
category
スポンサー広告
Relation Entry

独立記念日に披露した物は

空手1

こちら。法被を着て、空手を披露。

今日は9月15日。
独立記念日です。

サンビセンテでは、町の小学生と中学生が、
様々な格好をして、踊ったりしながら町内を歩きまわります!
それをデスフィレと言います。

去年は法被を着て盆踊りをしたのですが、今年は……

空手。

私、空手習った事無いですが。


3週間前。

6年生の先生「リサ、今年は何やろうか?」

梨沙「盆踊りとか、空手とかどうでしょう?あ、私、空手はできませんけど!ははは!」


翌日。

子どもA「リサー!独立記念日は空手やるんだってー!?」
子どもB「やりたーい!」
子どもC「エイ!ヤー!ハイッ! 俺立候補する!!」

子ども達は空手を映画なで知っていて、大好きなようです。


ひぃぃぃ!
と思って、空手を習っていた人から、教えてもらい、

今日、無事に、法被を着て空手披露ができました♪


さて、うちの学校のデスフィレはなかなか立派でした。

空手2

先頭に大抜擢された少年に始まり、

空手3

中米5カ国の国旗。

空手7

授業中もずっと練習していた打楽器隊、

空手4空手5

足の露出がセクシーなダンス隊と続き、

空手6

インディアンの格好をした子ども達と、大きいシンボル。
ちなみにこの絵は私が描きました!

空手8

パソコンクラスからは、子ども達がパソコンになってくれました。

空手9

ホンジュラスの伝統的な衣装。

空手10

今年も優勝したサッカーチームです。

空手11

ホンジュラスのシンボルと、歴史上の人物を掲げています。

空手12

そして、我々♪
6年生の先生が、看板を作ってくれました。
「JICAプロドゥース」

空手13

続いて5年生。
『殺人はダメ』
という看板を子ども達が掲げています。

黒い服を着た男の子達が抱えているのは棺桶です。

そして、白い服を着た女の子達は、ハトの絵を持って、
平和を祈っています。

空手14

4年生は、本物の牛をひきつれていました。

空手15

3年生は、作物を持って、豊作を祈っています。

空手16

2年生はボンボンを持って踊り、

空手17

1年生はリボンをつけて踊りました。

空手18

役割が与えられなかった子どもはその後をついて行きます。


デスフィレを見ると、ホンジュラスの歴史や、
大事な物が見えてくるような気がします。

伝統的な服装、
歴史上の人物、
打楽器と踊り、
牛や野菜などの農作物、
殺人の無い世の中への希望。


今年も汗だくになって、子ども達と町を歩き回りました。

子ども達は数字の1から8を日本語で言えるようになりました!
暑くて辛かったけど、デスフィレに参加するのももう最後だから。

最後に子ども達が、汗だらだらかきながら、
「楽しかった~!」
って言ってて、私も幸せな気分になりました☆

空手19
お疲れ様!
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

拙者には仮装行列にしかみえないでござるが ほんとに独立記念日なのでござるか?
  • 2011⁄09⁄15(木)
  • 18:36

Re:侍様

これがホンジュラスの一般的な独立記念日だよ!
コロンビアでは独立記念日にデスフィレしないの~?

国によって祝い方も違うんだね。
面白いね☆
  • 2011⁄09⁄16(金)
  • 09:18

素敵

単なる国民の祝日ではなくみんなで交流したり平和を願ったりって意義のある日だね。

こういう一体感のあるイベントって近くにないから日本でもできたらいいなって思っちゃいました
  • 2011⁄09⁄17(土)
  • 06:42

Re:yasuita様

そうそう!

ただ休日になるんじゃなくて、みんなが参加するお祭りの日なんです♪
一同が一丸となって独立記念日を祝いました。

まあ、しっかり翌日は振り替え休日でしたけど(笑)
  • 2011⁄09⁄18(日)
  • 15:31

お写真いっぱい楽しかった!
みんなが笑顔で癒されました。

お疲れ様♪
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 07:17

お祭り

すごーい楽しそう!!

ちょっと違うけど、日本のお祭りの神輿担いで街中練り歩くのも
海外から見たらこんな感じかもね!?

おつでした☆
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 17:09

Re:はっぴー様

うんうん!
みんなの頑張ってる顔が、
輝いてて、良いよね!!

まだまだやったるでー!
  • 2011⁄09⁄24(土)
  • 23:55

Re:西大井様

確かに!!

日本のお祭りも外国人からしたら、すっごく興味のある物なんだろうね!
あああー、日本のお祭りに行きたい(笑)
ビール片手にタコ焼き食べたい。

やっぱり、お祭りに参加するのは楽しいです☆
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 00:02

デスフィレ

凄く立派な独立記念日のお祝いだね。学校の学年ごとに参加してるのもすばらしい。

棺おけを担いで、『殺人は駄目』という行進は考えさせるな><。

民族衣装は伝統的なものだろうね。
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 20:52

Re: デスフィレ

立派な独立記念のデスフィレに参加させてもらって、
光栄でした。
いい思い出☆
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 22:17

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/88-6da626d6

