スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

以心伝心

来週の研修会で、体積の模擬授業をする先生と、
指導案を作成しました。

彼女とは、去年からずっと一緒に活動をしてきました。

最初は、指導案を作るのも、時間がかかり、
私も沢山アドバイスをしました。

というか、ほとんど私が作っていました。

それから、何回か一緒に作るうちに、慣れてきて、
普段の授業でも、導入、展開、発展、まとめの流れができるようにまりました。

そのうちに、他の先生が模擬授業をするとなると、
彼女と私が添削をするようになって、

他の学校の先生の指導案の添削をした時は、
私が彼女に助けを求めました。

さて、今回は、そんな私と彼女の集大成。
研修会に向けて、一緒に指導案を作ろう!と誘われました。

私もこの日に向けて、教科書を読みこみ、
授業のイメージを膨らませて、
私なりに完璧な指導案の案を持っていました。

ひとまず彼女に書かせてみようと思い、
「まあ、とりあえず好きに作ってみて下さい」
と言いました。

そしたら!

最初から最後まで、軽く1時間ほどで書き上げました。

私は隣で、軽く相槌を打ちながら見てただけ。

いや~、涙でるかと思った(笑)

まさに以心伝心。

私のイメージ通り。
いや、それ以上の指導案。

さくっと書きあげてくれました。

いっぱい教科書読みこんだんだろうなー。
何回も授業の流れのイメージをしたんだろうなー。

その指導案は、彼女らしさがすごくよく出ていて、
普段の授業の延長のような、
だけど、工夫されていて、他の先生達にも堂々と見せられる内容でした。

彼女の成長が、私の一番の活動の成果です。



さて、いつも研修会は、私は前日までのサポートで、
当日は何もしない、というパターンだったのですが。

何故か最後に欲が出て……。

私も一つ、授業をします。

やりますよ。
先生達相手に。

内容『四則計算』

え?四則計算先生達できないの?

と思うでしょ!?

出来ない先生、いっぱいいるんです。

掛け算と割り算が先って言うのを知らない先生。
かっこがあるとわけ分かんなくなる先生。

せめて、指導書の答えの欄が分かるようになって欲しい。
そういう願いを込めて、
渾身の授業。

やろうと思います。

あぁ……緊張しそう。


☆おまけ写真☆

以心伝心2
プールに行きました!
今年の授業が終わったので、先生達とプールでパーティ♪
先生達はプールに入らないので、私は先生の子ども達と水遊び^^
でも、雨の後だったからか、水汚かった~!


以心伝心3
先生達と。
プールに入らないで何をするのかと言うと……。
いいもの食べてます。先生方。
後半は私も先生達と、食べたり飲んだり♪
ビールやらシャンパンやら、お腹一杯頂きました☆

スポンサーサイト
category
ホンジュラス
Relation Entry

Comment

今年の授業がおわった 早いでござるな 拙者は遊び呆けている毎日で候
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 16:46

3D

体積は三次元だから難しいだろうな。先生たちが自分たちで考えて授業するようになって、りーも教えた甲斐があったね!

確かに掛け算、割り算が先だ。

子供のプール可愛いね!
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 20:40

Re:侍様

そーなのよ。
もう授業終わってしまった!

侍は遊び呆けてる?

何?何遊び?

まさか女!?w
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 22:53

Re:ハッピーHM様

そうそう、体積は必要以上に難しいと思いこんでる先生が多いから、それを、『体積って実は簡単で面白い!』って気付いてもらうのが狙いです。
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 22:58

最後までがんばるね。

梨沙の授業、受けてみたいわ!
スペイン語で!!
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 07:39

Re:はっぴー様

りーはスペイン語を話す時、声が大きくなるらしい!

あ、いつもか☆

いつもコメントありがとねー♪
元気になれる^^
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 18:07

Trackback

http://sonrisa327.blog117.fc2.com/tb.php/98-07af083d

