スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

研究授業3日前ショック

大事な大事な授業研究まであと3日。

突然、授業者の先生が私にこう言いました。


「リサ、単元変えたから!」


指導案も板書計画もできていて、しかも一回やった事がある場所だからもう大丈夫!
って自信満々だったのに、なぜですか!?


累乗をやる予定だったのに、突然分数に変えてきました。

その、新しく作ったという指導案を見て、びっくり。



私が去年作ったやつ、そのまんま。



それは先々週に参考までに渡した物。
エルサルバドル広域研修で使った物です。


今回の研究授業は、よその学校の先生を招いて行う物。
(8名ほど。半分来ればいいと思っている)

噂が広がり、校長先生集団も見に来たいとの事。
(6名ほど。ほんとに来るのかは微妙)

首都からも応援が来る事に。
(JICA関係者だから確実に来る)

更に、県教育事務所長も来る予定です。
(来ないと思うけど。)

総勢19名のゲストが来る予定になっています。


思いがけず、大きなイベントになってしまったので、緊急に職員会議が開かれました。

授業者を当日手伝う人、
授業後の反省会を進める人、
メリエンダ(軽食)を作る人、
などが、決められました。


その結果……

授業者は、自分のオリジナルをやりたくなくなってしまったみたい。


「でも、人が作ったものより、自分の指導案の方がやりやすいよ?
 何で今さら変えるの?教材作りとか大変だよ?」

って言っても、

「こっちの方がいいと思う。
 教材も、沢山使うし、まとめもすっきりしてるし。」

と言ってきます。

そんなやり取りや沈黙があった後、それでも分数に変えたいと言い張ります。


今から準備するのは厳しいよ……。


でも、分数で進めましょう。

という事になりました。


去年、私が作った教材で模擬授業をした先生がいたので、早速その方に尋ねました。

「先生!教材貸~して♪」

「リサごめん、捨てちゃった。」


ショック。
今日はいろいろあったけど、これが一番動揺した。

教材の保管も指導しなきゃダメなの?
そうみたいです。

教材作りからスタートです。

明日、明後日が勝負。

無事、金曜日の研究授業が迎えられますように!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

あらら~、困ったね。
でも、もうやるしかないね。

遠く日本から応援してます。
がんばです♪
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 20:27

Re:はっぴー様

今日は猛烈に教材作ったよ!
明日は、冊子のコピーと閉じ込み、授業する先生の前日授業指導しますよ!

やるしかない!
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 23:37

わー!!

大変だー!!
うん、でもホントそう、
やるしかない!!

思うとおりにいかないのが、
仕事であり人生でありますな☆笑

ガンバです!
  • 2011⁄06⁄16(木)
  • 08:43

Re:その2様

大変だー!
でも、なんか楽しいよ♪
その2って!
コメント初?かな?
ありがとー。

ねえちゃんがんばる。
  • 2011⁄06⁄16(木)
  • 11:26

分数なら

無限小数と循環小数になる分数、分数の足し算と引き算、掛け算と割り算くらいなものでしょう。累乗の方が面白いけど小学生にはちと難しいかな。

前のが無いと頭の体操には良いかもね☆

大勢、見物客来ても気楽に♪
  • 2011⁄06⁄18(土)
  • 07:07

Re: ハッピーHM様

小学5年生の教科書の内容なので、
同分母の小数の足し算を行いました。

当日、先生は堂々と授業をして、立派でした!
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 19:44

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/72-8a3dfb81

