スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

プロジェクト de 県研修会!

活動校での日々の活動以外に力を入れている、あるプロジェクトがあります。

サンタバルバラ県算数研修会。

こちらは以前研修を受けたホンジュラス人が、地域の先生方に行う研修会です。
お金の支援を、首都にある算数指導向上プロジェクトがしてくれたり、
JICAと協力して計画を練ったりしています。


サンタバルバラ県の企画、実行はメンバー10名で行います。

まず、UTP(県教育事務所の部署の一つ)。
こちらのトップの女性がとてもできる人で、彼女がいるからサンタバルバラ県での実施が確定したと言っても過言では無いほど。
UTPが、研修会を行うから、先生方集合!と言えば、
授業を潰してでも、先生方は集まります。
そのような力を持っています。

次に、算数カパシタドーレスの先生方8名。
研修会を実施する講師の先生方です。
校長先生だったり、優秀な教員だったりします。
彼らは一昨年、国レベルで行われる研修会を受けて知識をつけ、
いよいよそれを県の先生達に教えます。

そして、ボランティアの私。
すぐに話が脱線するホンジュラス人の会議をまっすぐにします。
UTPのノルマさんの愚痴を聞きます。
無意味な所で白熱する議論を納めます。
次回の予定や、研修会場所など、大事な事を決めないで解散しようとする彼らを引きとめます。


これまでに3回、研修会に向けての会議が開かれました。

3月。
メンバーが集合して、プランを立てる。
(土曜日を使って10回行う予定を立てた)

研修会1
内容について議論中。
冷房が効きすぎていて寒かった……

4月。
研修会の資料を作成する役割分担を行う。
(締め切りを設けて、各自パソコンで作業する事に)

研修会2
作成資料について話し合っている所。
停電していて、窓際に机をよせての会議。
暑かった……

5月。
具体的な日程を決定する。
(10回、午前のみの研修会予定が、協議の結果、5回午前午後に変更)

カパシタドーレスがみな遅刻してきたため、UTPの方と2人で少しおしゃべり。
いつも出してるコーヒーとおやつは私のポケットから出してるのよ!
と愚痴られた。うう……なんと切り返せばいいものか。

このようにな会議を経て、ようやく実施されそうな雰囲気になって来ました。


さて、
研修会の第1回目の内容は
『授業・板書計画の立て方』
ということで、

算数カパシタドーレスの先生方が、
研修会前に私の活動校の先生の模擬授業を見たいと言い出しました。

我が活動校では以前、授業・班書計画の立て方の研修会を行い、
今年に入ってからも模擬授業を、校内で行ってきました。

先生方の熱意もすごいし、授業も上手になったので、
「みんなすごく良くなった!」
と、言い続けているのですが、

それをいよいよ他校の先生にお披露目する時が来たようです♪

公開模擬授業を行う事に決定。
実施日は6月17日。


その事を同僚(活動校の先生方)に話したら、
めっちゃビビってました!

「え、サカパの校長先生が見に来るの?」

とか

「UTPも来るの?」

とか。


そして、誰が代表として授業を行うのか、議論したが、
なかなか決まらず。

その結果、


くじ引きをすることに。

そこで、押しつけ合わないのが、同僚のいい所♪


しかし、くじ引きとなると……。

確かに私は、みんな素晴らしい授業が出来るから、誰でもいいんじゃないかしら。

と言いましたが。

実際は、やりやす先生、やりにくい先生がいるものです。


今後一緒に模擬授業準備を行い、かなりの時間活動を共にする予定なので、
できればやりやすい先生がいいなぁと思っていました。


そして、あたりを引いたのが、今まであまり関わっていなかったけれど、
とても好意的な先生。
そして、伸びしろがあり、賢い先生。

私の今後3週間の負担(心理的なストレス)が、めっちゃ減った^^

彼となら、楽しく準備できるし、
そして、彼と、同僚の先生方の大きな自信になるに違いない!
我々は算数に自信を持っていいのだと!!


成功させたい。この公開模擬授業。


準備も十分できるし、張り切っていきます!




☆おまけ☆
研修会3研修会4
子ども達と梨沙。最近子ども達は上手に写真を撮れるようになりました♪
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

脱線

話が脱線しやすいのは進行が妨げられますね。
軌道修正が大変な様子が伝わりました。
  • 2011⁄05⁄22(日)
  • 23:18
  • [edit]

おーくじ引き なんて公平な
というか、単純な選び方でいいと思うで候
  • 2011⁄05⁄23(月)
  • 20:07

公開模擬授業の成功を祈る!
それにしても、これだけの事に関われる信頼を得たことと、
語学力がすごいと思います。
  • 2011⁄05⁄23(月)
  • 23:27

活動してるなぁ!!!
成功するといいね☆
  • 2011⁄05⁄24(火)
  • 06:27

Re:ヤスユキ様

話が脱線するだけでなく、
会議中に携帯電話をいじったり、
算数の問題を解きだす方もいますよ!

なかなか核心まで進まないものです。
  • 2011⁄05⁄24(火)
  • 14:45

Re:侍様

そうだね!
誰かに押し付けるんじゃ無く、
くじ引きで公平に決めたのはいいね♪

ハラハラしたけど!
  • 2011⁄05⁄24(火)
  • 14:47

Re:はっぴー様

まだまだ問題が山積みです……

果たして模擬授業がちゃんと実施されるか、
活動校にちゃんと見に来てくれるのかが次のポイント。

うまくいけばいいなー。
  • 2011⁄05⁄24(火)
  • 14:49

Re:西大井様

残りがもう10カ月切ったからね~!
最後はバカシオネスに入っちゃうから、
ちゃんと活動できるのは今年の11月まで。
あと半年。

満足いくまでやりたいものですね!
  • 2011⁄05⁄24(火)
  • 14:51

くじ引き

確かにくじ引きは公平な方法だけど、やりたいって手を上げる先生はいなかったのかな?

みんなこういう時は奥ゆかしいのかしら(笑
  • 2011⁄05⁄25(水)
  • 07:36

Re:ハッピーHM様

算数が得意な先生方(カパシタドーレス)やUTPが見に来ると言ったので、なかなか「やりたい」と手を上げる人はいませんでした。
それに基本、ホンジュラス人は内気でシャイですので♪
  • 2011⁄05⁄25(水)
  • 13:15

自信って大事だよね。技量よりもそっちの方が大事だと思う。
緊張するかも知れんけど準備をしっかりして悔いの残らないように。精一杯やってください。大丈夫!絶対成功するよ!
  • 2011⁄05⁄27(金)
  • 07:56

Re: ヤスイータ様

ありがとう~!
頑張ります。
私は準備を頑張って、当日頑張るのは同僚なのですが♪
きっと成功する!
精一杯頑張ります!!
  • 2011⁄05⁄29(日)
  • 19:34

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/68-640160f2

