
category
スポンサー広告
Relation Entry

公開研究授業の結果

当日アサンブレアが予定されていて、教員が集まらないとの噂がありました。
しかし、

県教育事務所からUTPのノルマさんが来て下さいました。
他校の教員チームや校長集団も予定通り沢山来ました。
首都からの応援もわざわざサンタバルバラまで来てくれました。

合計16名を招いての研究授業です。

研究授業1
校長室に集まっている所。

授業が始まる前、資料準備や会場準備が終ってしまって、
無駄に歩きまわっている私に、メリエンダ係の先生が、

「リサ、トランキーラ!(落ち着いて)」

と声をかけてくれました。
私が授業するわけではないのだけれど。
嬉しかったです。


いざ、模擬授業スタート。

子どもは緊張気味でしたが、よく手を上げて発言するし、
ノートも素早くとっていました。

よしよし。いい感じ!そのまま頑張って~!
と私は陰から応援。

研究授業2
頑張れ小学5年生!

授業者の先生は、落ち着いていて、
自分の納得のいく順番と方法で授業を進め、
時間通り、45分間で収めました。

これには私も驚き。

本番に強いホンジュラス人と言うけれど、
ここまで素晴らしい授業が出来るとは。

授業の流れはもちろん、発問の内容、タイミング。
教材の使用方法、説明方法、説明の長さ。
子どもの考えを引き出す方法、褒め方。

どれをとっても素晴らしかった!

あー、よかった。


そしてその後の討論会。

みんなよくしゃべる。
しゃべるしゃべる。

研修会4

的を得た内容もあれば、
意味の分からない内容まで。

しかし、誰も授業を批判することなく、
授業計画、板書計画の立て方についてや、
授業の進め方、
どうしたらもっと良くなるか、
などを考えていました。

気がつけば、1時間以上の討論会に。
活動校の教員が司会、補助を務め、
校長、教頭も出席してくれました。

私も討論会にごりごり参加しましたよ!
みんなの真剣な眼差しが心地よかった。

最後は同僚が用意してくれた、メリエンダ(軽食)を食べて、
雑談。

研究授業3
校長室がキレイな食堂風に

授業者も、沢山の人に褒めてもらえて、ニコニコ。
疲れ果てていた私にも、みんな声をかけてくれました。

何とも濃い一日でした。

この、模擬授業を経て、県の研修会チームは、
来週末研修会を行います。

大きい企画なので、まずは実施されれば大成功。
もう予算も下りちゃったし、やるっきゃないです。
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

お疲れ様♪

うまくいってよかった!よかった!
たくさんの方に見てもらえてよかった!
がんばった甲斐があったね。



  • 2011⁄06⁄24(金)
  • 08:21

おつー

成功したみたいだね!

よいよい。

残り、時間も限られてきたし、がんばっちー
  • 2011⁄06⁄24(金)
  • 08:23

ファイトだ!!

みんなが真剣に考えて話すって
素敵だね☆
  • 2011⁄06⁄24(金)
  • 18:14

良かったね!!!

うまく行ってよかったよ。ホンジュラスの先生は本番に強いんですね。校長も見てるからがんばったのかな?子供も伸び伸びだったようでよい見学授業になりましたね♪

来週末の研修会もその調子で!
  • 2011⁄06⁄25(土)
  • 00:55

素晴らしい。確実に成長しているではないか。
研修会もこの調子で!
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 02:18

Re:はっぴー様

うん、よかったよかった!
ひとまず、安心しました。

沢山の人に見てもらえて、
授業者も自信がついたと思う♪

心配してくれてありがとね!
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 17:59

Re:西大井様

いやー、ほんとにほっとしたー。
残りも少なくなってきたしね!
いよいよ、私にできる事、
見極めてやっていく時期になりました。

ホンジュラス人のペースを考えつつ、
頑張ります!
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 18:04

Re:その2様

ありがと♪
みんなが真剣で、すごくいい雰囲気だったよ。
もちろん私もど真剣ですよ!!

さて、これから始まる、県研修会。
うまくスタートしますように!!
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 18:08

Re: 良かったね!!!

うまくいって、よかったです!
沢山の方に見に来てもらって、授業もうまくいって。

次は県研修会が無事にスタートすれば、一安心です。
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 18:15

Re:ヤスイータ様

うん。先生達、すごい勢いで成長してるよ!
やる気もあるし、知識もある。
嬉しいですなぁ~。

このまま、やる気を持続して欲しいものですね♪
私が帰るまであと8カ月。
何が出来るかなー☆
  • 2011⁄06⁄26(日)
  • 18:19

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/75-915d7205

