スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

広がり

私と、カウンターパートのディルシア先生が必死になって作った、分数の足し算の指導案。


去年の10月。
エルサルバドルへその指導案を持って行って、ディルシアは堂々と模擬授業をしました。

広がり12
エルサルで模擬授業をするディルシア。初めての大舞台で緊張!
つい最近の事のように感じます。


11月。
活動校で、活動校の先生を相手に、同じ模擬授業をやりました。

広がり11
今度は落ち着いて模擬授業をするディルシア


今年の6月。
その指導案をリニューアルさせて、自分のやり方を混ぜ込み、活動校の教員、エスメリン先生が、これもまた堂々と、沢山のお客さん(他校教員、UTP、D,Dなど)の前で模擬授業を行いました。

広がり10
堂々と授業を行うエスメリン。


さて、ここまでは、過去に書いた内容だったかと思います。


長い時間をかけて、活動校の先生方と一緒に成長させて、
じっくりゆっくりと育ってきた物。


県の研修会を舞台に、その種が、
一気に広がろうとしています。


エスメリンの模擬授業を他校教員(ファシリタドーレス)が学びました。
それを、県の研修会4か所で、それぞれの地区の先生方に教えます。


サンルイスプラネスにて

広がり9広がり8
授業計画の立て方の説明をして、参加者がグループになってプランを立てています。


ヌエボセリラックにて

広がり6
ファシリタドールが、参加者に模擬授業を行いました。

そして、参加者の一人が、自分の学校で生徒相手に模擬授業を行いました。
この模擬授業は自主的な物。

広がり5
やる気を感じました。


模擬授業の後は、必ず討論会を行い、
良かった所、工夫が見られた所、改善できる所など、
実に様々な意見が飛び交います。

驚いたのが、ファシリタドールがとても上手に模擬授業を行う事。

一回の模擬授業を見て、真似したのでは、こんなに上手に授業はできないはず。

そこで思ったのは、
ホンジュラスにも、力のある教員は沢山いる!
という事。

ただ、それを誰かに教えるとか、
力不足の教員が、知識や技術を学ぶとか、
そういう場が無かっただけなのかもしれない。

この県の研修会は、算数を得意としている、力のある教員が、
その地域の教員相手に研修会を行うというシステムです。

私がホンジュラスに来る前、
駒ヶ根での語学訓練中からやりたかった事。

地域での学び合いの場、
『算数部会』の様な物を作りたい。

まだまだいろんな角度からのサポートは必要だけれども、
形になってきている。

土台が出来始めている。


全10回の研修会には流れがあって、
最初の3回が、板書計画・授業計画の立て方と模擬授業。
それ以降は各学年のポイントとなる単元を取り扱います。

今は5回目まで終っていて、なんと4会場全て順調。
驚きです。

第4回は、1年生の単元で、繰り上がりの足し算を取り扱いました。
ファシリタドールの説明のあと、参加者の意見や現1年生担任の意見、若い先生からの疑問など、様々な意見が飛び交い、実に有意義な研修会でした。

広がり1広がり2
サンホセデコリーナス4回目研修会の様子

広がり4広がり3
ヌエボセリラック4回目研修会の様子

レベルの高さと熱意に感動しました。


さて、ファシリタドールにも、やりやすい人とそうでない人がいます。

「リサ、次の研修会来れないんだって!?リサに合わせて日にちを変えるから来てくれないか?」
と、とても熱心に誘ってくれる人もいれば、

私が、「研修会前に一緒に内容を確認したい」と言ったら、

「その必要は無い。問題無いよ。」
と言い、それから電話にも出なくなった人も。


むむむ。

やっぱり問題は知識や技術でなく、人間関係か……。


でも、もう私は一人じゃ無い!
一人だったらイライラしたり悩んだり落ち込んだりしたかもしれない。

しかし、サンタバルバラの小学校教諭は3人になったのです!!

着任してまだ1カ月と少ししかたっていない隊員を、私は早速研修会に誘って、いろんな人に紹介しちゃいました♪
これからは相談もできるし、愚痴も言える!(笑)

私の任期の残りは僅か。一緒に頑張りたいものです☆


全10回。県レベルでのお仕事は、今年はこれを目標に。
最後まで全ての会場で充実した研修会が行われるよう、頑張ります!


広がり7
いつでも子どもはかわいいです^^
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

フムフム。。。。。
すごいねぇ!

この調子でラストスパートだ!!!

日本語で話し合える人がきてよかった!
ここまで一人でよくがんばった!
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 06:41

順調ね!!

風邪治ってよかったずら

順調そうでよかった!

あと少し、楽しんで、りさのいた証をホンジュラスに残そうぜ!!
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 07:22

Re:『は』様。多分はっぴー様へ

ほんとに。
たまに日本人と一緒にお仕事をすると、すっごい気分がいい!

ここまで周りの人に恵まれて生きてきたから、
引き継ぎもこれできっと大丈夫。

サンタバルバラの来年が楽しみです♪
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 14:34

Re: 西大井様

よかったずら!

でも、ほんと体調よく崩すようになりました。
お腹こわすからかな。
ずっと暑いからかな。

よく寝てるのになぁ。。。


楽しんで☆

ふふふ。これ以上楽しんでいいのかしら?

りさはここにいるぞ!っているラストスパートをしたいと思います^^
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 14:38

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/87-1dcd654b

