
category
スポンサー広告
Relation Entry

田舎と都会

私の町はサンタバルバラ県のサンビセンテ。
サンビセンテは、水もすぐ止まるし、野菜もしわしわのものばかり。

サンタバルバラへ行けば(バス15分)、それなりの物が買えます。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマト、きゅうり、
カリフラワー、ブロッコリー、さやいんげん。
豚肉、鶏肉、牛肉、エビや白身の魚。

都会1
サンタバルバラのメルカド

しかし、白菜やネギ、しいたけなどの食材は手に入らず。
バルバラでは買えない物を買いに、いざサンぺドロスーラへ!

サンタバルバラからバス2時間。

サンペドロスーラは、首都テグシガルパに並ぶ都会。
むしろサンペの方が栄えていると言う人もいる。

なんたって、大きいモールがあるんですから!

都会4都会2
お馴染みのファーストフード店もある、巨大フードコート

きらびやかなお店が立ち並びます。

都会3
太めのマネキン。seventeenって。

スーパーでは、ネギ、白菜、干ししいたけがあり、
おいしいお米、豆腐、キッコーマンの醤油があり、さらに、
日本酒もあります♪

都会5
野菜売り場

サンペドロスーラには、
洋服、靴、アクセサリー、
日本のゲーム機、テレビ、カメラ、時計。

何でもある。

しかし、日本と同じか、それ以上に高い。

野菜もサンタバルバラと比べると、めちゃくちゃ高い。

ファーストフードも日本と同じくらいする。


サンペには物が余るほどあるけれど、
それを買える人は、ホンジュラスのごく一部。

貧富の差が大きいと聞いていたけれど、
都会に来て、なるほどビセンテとは違うな、と思った。


けれども、ここで暮らしていて感じる事。

稼ぐお金は少ないかもしれないけれど、
サンビセンテの人達は、いつでも楽しそう。


幸せの形は、

人それぞれ。

町それぞれ。

国それぞれ。


今日もサンビセンテでは、
沢山マンゴーを貰いました。
都会6


category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

こんなにマンゴーかって誰が持ってきてくれる人がいるのでござるな

拙者はシイタケがほしいでござる
  • 2011⁄05⁄26(木)
  • 16:58

太いマネキン・・・・うけた!
都会と田舎、貧富の差はどこの国でも同じ。
いろんなものが見えてくるね。
  • 2011⁄05⁄27(金)
  • 09:08

同じく太いマネキンうけた♪

幸せってね、定義は難しいよねぇ
でもその人が幸せって感じると幸せなんだろうね。

野菜食べて頑張って☆
  • 2011⁄05⁄28(土)
  • 20:30

Re:侍様

マンゴーは家の庭と、近くに住んでるパパ方のおばあちゃんの家と、私の妹分の旦那さんの実家で取れます♪甘くっておいしいの☆
しいたけ高くって買うの迷ったんだけど、買ってよかったー。
めちゃうまい!
  • 2011⁄05⁄29(日)
  • 19:19

Re: タイトルなし

日本も日本人体型のマネキンを作ったらいいのにね!

貧富の差はあるけれど、お金を持っているから幸せだとは感じなかったなぁ。
サンペは危険な地域で、タクシー移動以外は禁止されてるし。
沢山お金を稼ぐけど、忙しかったり家族がバラバラだったら、毎日寂しい、って言って涙を流しているホンジュラス人に出会ったこともある。

サンビセンテの人々は、お金を持ってないけど、そんなに使いもしないから困らない。
近所の人と夕方おしゃべりをして、家族がいて、それで幸せなんですね。

いろいろ考えさせられます。
  • 2011⁄05⁄29(日)
  • 19:25

Re:西大井様

太いマネキンうけるよね!!
イメージをするのに必要なんですねきっと。

幸せって、難しいね。
うーん。

野菜食べて頑張る☆
  • 2011⁄05⁄29(日)
  • 19:30

確かに

幸せの形って人それぞれ。それが選べる人生だったらいいな。

でその大量のマンゴーどうするの??
  • 2011⁄05⁄31(火)
  • 07:47

Re:ヤスイータ様

幸せの感じ方って、様々だと思いました。

確かに、それが選べたら素敵ですね!

この大量のマンゴーは、家族みんなの物なのですが、人にあげたり、もちろん自分達で食べたりして消費しました。でも残念ながら腐ってしまったのもいくつか……。

腐る直前のマンゴーが、最高に甘くて美味しかったです☆
  • 2011⁄05⁄31(火)
  • 20:34

マンゴー

輸入品は関税とかもあるから高いのかな?サンペドロスーラって都会だね!!!

マンゴーとか地元の食材が一番かな。
  • 2011⁄06⁄01(水)
  • 19:40

Re:ハッピーHM様

サンペは都会ですね。
輸入品はやっぱり高いね!
日本の食材が高い理由が分かる気がする……。

一方地元の食材はタダみたいに安いよ!
そして美味しい☆
  • 2011⁄06⁄02(木)
  • 18:47

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/69-20d7f83c

