スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

母の日

5月の第二日曜日は、こちらホンジュラスでも母の日でした。


いつも日本から私を気にかけてくれる、お母さん、ありがとう。

ホンジュラスで私を可愛がってくれるママ、ありがとう。

そして、すべてのママさん達へ、おめでとうございます!



学校では母の日の飾り付けを、教室の扉に施しました。

母の日1母の日2母の日3

紙を切ったり貼ったり、私も先生方のお手伝いで大忙しでした!

私が見本を作った切り絵を使って、デコレーションをした先生もいました^^
算数もこれくらいの熱意で取り組んで欲しいものですね♪


そして、土曜日に学校の野外ステージでお母様方を招いてイベントを行う予定だったのですが、木曜日に重機が入り、あっと言う間にステージやサッカーコートなどを、校庭を掘り返してしまいました!

いや~、びっくりした!
木もかなり切ったので、景色がキレイに見えるようになりました。

母の日4
ここに講堂(体育館?)を作るらしいです。


学校で母の日のイベントを行う予定でしたが、急遽変更して、町の中央にあるホールで行うことになりました。
そんな急な変更でも、決して慌てないホンジュラス人。
お母様方への招待状も金曜日に完成したし、ポスターも、金曜日に作成☆
準備が直前(あるいは当日)という習慣のおかげで、何事もなく、土曜日のイベントが開催されました!


当日、私は受付係でした♪

母の日5
仕事をさぼって子どもに写真をとらせている所(笑)

ママさん達の胸に、こちらのブローチをつけてあげるお仕事。

母の日6
このブローチも私作成です♪

150個。リボン切って、花用意して、ホットグル―でくっつけて……。
先週はお手伝い(雑用?)ばっかりしていました。

そして、ステージではクラスの出し物が次々と発表されました。
練習をしている様子が無かったので、予想はしていましたが、

クラスの数人にかわいい格好をさせて、とても完成度の低い踊りを踊るクラス。
4人ほどで30秒ほどの劇を披露するクラス。
クラスから一人出して、口パクで人気のある歌を歌わせるクラス。
6人ほどで、母の日にふさわしい詩を、うろ覚えで朗唱するクラス。

と、大事な大事な母の日の発表ですが、日本人から見ると、ものすごく適当!

しかし衣装だけは凝っていて、そして、それで観客のお母様方御満足♪
先生方も大満足!!

母の日8母の日7

日本の発表って、すごく練習して、クラス全員で作りあげる物だけど、それも文化だと思いました。小学校教育で育まれる日本人の気質って、あると思います。


女装する5年生。

母の日
風船で胸を作り、そしてお尻も!!
何がセクシーかは国によって違うんですね。

このように、母の日のイベントは大成功を収めたのでした☆


さて、日曜日。
母の日本番!

いつもお世話になってる、ホンジュラスのママの為に、
以前評判のよかったコロッケを大量に作りました!
全部で27個できた~♪

それをキレイにお皿に盛りつけて、プレゼントしました。
あと、和柄の折り紙で作ったペン立てもプレゼント♪

母の日91母の日92

すごく喜んでくれて、嬉しそうで、テンションも高くてずっと笑ってるママを見て、
私も嬉しかったです^^


イベントも終ったし、明日からまた活動頑張ります♪
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

母の日はホンジュラスでも盛大なのですね。

それにしても、このブログは笑ったわ~

大好き!ホンジュラス人!
日本人もすこーーし見習うべし!
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 23:10

衣装可愛いですね!男の子セクシーすぎ(^^)
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 09:37

Re:はっぴー様

そうなの!
母の日は盛大にお祝いします♪

それにしても、ホンジュラス人。
適当なのも、プラスに働く時もあるのね~。

子ども達もママさん達も楽しそうでした☆
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 21:39

Re:ほしあや様

男の子が胸とお尻に風船入れてる時のあの嬉しそうな顔といったら!
そこは万国共通ですね♪
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 21:44

こちらの母にも・・・

薫子とゆーでプレゼントしましたw

Mtoher's Day は何気に世界共通なんだよね。
アメリカでも結構派手にやってたもんね。
カーネーションは日本独特なのかしら?

気合いの入ってない出し物笑

日本人は手抜きができない気質なのです。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 08:20

りーが日本から持っていった折り紙で作ったペン立て??
素敵ー♪
ママ喜んでくれてよかったね!!

胸だけでなくお尻も大きいほうがホンジェラスではセクシーなのか?


  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 10:38

Re:西大井様

ママへのプレゼント、ありがとう♪
喜んでたようで、よかったね!

そうねぇ、アメリカでも派手にやってたもんね。
カーネーションは見かけなかったな。

出し物もねw
気合いが入っていないわけで無くて、
適当なんです。

ね。

適当w

きっといい意味で、適当なんだと思う☆
みんな満足してた~^^
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 17:00

Re:みなみ様

そうそう♪
りーが日本から持って来た折り紙で作ったペン立て作ったのー☆

喜んでくれてよかった^^


ね、セクシーらしいよ。
お尻が大きいのが!
お尻大好きホンジュラス人(笑)
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 17:04

適当

まぁ、日本人ほど几帳面に予行演習する国も少ないでしょうね。何事も「適当」がいいのかも。

日本は夏の節電で「適当」に仕事とか生活してれば節電になるのだけどね。。。

コロッケは美味しそうだね!!!
  • 2011⁄05⁄16(月)
  • 07:30

Re:HM様

そうですね。
何事も『ほどよい程度』に、事を進めたいですね。

日本の夏の節電も、『適当』に。

今年の日本に適当な電気の使用方法を、考えたいですね。
  • 2011⁄05⁄22(日)
  • 19:12

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/65-e8c8ed69

