んでいきそうな速さでござるささ
  • 2011⁄04⁄14(木)
  • 16:56

断水

10日も断水がつづくなんて、やはりサン・ビセンテって大変のところだね。というか、なれっこかな^^)

移動遊園地、アメリカみたいだね。命がけで乗るって感じでしょうか?子供はよろこんでる?
  • 2011⁄04⁄14(木)
  • 22:30

断水でも祭り☆

もちろんミスコン選ばれたのは宅のりさでございますよね??
身内ビイキここに極まれり笑

授業ないのはりさとしてはさぞはがゆいでしょう・・・

がんばれ~~~
  • 2011⁄04⁄15(金)
  • 09:35

一体どこからこんなに人が来るのか???にぎやかだね。
観覧車・・・ちょっと興味あります!(^^)!
  • 2011⁄04⁄19(火)
  • 03:22

今、守分さんと見ています。

「いつ見てもかわいい!」
と言っています。
  • 2011⁄04⁄19(火)
  • 22:57

Re: 侍様

乗らないのが正解だよね!
めっさ怖かったもん……。

隣町で死者が出たらしい。
でも回り続ける観覧車です。
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 08:54

Re:まるちゃん様

いや~ほんとに命がけ。
怖かったー!

大きいトラックがやってきて、
大きい人が沢山降りてきて、
どんどん組み立てていましたよ!

でも、土台になる土地が坂道で、
その高さを合わせるために、その辺の石やら木材やらを適当に敷いていました。

祭りが終ったら次の日には解体して無くなってました。
もし、見かけたら乗ってみてね♪
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 08:59

Re:はっぴー様

ほんとにみんな楽しそうでよかった!
沢山人がいて、みんな笑顔だった!!

去年はみんな子どもも知らない子達ばっかりで、
この人だれ?
って感じで見られたけど、
今年は逆に全員知り合いで、
町を歩くのが楽しかったよ!!!
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 09:02

Re: 断水

確かに断水が続くと大変だけど、
バナナやイモや肉などの食べ物は豊富で、
フルーツも安くておいしくて、
おばちゃんはみんな太っていて、
幸せそうだな~って感じます♪

移動遊園地、そうそうアメリカみたいな感じ!
規模は小さいけどね。
そして乗り物は危険です。命がけです。
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 09:18

Re: 断水でも祭り☆

ミスコンに選ばれたのは……

残念ながら、ちょっとぽっちゃりしたホンジュラス人でした!!

梨沙は……
エントリーし忘れたーw
いやー、エントリーしてたらね!レイナ間違いなしだったんだけどね!


ほんとにもう、いい加減しっかり毎日授業やって欲しいもんですね。
子どもと触れあいたい~。
子どもに癒されたい~!!
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 09:25

Re: タイトルなし

ほんとにどこから来るのか!?
沢山の人が集まりました☆
サンビセンテは広いらしいです!

観覧車……
こわかったよー。
機会があれば是非!!
乗ってみて下さい!!!!
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 09:30

Re: タイトルなし

守分さんこんにちはー!
梨沙はいつでも元気です☆☆
って伝えて下さいな♪
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 10:37

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/60-713e5561

