
category
スポンサー広告
Relation Entry

子どもが考える授業

最初、サンビセンテに来た時は、驚きました。

何に驚いたかって、
その授業の進め方です。

先生が黒板に問題を書く。
子どもが一人前に出てきて、一生懸命解く。

先生は、子どもが間違えると怒り、
正しい答えを指示する。

それを他の子ども達は見ている。

自分で考えたりしないで、ただ、ぼーっと見ているんです。

そして、正しい答えが出たら、先生の長い長い説明。
説明を沢山するのがいい授業と思ってたんです。

その後、子ども達はノートに答えを写す。

以上。

それが、算数の授業。

考えない授業。

間違えたら怒られる授業。



それから1年半。

私は、ほぼ毎日、カウンターパートであるDilsiaの授業を一緒に行ってきました。
先生はすぐに授業が上手になり、
子どもに考える時間を多く与えるようになりました。

でも、子どもはなかなか変わらない。

今まで答えを教えてもらっていたんだから、
今さら、
間違えてもいいから自分のアイディアを発表しよう!
なんて、すぐにはできない。


すぐにはできないけど、1年半たった。

毎日毎日、一緒に授業した。
毎日、
「Vamos a pensar!(さあ、考えてみよう!)」って言った。

時間がかかったけど、子ども達にやっと、
やっと、
変化が見られるようになりました。

先生が黒板に問題を書くと、一斉にノートにコピー。
そして、自分で考える。

考えて、
自分なりの答えを書いて、消して、また書いて、
ノートは、一人ひとり違う答えになった。

変化1
異分母分数の引き算導入!

問題は、文章問題。
式は5/6-3/4=
さあ、みんなで考えよう!


次々と、子ども達が自分のアイディアを黒板に書いて、
どんどん埋まって行きます。

異分母分数の足し算のあとだから、
引き算は簡単かな、と、思いきや……。

変化5
これが正しい答え。

5/6-3/4=10/12-9/12=1/12
素晴らしいですね♪

でも、正解だけがあればいい訳じゃない!
勉強になる間違いだってある。

変化2
こちら、頑張った末の間違い

3/4-5/6=36/48-45/48=19/48

むむむ。
まず、式が逆ですね。
そして、最小公倍数12を見逃していますね。
ちなみにその後の公倍数24も36も見逃して、
48で計算。
その結果、計算ミス。
そして、強引に引き算(笑)

いっぱいミスはあったけど、
頑張って発表していました。
素晴らしい!

変化3
絵を描いてくれました

この子は絵を描いて説明。
おぉ!と思っていたら、

よって、1/6と1/4は同じ、
という結論になっちゃいました。
いや、確かに君の描いた絵では、一緒に見えるかもしれないけど!

このように、分数の本質が理解できていなくても、
諦めないで、一生懸命考える!


さて、5つも6つもアイディアが出て、
子ども達も、どれが正しいのか、興味津々♪

先生はその後、すぐには答えを教えないで、
教材を使ったり、ヒントを出したりしながら、授業を進め、

子ども達のアイディアと見比べながら、正しい答えへ導いていました。


私の活動が子ども達まで届くのは、
ずいぶん時間がかかるものだと思いました。

でも、確実に変わってきている。

目に見えて変化がある学級はまだわずかだけど、
今、変わりつつある。


酔っ払って、
「私がいくら頑張ったって、ホンジュラスの教育は全然良くなんないんだよぉ……」
って泣いた夜もあったけど、

もう大丈夫。

私は同僚に恵まれた。
私がいる間に、変化を求め過ぎちゃダメだ。

私が帰った後も、
子ども達が『考える』授業、
続けて欲しいです。


なんだか、帰国直前のような文章になりましたが、
帰国まではまだ145日ありますので、もう少し、お付き合いを。

変化6
髪切ったよー☆
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

やはり旧体制を変えるには2年そこらでは難しいでござるな
人材育成にはまだまだ時間がかかるで候
  • 2011⁄10⁄04(火)
  • 19:42

考えて考えて かしこくなるのだよ

教育って、ホント大事。
無駄なことなんて、ひとつもないね☆

髪切ったのねー!!
どんな髪型でも姉さんは似合うなぁ♪
  • 2011⁄10⁄05(水)
  • 08:52

Re: 侍様

そうだね!
難しいです。
そして、楽しいですね^^

うちの先生達は熱心だから、ありがたいです☆
  • 2011⁄10⁄05(水)
  • 13:38

Re:その2様

そうだね!
考えて考えて、かしこくなるんだね♪

私もホンジュラスでいーっぱい考えたから、
ちょっと賢くなったかなぁ~??

そうそう!髪切ったのよ☆
あらいやだ。何でも似合うなんて!
ありがとー^^
  • 2011⁄10⁄05(水)
  • 13:40

変化はゆっくりの方が成果が出ると思います。
急がず、焦らず、先を見つめて。

ホンジュラスの10年先が楽しみになりました。

子育てといっしょだね。
26年かかりました(笑)
  • 2011⁄10⁄09(日)
  • 21:50

Re: タイトルなし

急がず、焦らずですね!
ほんとに。
ホンジュラスの10年後……。
楽しみですね♪

ん?子育て?
26年?

あぁ、私のことか(笑)

梨沙の10年後もお楽しみに☆☆


> ホンジュラスの10年先が楽しみになりました。
>
> 子育てといっしょだね。
> 26年かかりました(笑)
  • 2011⁄10⁄11(火)
  • 10:15

髪切ったね

そうそう、たかが2年間でなにかが大きく変わるわけじゃない。
りさの活動は種まきのようなものなのかも。

でも、何もないところには永遠になにもないけど、
種をまけば、一年で花は咲かなくても何かは生まれるよ。

というわけで、残りも頑張って!!
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 08:56

Re:西大井様

そうそう。
そうだよねー……。

心にしみる言葉だわ。
種まき種まき。
協力隊の活動は種まきだ!!

そうだね。そうだね。

まいた種から、芽が出てくれれば大成功だね!

残りの活動も頑張ります☆
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 19:16

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/91-19aebde1

