
category
スポンサー広告
Relation Entry

教科書配布

2011年度のホンジュラスは、慢性的に教科書不足が続いています。

なぜなら、2009年に起こった政権交代の影響で、国外からの援助が止まってしまった為、
その影響が今年の教科書不足に繋がったのです。

なので、私の活動校でも教科書が足りていなくて、
一番欲しい低学年の教科書は全くありませんでした。

製版機も無いので、プリントを作って問題を解くというやり方もできず、
先生が黒板に書いたものを、子ども達がノートに写すという方法で授業が進められていたのです。
しかし、1年生や2年生には、黒板の文字をノートに写すという作業は難しく、
それだけでかなりの時間がかかっていました。

しかし先日、教科書が配布されましたー!

教科書2教科書1

先生も子どもも大喜び♪

「Que bonito!(なんてかわいいの!)」
と言って、手に取り、内容を確認。

ちなみに、私の周りのホンジュラス人はなんでもボニート!と言います。
人も、物も、景色も。素晴らしい!と言いたい時は、ボニート!でOKのようです☆

子どもが教科書を手に、
「早く算数の授業始めよう!」
と言って、ニコニコしていました♪


物が不足している状態は大変だけど、
それを手にした時の喜びは倍増!

これからも、もっともっと算数頑張ろうね!



☆おまけ☆

縄跳びをして遊んでいる子ども達を発見!

算数5


算数6
縄は使い古したホースでした!!
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

 それは良かったでござるな これからバシバシ勉強を教えるでござるよ
  • 2011⁄05⁄07(土)
  • 18:48

良かったね!!!ほんっっっとうに良かったね!!!

嬉しそうな笑顔が最高だ☆
ホースの縄跳びも、
最高だ★

ボニート♪
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 06:44
  • [edit]

Re:侍様

うん、よかった!びしばし教える☆
梨沙のスパルタ教育始まるよー♪
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 18:56

Re:はっぴー様

ほんとうに嬉しそうで、よかったです!
ホースの縄跳びも、楽しそうに遊んでしました☆
ただ、引っかかると痛そうなんだよね~。
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 19:12

わいわい

よかったね!

子供の笑顔っていいよねぇ☆

りーも授業しやすくなるのかな!?

引き続きがんばれー
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 08:16

Re:西大井様

子どもの笑顔っていいよね~。
ほんとに癒されますわぁ。

もちろん活動もしやすくなるし、
先生方も張り切っていますよ!

  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 16:50

教科書

j教科書ないと、授業になりませんからね。良かったです。
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 06:21

Re:ハッピーHM様

教科書が無いと、授業するのにすごい時間がかかっちゃうから、揃ってよかったです♪
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 15:50

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/63-9e6e1a90

