
category
スポンサー広告
Relation Entry

これも算数!

私の着任当初は、
算数の授業で図形が取り扱われる事は少なかったのです。

理由は、先生が図形苦手だから。

だって、教わってないもん。

だそうです。


しかし、今年は、
図形の中でも最難関と思われる分野、

6年生の立体の展開図に挑戦!!

6年生は3クラスあります。

その中の1クラスが展開図から円柱を作成したいので、
書き方を教えてくれ、と頼まれました。

丁寧に教えて、
先生が子ども達に授業し、
見事、立派な円柱が出来上がりました☆

それに、引っ張られるかのように、
その他の2クラスの先生も授業を実施。
私はそれをサポートしました。

円柱2

学校で子ども用の画用紙は支給されません。
各自家から持ってきます。

ふにゃふにゃだったり、白でボロボロの紙で作図する子も。

円柱3

コンパスなどの道具も、全員が持っているわけではないので、
みんなで使いまわします。

作図、そして、立体を作成する授業は子ども達にとって初めての事。
おやつの時間が来ても、
休み時間になっても、熱中して取り組んでいました。

今まで、難しい計算ばっかりやってきたけど、

こういう形を作るのも、算数だよ!!

円柱
円錐と角柱、出来ました!


計算が苦手な子も、
今日はニコニコ♪

すっごく楽しそうでした。

先生方も、よく避けずに授業した!
そして、私のカウンターパート1人だけじゃなく、
連鎖反応で、みんながやりたいって言ってこの授業をした。

何だか、とっても嬉しかったです。

さーて、私ももう少し頑張りますか!

円柱4
子ども達の笑顔の為に♪


☆おまけ写真☆
円柱5
サンビセンテの野良牛です。
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

ええじゃないか!

私も算数好きじゃないじゃん?
でもこういう、自分で作ったりすると図工みたいで楽しいうえに
わかりやすくて一石二鳥だね。

あーーー写真の子供たち可愛いw
でもりさが一番可愛いw

身内ばかww
  • 2011⁄10⁄20(木)
  • 07:44

Re:西大井様

うんうん。
算数好きじゃない子ども達も、すっごく楽しそうだった^^

みんな頑張って作ってて、
何故か円錐が小さくなっちゃった子とかも、大爆笑してたよ!

え?私かわいいって??
ありがとー。
もっと言ってー(笑)
  • 2011⁄10⁄20(木)
  • 09:14

たしかに先生も習ってなければ図形も教えるこtができないでござるな 先生も子供も少しずつ進歩してよかったでござるな
  • 2011⁄10⁄20(木)
  • 18:57

Re:侍様

そうなんだよね。
図形もそうだし、割り算の方法も変わっちゃってる。
最小公倍数の求め方も違う。

新しい教科書の内容を先生達も学びつつ、
それを子どもに教える。

すごく難しい事だけど、ちょっとずつ、進歩してる!
先生も子ども達も。
私も、毎日進歩してます^^
  • 2011⁄10⁄20(木)
  • 22:01

おやつの時間や休み時間も熱中して取り組んでたなんてスゴイ!!
何かに熱中する楽しさを、今回彼らは学んだね!!

良い連鎖をつくって、
みんなを賢く、みんなを笑顔に☆

日々前進!!ガンバー♪




  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 10:13

Re:その2様

そうでしょ!
すごいっしょ~♪

良い連鎖ですね☆

ありがとう^^
かっちゃんも日々ガンバだー!
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:19

いいね!
いつ見ても子供たちの笑顔は最高だ!

ん?野生の牛?
びっくり!!!
  • 2011⁄10⁄23(日)
  • 07:50

Re:はっぴー様

うんうん!
子ども達は、いつでも私の癒しです☆
ほんとにかわいいね♪

のら牛……
というか、脱走牛ですね(笑)

その辺に牛やら馬やらが普通にいます!
  • 2011⁄10⁄23(日)
  • 21:26

図形

子供たちに図形の楽しさを分けてあげて本当に良かったね。立体図形は子供たちも出来たら喜ぶよ!!算数の楽しさを少しでも子供たちと共有できて良かったです。
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 20:38

Re: 図形

いや~、立方体作りは楽しいからね!
子ども達も楽しかったようで、何より♪
  • 2011⁄11⁄11(金)
  • 22:14

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/93-107be8bf

