スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

グループ学習始めました

ストライキが噂されていますホンジュラスですが、
我が活動校は持ちこたえております。

月曜日は半分ほどの子どもが欠席し、始まるのか!?
と思ったのですが、今日(水曜日)は全くの通常授業が行われました。
一安心です。


この1年半で、ずいぶんと授業が良くなったカウンターパートと一緒に授業をしていた時の事。
先生からの質問です。

「正六角形の書き方が、教科書に載っているけど意味が分からない」

最近、子どもの前でも、授業中でも、私に質問してくるようになりました。

授業を少し中断して、その部分を先生に解説します。

すると、先生は子ども達にこう言いました。

「私は、リサに分からないところを学んでいるの。私も、勉強して良い授業をできるようにするから、みんなも頑張ろうね!!」

いやー、びっくりした。

分からない所と分からないと言えるのが、どれだけの変化か。
間違いをなかなか認めない先生もいる中で。

すごい事だと思った。

子ども達も集中力がついて、
初期、3+0=0 と答えていた子どもも、
今は、時間はかかるけど、3ケタと2ケタのかけ算が解けるようになった。

先生の成長が子どもに響いた!!!

嬉しいです。


さて、私の活動校の先生方は、社会や理科の授業では、グループ学習を上手に取り入れているのですが、算数ではまったくダメです。

グループでやっている事もあるのですが、
計算問題をやらせて、出来ない子が出来る子の答えを写すだけ……なんて事も。

なので、グループ学習始めました☆

最初は、カウンターパートのクラスで。
マテリアルを準備して、先生と相談して。
テーマは『円から六角形を作ろう!』
6年生です。

みんなで相談して作る。
先生に確認してから切る。

ルールは2つだけ。
グループに分かれて、グループの名前を付けて開始!

さあさあ、子ども達よ。
考えるべし!

ぐるーぷ1ぐるーぷ2

折って、折って、折ったら8個に別れちゃった~!!
と言って、大爆笑の男の子チーム。

一生懸命考えて、定規やコンパスを使ってみるチーム。

上手に折って、見事6等分できた女の子チーム。

クラスで数人しかコンパスを持っていないこのクラスでも、
グループ学習にすれば、補える。

算数が苦手で、いつもは笑顔が見られない子どもも、
楽しそうだった♪

最後に、ホワイトボードに作品を貼って、討論会。

ぐるーぷ3

子ども同士で意見を出し合い、

どのチームのが一番上手だ。
何で上手なのか。
どうやって作ったら上手に作れるか。

沢山意見が出ました。

最後に、先生が六角形の性質を確認しながら、確かめをして、
授業終了。


まだまだ改善点はあるけど、今回は合格!
なかなかよい取りくみだったと思います。


さらに、最近、2年生でもやってみました。
グループ学習。
『いろいろな図形を使って、いろいろな形を作ろう』

グループに分かれるのも、
説明するのも時間がかかったけど、

ちゃんと協力して、指示された形を作っていました!

ぐるーぷ4ぐるーぷ5

できたら先生に見てもらいます。

ぐるーぷ6
とっても楽しそうでした♪

少しずつ広まってきたグループ学習。
準備さえしっかりやれば、効果的なこと間違いなし!

先生方も気に入っていた様子なので、これからもできそうな所で取り入れていきます。
子ども達が楽しく、算数を学べるように☆
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

言葉も習慣も人間性も、何もわからなかった最初の頃、
時間をかけて様子を見ながら、
少しずつとけ込んで、信頼関係を築き、
自分の思いを伝え、本来の仕事に打ち込む。

そして、先生のその発言!
子供達の成長と笑顔!

ブログ愛読者も感動しました。
  • 2011⁄08⁄26(金)
  • 09:20

Re:はっぴー様

うんうん!
最初の頃と比べると、ずいぶんやりやすくなりました。
とっても楽しく活動しています。
やっぱり、人間関係が大事だ!!
万国共通だね。


あと半年。
たった半年だけど、
まだ半年もある!!

もうちょっと頑張りまーす♪
  • 2011⁄08⁄26(金)
  • 15:29

うん、感動した!!!

自分が変わらねば、
相手に変化は求められません。
私は変わりました。
あなたも変わりませんか。

みたいな感じだね!!!

すごいわー!!!
あと半年かー。
その調子でガンバです☆
  • 2011⁄09⁄02(金)
  • 10:15

Re:その2様

ありがとう♪
りーもかっちゃんのコメントに感動したよ。

なんか、そうだよね。
自分じゃ、努力が全然報われない活動だぜ!
って思っていたけど、

こうやって側にいる人が成長して、
それが子どもに響いてる。

嬉しいです。

残りちょこっと!
頑張ります☆
  • 2011⁄09⁄05(月)
  • 12:18

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/85-fd6d343f

