スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

県の研修会一斉スタート

今年に入ってから再三話し合いを続けてきた研修会が、ようやく始まりました。

言ってる事をころころ変えられてイライラしたとか、
愚痴を延々と聞かされて困ったとか。

始まるまででもう、物語が沢山。

そんな一大プロジェクトがいよいよ始動です。


サンタバルバラ県内の4つの地区で、
それぞれ担当のファシリタドーレス(研修会を行う側のホンジュラス人)が、
2週間ごと、合計10回行う予定です。

その第1回目が、各地域で一斉にスタート。

私は、サンタバルバラから車で1時間半のところにある、
San Luis Planesへ行ってきました。

ずっと山道を登り続け、
着いた学校からの眺めは最高!

一斉1
めちゃくちゃ寒かった!!!

こんなに田舎で人が集まるのかと心配でしたが、
6校から約3人ずつ、17名が集まりました。

こんな山奥をパイロット校にした事に私はびっくり。
でも、素敵な所でした♪

内容も、なかなかしっかりしていました。

最初にテストをして、
その後、板書計画・授業計画の作り方の説明を行ったのですが、

先生方は終始真面目で、

ノートを取ったり、
質問したり。

熱心に研修会に参加していました。

一斉2
何とパワーポイントを使用!

一斉3
真剣な先生方


最後に、教師用の指導書を、参加者と一緒に解読していく時間は、
グループワークにして、
みんな、上手に発表していました。

一斉4一斉5


そんな様子を見て、

私は、無事に始まって、一安心。

次は、人数が減ってしまって途中でやめるとか、
ファシリタドーレスが疲れて、途中でやめるとかで、
中途半端に終わらないようにしたいです。

ただ、4か所で、10回ずつ行われるので、
私一人では回りきれない!!

他の地域の様子ももっと知りたい。


そこで、いいお知らせが☆☆
8月に、サンタバルバラに小学校教諭隊員が2名配属されるのです!

しかも、研修会が行われている地域のすぐ側に♪

わーいわい♪

今からワクワクしています。

前にサンタバルバラに配属されていた隊員から、
受け継いだ流れ。
UTPや校長先生集団との信頼関係。

それを私で切らすことなく、次の隊次につなげる事ができる。

一緒にサンタバルバラの算数教育を支えていきたい。

そして、算数が好き!っていう子どもがいっぱいになって、
みんなが笑顔になりますように!!

一斉6

スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

そんな山の中まで!

研修会、4ヶ所で10回って本格的だね。山の中の学校も、先生の熱意を感じられるよ。素晴らしい!!!

あと、8月にサンタ・バルバラに2名の小学校教諭隊員が配置になるなんて、それも素晴らしいです。やはり、継続性がないといけませんからね。何事も。

算数教育も今後を見据えて取り組むことができますね。良かったね♪
  • 2011⁄07⁄07(木)
  • 20:34

無事スタートしてよかったね。
新しい隊員が来るの?
楽しみだね!
日本語でいっぱい想いを伝えてね♪
  • 2011⁄07⁄08(金)
  • 09:45

無事に回数がこなせる事を祈っているで候
  • 2011⁄07⁄08(金)
  • 11:41

Re:ハッピーHM様

算数隊員が繋がっていくっていうのが、
すごく嬉しい!

そして、サンタバルバラ県の先生方、UTPも熱意がある。任せられる。
私は研修会当日何もしないで平気だった!
いい感じです☆
  • 2011⁄07⁄11(月)
  • 11:21

Re:はっぴー様

ほんとに、無事スタートしてよかったー。

そうそう、新しい隊員が来るんですよ!
算数隊員が。しかも2人もサンタバルバラに!!

任地も近いし、きっといいコラボが出来るはず♪
そして、日本語いっぱいしゃべれるし^^
楽しみだわー。
  • 2011⁄07⁄11(月)
  • 11:27

Re:侍様

ありがとう!
がんばる~!!
  • 2011⁄07⁄11(月)
  • 11:30

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/78-5b55e7e8

