スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

タクシー料金

ホンジュラスのタクシーにはメーターがついていない。

なので、料金は事前に確認します。

そして、田舎のタクシーは、大体相乗りです。

首都では、相乗りタクシーは危険だと言われていて、
禁止なのですが、田舎は問答無用で相乗りにされます。


とある港から、バス停までの道のり。

港で待ち構えていたタクシーを拾いました。

梨沙「バスターミナルまでいくらですか?」

運転手「5ドル。」


ん?

5ドルって言いました?

5ドルは約100レンピーラ。

いつも1人50レンピで行けるのに。


観光客だと思って、倍の値段をぶっかけてきました。

コラー!と思ったけど、冷静に冷静に。

ふふふ。負けるものか!
値段交渉スタートじゃ~!!

梨沙「いやいや、高いよ!他の探すわ~」
運転手「え、ちょっと。じゃあ……、50レンピーラならどう?」

ちょっとおじさん!!

いきなり半額(笑)

私の意気込みむなしく、早くも目標値段まで下がってしまった!

しかし、彼は私から倍の値段をとろうとした悪い人!

梨沙「30レンピで行けませんか?」

運転手「いや、それはムリだよ!」

梨沙「じゃあ、35レンピ!!!」

運連取「うーん、40レンピでどうだい?」

交渉成立。


その後すぐに、2人客を拾って、バスターミナルへ。

よーし、得したぜ!と思い、梨沙にやり。


しかし、その2人の客は、すぐ近くのホテルで下りて、
一人50レンピ払っていました。

それを見て、
複雑な気分になりました。

最初に倍の料金を言われて、少し腹が立っていたとはいえ、
最後の50レンピから40レンピまでの粘りは必要だったのかと。

タクシーの運転手は、彼なりに、距離と時間を考えて、50レンピと言ったのではないかと。

私はいつも、ぎりぎりまで値切ってしまうけど、それでいいものなのか?


50レンピをさらっと払っていた2人のホンジュラス人を見て、気品を感じました。
私はその気品を失いたくないと思いました。


タクシーの料金交渉は楽しいので、結構好きなのですが、
目標料金まででやめよう!と思った出来事でした。
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

うーん

微妙だね。

経験上、中国みたいに明らかに倍くらいの値段を吹っかけてきているところもあれば、3年前にメキシコに行ったとき、ちょっと値切っただけで嫌な顔されたときもあった。(ガイドブックには絶対値切れと書いてあったから値切ったんだけど)

お金を騙し取ろうとしているのか、言い値が妥当な金額だったり、生活に困窮していて必要としている金額を相手が提示しているか、うちらにはわからないものね

りさは現地の友達が多いんだから、相場とか状況をママや先輩隊員にアドバイスもらうといいんじゃない?
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 09:48

Re:yasuitas様

へぇぇ。
中国はタクシー倍額かぁ……。

そうだね~。
言い値が生活に困窮していて必要としている金額をって事もあるんだよね。

確かに、ホンジュラスでは、もう知り合いが多いから、
聞ける所は聞いて、やってみる!

ありがとー☆☆
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 16:31

で 降りるときに 80レンピーくらいさらっと リサ姫は払ったのでござろう
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 16:40

Re:侍様

うぅ……。

きっちり40レンピ払いました♪

タクシー料金は難しい!!
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 23:13

たまには得してもいいんじゃない?
日本人は日ごろ気前がいいから、
たまにはビシッとしないと、
またふっかけられるかも..
OKよ!!!
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 07:27

お金は。。。

お金の仕事をしていて、お金の価値ってなんだろうって
最近本当に思います。。。

  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 17:32

Re:はっぴー様

そうかも♪
ちょっと得しても、いいかな~?

ホンジュラスで生きる2年間で、
いろいろ考えるようになった気がします^^
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 00:05

Re: 西大井様

おおぉ。
ねーちゃんと喋りたいぜ。

ほんとに、難しい。
ホンジュラス人は、ホンジュラスは貧しいって良く言う。

教育がダメ。
だから、貧しいんだ。

避妊をしない。子どもが多い。
だから、貧しいんだ。

そんな事を聞いていて、お金って、
貧困って、裕福ってなんだ?

って思います。
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 00:11

もう9月が終わるよ!!!
早いもんだ!!

姉さん、頑張ってまんなぁ♪
隊員が1人でなくなったのは、ホントうれしいね♪
ホンジュラスに知り合いいっぱいなんて、素敵だね☆
姉さんの頑張りを、みんな見ているよ★

何気なーく気品あふれる人になりたいのぉ!!!
でも、お金が、好き(笑)
  • 2011⁄09⁄27(火)
  • 08:29

Re:その2様

ありがとー☆
姉ちゃん、頑張ります。

もう9月が終わるね!
早いねー。

びっくりするわ!!
帰国は2月最終日です♪

タクシー料金は、難しいっす。
あんまり値切ると態度悪くなる人もいるしね。

ほどほどに、値切ります!!!!
  • 2011⁄09⁄27(火)
  • 16:43

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/89-4f565f3f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。