スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

最後まであきらめない

梨沙「はい、あと5分です。」
子ども達「えー!?」
梨沙「ちゃんと見直しするんだよー」


さて、テスト月間も終盤戦です。

5回目の学力テスト。

毎回、印刷とか、
先生達への連絡とか、
丸つけとか、
データ入力とか、

すごくすごく時間がかかって、
でも、意味あるのかな……って疑問だったテスト。

数字だけ変えて、内容は毎回同じだから、
回数を重ねるごとに、点数が上がるのは当たり前。

だと思っていたけど、点数が下がったり、
出席人数が減ったりと、順調には行かなかったテスト。

それももう最後。

いつにもまして先生達が気合い入っていました。

そして、子ども達も。

てすと5 1テスト5 2
集中、集中!

今回のテスト結果はすごく良かったです。

点数の伸びもハンパなかったし、
出席率もとても良かった。

とある6年生の1クラスでは、
平均点が90点を越え、
満点が12人。

丸つけしてて、涙出ちゃった。

先生も子ども達も、いったいどれだけ頑張ったのかなって思ったら、
嬉しくて。

その、頑張りが、こうやって結果に出て良かったなって、
テスト返却の時の、
子ども達のガッツポーズと笑顔を見て、思いました。

そして、点数だけじゃ無くて、もう一つの変化。

『最後まであきらめない』

去年は、カンニングもおしゃべりも多くて、
空欄も目立った。

最後の5分と言っても、焦ってどの空欄を埋めるわけでは無くて、
「もう、分かんないから終わる。」
と、提出していた子ども達。

きっと、分からな過ぎて、嫌になってたんだと思う。

でも、今は、
みんなほんとにカンニングしなくなった。
おしゃべりもしない。

テストに集中できるようになった。

最後の最後まで、粘る。
私が、終わりって言うまで、書き続けている子どもがいる。
すごい変化だと思う。


同時に、同期で共同制作した計算テストも、
3・6年生に実施。

こちらもすごく良くなりました。
テスト態度も点数も。


さて、これだけテスト三昧して、
まだ残りのテストがあります。

23年度1隊員が作ったテスト。
彼らのいる全学校で実施されるそうです。
せっかくだから私も参加。

丸つけとデータ入力のしすぎで肩が凝って仕方が無い。

だけど、子ども達は何故かテストが大好き。

「リサ~、次いつテストするのー!?」

「リサ~。今日の2時間目テストだよね??」

と、満面の笑みで言われたら、立ち止まれない。

テスト5 5

私も最後まで頑張ります。


☆おまけ写真1☆

テスト5 3
ディアデアントルチェの時の様子


☆おまけ写真2☆
テスト5 4
ママの誕生日に撮りました♪
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

子供はそんなにテストが好きなのでござるか? 以外でござる

写真は燈籠流しにでも行くのでござるか?
  • 2011⁄10⁄27(木)
  • 16:47

Re: 侍様

そうなのよね。
子ども達はテスト大好き!
いつもすっごいハイテンションで迎えてくれます。

燈籠流しって!

いやいや、全校生徒が聖火みたいなのを持って、
町の中心部を歩きまわるっていうイベント。
きっと何かの意味があるんだろうなぁって思います♪
  • 2011⁄10⁄27(木)
  • 18:06

うわ

素晴らしい。
分かると楽しいもんね。算数って。
ずっと考えても分からなかったけど、ある日あの時パって分かるときあるよね・・・

将来楽しみな子供達!(^^)!
  • 2011⁄10⁄28(金)
  • 04:04

Re: yasuita様

うんうん!
将来が楽しみだ^^

今日も、学校に来てくれた私の仲間に、
「僕はこの前満点とったんだよ!」
「私は20点中19点とったのよ!」
とか、自慢してた(笑)

そんで、「リサ、ぼくらは賢いんだよね!」
だって。
めっちゃかわいい♪

算数は、分かれば楽しい!
子ども達の、大きな発見です☆
  • 2011⁄10⁄28(金)
  • 15:00

涙出ちゃったか!
ウルウルしてきた。。。。。

二人で万歳してます/(^v^)/

  • 2011⁄10⁄29(土)
  • 07:17

Re:はっぴー1様2様

子ども達もほんとに嬉しそうです。
先生達も嬉しそうです。
だから、りーもすごく嬉しい!

あら、お二人さん一緒にいるのね!
いつもありがとう♪
  • 2011⁄10⁄29(土)
  • 07:52

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/94-1966b0a5

