
category
スポンサー広告
Relation Entry

学校のプルペリア(食料雑貨店)

私の活動校には小さいプルペリアがあります。
子ども達は胸ポケットに1レンピーラや5レンピーラを入れて、
休み時間にプルペリアへと走ります!

プルペリア1
定員さんは卒業生♪

ここでは、スナック菓子、フルーツ、飴、アイスクリーム、ジュース、タハダ(食用バナナを揚げた物)、バリアーダ(トルティーヤにフリーホーレス・ケソ・マンテキーヤを挟んだもの)などなど、様々な軽食が売っています。

プルペリア2
1レンピ(約5円)~と、値段もお手頃♪

木陰でそれをむしゃむしゃと、楽しそうにおしゃべりしながら食べます。

プルペリア3プルペリア4


そういえば、アメリカの小学校にも、食べ物を買える所があったなぁ。
曜日別で、ピザ1ドル、ベーグル1ドル。
アイスも40セントで売ってたのを覚えています。

小学生のうちから、このようにお金を使う練習をするのも良いかもしれませんね。



しかし、私はこの習慣が、肥満につながる!と思っています。


子ども達は、教室でメリエンダ(間食)を食べているのに、更に食べる!
お腹が空いたから食べる。
友達が食べているから食べる。

基本的に、ホンジュラス人はあまり我慢をしません。
お腹が空いたら、食べる。

子どものうちは、動き回るし、成長するので太りませんが、
そのまま食べ続けて……。

立派なホンジュラス人体型の出来上がり!



私のママや同僚は、よくこのような事を言います。

「食事はちょっとしか食べて無いのに、私はなぜ痩せないの。」

その直後、スナック菓子を2つ取り出して、

「リサも食べる?」

それそれ。それで太るの!


☆子ども達と私☆
プルペリア5
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

あはは。みんなが食べていると食べたくなっちゃうよね。
確かに肥満になってしまうという問題はあるけれど、日本みたいに我慢や耐えることが美徳と考える社会もどうかと思うな。

我慢が無い社会でしばらくつかっていたい気もする。。。
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 06:44

どうもこちらの人は、おやつを食事とは違う感覚の様でござる
しかも炭酸ジュースやコーラもたくさん飲むでござるし

 拙者は、皆に野菜をたくさん食べる事を指導しているでござる
特にチンゲンサイ 侍農園の
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 07:29

わかる~
アメリカ人もやばい~

日本人も内臓脂肪が増えて、
手術時間が長くなってるんだって・・・・・

食生活の教育も推進してください。
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 08:31

Re:ヤスイータ様

確かに。
日本は我慢や耐えることが美徳と考える社会ですね。

そして、ホンジュラスはその逆……。
どこか痛くなったらすぐ薬飲むとか、そういう感じ。

どちらも極端なんですよね!

ちょうどいい考え方、していきたいものですね~!
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 20:54

Re:侍様

そうそう!
食事の際には必ずコーラ!!!

ジュースは欠かせない存在だよね。

野菜を沢山食べる指導、いいね!
そういう教育をしていきたいものです。
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 20:56

Re:はっぴー様

へ~、日本人も内臓脂肪が増えてるの!?
それは意外だね!

いつでもどこでもお菓子を食べる習慣は、なかなか変えられないけど、
先生方は痩せたがってるから、アドバイスはできるかも!?

道のりは長いけど、少しずつ、考えていきたいと思います♪
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 20:59

日本にも駄菓子屋が有ったよ。

ホンジュラスは校内にプルペリアがあるのかな?日本の昔は校門の前に「駄菓子屋」

よくお世話になったよ。5円の水飴に丸い甘せんべいのが付いてるのとか、10円の「昆布」や「飴」などなど、

ホンジュラスの子は教室まで持ち込みありなのかな☆
  • 2011⁄05⁄16(月)
  • 07:36

ども!以前セラケ山について聞いたものです!
以前教えていただいた情報で分からなかった点を教えてください!

Hotel Guanacascos とはどこの町にあるのでしょうか?

なんどもすみません!(´Д` )


ここから日記コメ

確かに中米の人達は食べてますね!大人の人に好きな飲み物は?て聞いたら、男の人はビール!女の人は炭酸ジュースってよく言われます!ほりゃ太るわ!(笑)
  • 2011⁄05⁄16(月)
  • 18:17

Re:HM様

駄菓子屋さん、いいですね。
ホンジュラスは教室内でも食べています。

何事も教育が大事ですね。
  • 2011⁄05⁄22(日)
  • 19:16

Re: タイトルなし

こんばんは。
中米旅行を楽しんでいますか?

Hotel Guancascos はレンピーラ県のグラシアスという町にあります。
グラシアスはセラケ山近くにあり、温泉もある素敵な所です。

グラシアスへのアクセスなどの情報はこちらに載っています。
英語版のページです。参考までに。
http://wikitravel.org/en/Gracias


ホンジュラス人は皆、食事と一緒に甘いジュースを飲みます。
必ず!
だから太るんだ~と言いたい所ですが、
私も最近、昼食時に右手にコーラ♪
日本にいた時より美味しく感じるのは、気候のせいでしょうか。
  • 2011⁄05⁄22(日)
  • 20:11

今はニカラグアで食中毒に苦しんでます!(笑)今はだいぶいいですが!

情報ありがとうございます、温泉!?それはぜひとも行かないとですね!!!

たしかに飲んでますね(笑)コーラが日本より美味しく感じるのは、やっぱり日本で飲んでる味と同じで安心するからやないですかね~?( ´ ▽ ` )ノあとは、他に「これは!?」ていうほど美味い飲み物がないからか…(笑)
  • 2011⁄05⁄23(月)
  • 09:19

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/67-64b64277

