スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

研究授業前日の討論で感じた事

緊張の公開研修授業の前日。
練習として、同じ所を授業するので見て欲しいとの事。

もう十分マテリアルを作り、
その2の1


授業内容をカウンターパートや算数の得意な先生に見てもらい、
その2の2

あとは授業をするだけ。

なのですが、

始まると、指導案と順番が違う所が2か所ほどありました。
なので、
順番が違うと指摘したら、

どっちの方がやりやすいか、
分かりやすいかの討論会に。

私が作ったものを先生はそのままコピーしたので、
私は、私が作った方の順番の方がいいと思う。

だって、まずはこれ、次にこれ、が分かりやすいでしょ!

と言っても、先生は自分のやり方を変えたくない様子。

だったら、指導案を作る時に考えようよ!!!
指導案の意味が無いじゃないかー。

結局、私のカウンターパートが間に入ってくれて、
そして、明日授業する先生のやりたいようにやる事に決定。

その討論中、
「私は、この指導案通りにやるのがいいと思う!」
って10回ほど言った。

でも、カウンターパートも授業者の先生も、私の気迫に負けない位、
自分の意見をちゃんと言った。

途中で、立派になったカウンターパートや、真剣に授業について考える先生に感動。
明日、算数カパシタドーレスに何つっこまれても、もう大丈夫だと思いました。

以前は算数に自信が無かった先生達。
私の意見に疑問を持たなかった先生達が、
知識と経験を経て、自分のやり方を見つけてきてる。

まだまだ子どもの学力には問題があるけど、
先生達は、変わってきている。

最近、自分の活動に自信が無かった私も、
先生達に助けられて、変わってきてる。

いよいよ明日が、公開研究授業です。


☆おまけ☆
その2の3
帰り道。子牛がいた!

その2の4
溜まった空き瓶。
ここ数日忙しくて、ビールを買いに(瓶交換)行っていない。

その2の5
子ども達は今日も元気♪






スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

りさへ

L'uomo propone e Dio dispone.
人事を尽くして天命を待つ!!
やるだけやって、どっしり構えていようぜ!りさがしてきたことは間違ってない!
  • 2011⁄06⁄16(木)
  • 22:20

素敵なビール瓶

1人でらいらげたんじゃないよね・・・(笑)

りさも先生たちも授業を良くしようとお互いの意見をぶつけている様子が伝わってきます。

その気持ち、行動素晴らしいと思います。

やって、振り返って、更に良くしていく・・・なんでもこの繰り返しのように思いますが、実際にやっていくこととはパワーを伴っなったり、特に日本だと上の言うことが絶対な風潮がまだあるし・・・実現手難しい気がする。

なんかうちも頑張っていきたいって思いました!(^^)!
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 07:50

伝わってきた・・・気迫が・・・討論が・・・
そして梨沙の気持ちが・・・

今日の発表がうまくいきますように。
皆の努力が報われると信じています。
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 08:55

Re:ゆき様

L'uomo propone e Dio dispone.

これ何語!?
読めない……

ありがとう!!!
そう言って貰えると、すごくうれしい☆
任期終了まで頑張れそうです♪
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 16:04

Re:ヤスイータ様

もちろん1人でたいらげたのではございません!
素敵な仲間たちと♪

先生との討論は、私もびっくりしました。
授業をよくしたいという、熱意が感じられて、
すごくうれしかった。

私は、残り少ないホンジュラスで、何が出来るんだろう……
というのが最近の悩みだったけど、

何か大きい事を残したい、って欲張ってた。

目の前の先生達と毎日全力で向き合って、
できる事を少しずつ、やって行こうと思います。
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 16:10

Re: はっぴー様

最近は、ほんとに先生方とよくしゃべれるようになったよ。
先生達にも先生達のやり方が、できてきた。

だから、真剣に討論できるし、楽しい。
声がかれるかと思った。

この調子で、頑張ります!
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 16:13

先生方も

授業に上達してきたのかな。当日が楽しみですね♬

「案ずるより生むが易し」という諺もあるよ。

!No estes mucha preoccupada!

パパのスペイン語も少しだけ進歩しました。
  • 2011⁄06⁄18(土)
  • 07:17

ビール瓶♪

公開授業がんばれーーー

ちょっとずつ捲いた種が実り始めたか。

よいね。

ふぁいつーーー
  • 2011⁄06⁄20(月)
  • 06:41

Re: ハッピーHM様

先生達も、変わってきてます。
嬉しいね♪

スペイン語の勉強、頑張ってるんですね。
将来、スペイン語で会話しましょう☆
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 19:49

Re:西大井様

公開研究授業頑張ったー!!

とてもよかったよ!
そして、疲れたー!!!

疲れた時のビールって、癒されるよね~。
瓶で飲むビールって、なんか美味いよね♪
あっつい時期のビールって、最高だよね!

ってことで、ホンジュラスさいこーw
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 19:55

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/73-dfbd9ef6

