スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

激闘!研修会打ち合わせ

11月21日22日に我が活動校で行われる研修会に向けて、
準備を進めています。

去年と同様、同僚の先生方と一緒に。
去年のメンバーに一人加えた7人です。

たった30分の打ち合わせでしたが……


めっちゃくちゃ疲れました。

去年の今頃は、私がまだあんまりしゃべれなかったので、
先生達中心でかなり進めてくれたけど、

今年は、私もやりたい事がある!

空回りにならないように、先生方の求めている物を取り入れつつ、
私がやりたかった、
『ホンジュラスの教育現場の問題点を挙げ、その解決方法を考える』
という項目を入れる事に成功。

よし。

文句ばっかりで、何にも変えようとしない。
子どもやその親のせいにして、授業改善をしない。
残念ながら、そんな先生もいる。

ちょっとでいいから、考えて欲しい!

私は、活動校では、比較的やる気のある先生と仕事をしてきた。
一緒に仕事すると、授業がすごく良くなるのが分かる。

私があまり関われなかった先生達も、この研修会が、
何かのきっかけになったらいいな。

と思います。


打ち合わせの最後にメリエンダ(軽食)の話しに。

メリエンダの話しになると急に元気になる先生方。

彼女らいわく、
「メリエンダは絶対必要!無ければ途中でみんな帰っちゃう」

だそうです。

日本食を作ってと言われたけど、
日本食の例として、肉じゃがを出したら、却下されました。
砂糖を使うと言ったら気持ち悪がられました。

バリアーダを作るって張り切っています。


さて、研修会の日程、プログラム、担当者、メリエンダ係が決まったので、
後は、準備に励むのみ!

やるべし。

本番は2週間後!
スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

肉じゃががだめなのね。
煮物はダメって事ね。
おすし、天ぷら、おそば・・・色々あるけど、材料がないよね。
ムムム。。。

問題点を挙げ、解決するって、
日本語でも大変なのに、凄いことだと思います。

がんば!!!
  • 2011⁄11⁄04(金)
  • 08:51

Re:はっぴー様

肉じゃがはダメらしいよ!
甘い料理が無理みたい。

そう言えばこっちの料理は、しょっぱいです。

生魚を使ってない寿司は好きらしい。
あと、天ぷらも好きらしい。
とんかつも好きだってさ♪

でも、研修会の朝、あるいはその前の夜に、
大量に料理を作るのが嫌で、ホンジュラス人の苦手な料理を
例に挙げてしまったー。
  • 2011⁄11⁄04(金)
  • 11:53

がーん肉じゃが駄目なのぉぉぉぉ

あ、私11月1日付で仕事がちょっと変わりましたよぉ
為替に関わるのは相変わらずだけどねぇ
  • 2011⁄11⁄04(金)
  • 22:52

Re:西大井様

煮物系はダメみたい。
あと、野菜もあんまり好きじゃないみたいよー。

ホンジュラス人は肉と炭水化物と油が好き☆
お好み焼きも好きそうだった!
前あげたら、ぱくぱく食べてた♪

お仕事変わったの?
それは大事件だったね。

新しい事をやるのは大変かと思うけど、
少しずつね。慣れて行きましょー!
  • 2011⁄11⁄06(日)
  • 20:28

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/96-9bbed642

