スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ホンジュラス人が日本の文化を紹介するとこうなる。

『日本の社会』
日本の若者は、学校や家族、教育の法規により、非常に厳しく締め付けられている。よって、このように、西洋の文化を真似したり、漫画やアニメのコスプレをする。

マルティータ3


さて、今日は校長命令により、サンタバルバラの高校で行われる、
日本文化紹介の発表を手伝ってきました。

校長のかわいい娘が発表します。
なので、リサ、手伝ってあげてって。

親バカです。


彼女のグループは、とてもよく調べてあって、
好感が持てました。


上記の、日本の社会の章。

きっと、ネットで一生懸命調べたんだろうなぁ。

写真の載っけ方も上手で、工夫がしてありました。


日本の文化。
文学。古事記について。
漢字。
服について。着物・侍。

マルティータ2
貸りた浴衣を着て発表♪校長の娘さん


次々と発表が進みます。


日本の社会。
芸術。
地理。
日本の宗教。
神話、伝説について。

『KITSUNE』
『TANUKI』
『NEKOMATA』
『OROCHI』

について……。

狐?

かっこいい妖怪っぽい狐の写真と共に説明文が。

狸??

狸の置物の写真と共に、説明文が。

猫又と大蛇に至っては、私も解読が不可能な説明文を、
彼女達は一生懸命読みあげていました。


さて、発表も進み、
日本人、リサへの質問コーナーです。

「侍はいますか?」
→今はほとんどいません

「日本はどうやって発展したのですか?」
→日本人は真面目に働くからです

「日本人は狐や猫又、おろちなどを信じているんですか?」
→信じるとか信じないとか、そういう存在ではない!とは言えず(難しいから)、
信じている人もいます。と答えました。

その他にも沢山質問されて、
答えるのがめっちゃ難しかったです。
間違った印象を与えてはいけないというプレッシャー。

なんか、国民代表になった気分でした。


その後、私も三線を弾いて歌を歌ったり、
日本語をしゃべったり、日本語を黒板に書いたりと、
パフォーマンスをしました。

マルティータ1
帰国隊員から譲りうけた三線。


さて、最後に、彼女達が日本食を振る舞いました。

日本人は、野菜を沢山食べます。
と言って、出てきたのがこちら。

マルティータ4

ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーをただ煮ただけの、
マヨネーズかけ。

写真や、意味不明な調味料を使うと書いてある説明文を頑張って解読したようです。
ごちそうさまでした♪



スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

お疲れ~♪
高校生ががんばって紹介してくれた日本文化!
おもしろいね。

ところで、浴衣は自分で着れたの?
似合ってるわよ♪
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 07:43

日本といえば着物よね

超面白い!
日本て SUMO SUSHI BONSAI みたいなイメージよね

あれ三味線ひけんの?
さすが!!
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 09:54

Re:はっぴー様

おもしろかった♪
高校生達頑張ってたよー☆

いつもちびっこな子ども達と接してるから、
高校生っていうお年頃が沢山いるのに慣れなかった!
いつもと違う反応に、ドキドキしちゃった。

浴衣は自分で着れました^^
へたっぴだったけど、誰もそれに気がつかないので、
堂々と着ました~☆☆
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 17:29

Re:西大井様

りーが面白がって、コスプレのスライドの写真を撮ってたら、『あれ?間違ったかなー……』って顔してた♪

ほんとに、SUMO,BONSAI,SUSHIですよ!
生魚食べるって言ったら、うえ~って顔される☆
ホンジュラスでは生食文化は無いからね。
「生野菜や生肉も食べるの?」
「全部生で食べるの?」
って質問されました!

着物はめっちゃかわいいみたいで、
ボニート!
って言ってた。

あと、盆栽が趣味なおばさまが近くに住んでる(笑)
「私、盆栽好きなの!」

いやいや、それは、ガーデニングですから!!!
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 17:41

侍って、、日本そんなイメージなんだ!
すごいと思いました。笑
浴衣可愛いですっ
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 08:47

Re:ほしあや様

おもしろいでしょ♪♪

まず、ホンジュラス人は、『日本』の存在を知らない人が多いから。
日本人がホンジュラスを知らないように。

ネットの情報や映画を見て、日本をイメージするんだね☆

いや~、ほんとにおもしろかった!
浴衣も着れたし、楽しい一日でした^^
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 11:52

確かに

海外に行くと自分が日本人代表だよね。
変な印象を与えては困る・・・(多分私は与えてしまった;;;)

日本に興味を持ってくれる海外の方が要ると凄く嬉しいよね。
質問される割には日本のことを説明できなくてもどかしかったり・・・

ちなみにうちは猫又を知らない;;;
  • 2011⁄08⁄05(金)
  • 10:32

一昔以上前の日本

海外の日本の文化の紹介って一昔前の日本が多いけど、それにコスプレなんかが合体してるからますます分からなくなるよ。お疲れ様。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 00:45

Re:yasuita様

ほんとにね!
変な印象を与えていなければいいけど……。
サンビセンテの家族は、

日本人は、筋トレが好き。
日本人は、ビールが好き。
日本人は、昼寝が好き。

って思っています!

そして、自分が日本について知らなくて、
それは、もどかしいものです。
小学生用の社会科辞典が大活躍♪

猫又とか、大蛇とか、私も詳しく知りません。
ホンジュラス人が一生懸命調べていたのが、かわいかったです☆
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 18:00

Re:ハッピーHM様

頑張ってネットで調べた結果ですね!
何より、一生懸命日本について勉強している姿勢に感動しました。

日本人がホンジュラスの文化について発表する方が、
データが少ないから簡単なのかな?

とにかく、沢山の歴史や、様々な情報の中から、
彼女達のテーマに沿った答えを見つけて、発表してくれました。

内容は、少しおかしかったり、古かったりしたけど、
その努力が嬉しかったです。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 18:09

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/81-5f402cfe

